注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

28(♀)醜形恐怖症で生きるのが本当に辛いです。 カウンセリングはしたこと…

回答17 + お礼6 HIT数 2562 あ+ あ-

匿名さん
17/04/12 22:41(更新日時)

28(♀)醜形恐怖症で生きるのが本当に辛いです。

カウンセリングはしたことがあるものの解決には至らず、毎日生き地獄のようで自殺を考えてしまいます。

【症状】
・肉厚だった顔がたるみ、頬骨や顎先が目立ち顔がとても長くなった。
→鏡を見て気持ち悪さに発狂しそうになる、泣き叫ぶ

・これから先この顔では生きていけず、彼氏や結婚はもってのほかだと思う

・自分以外の顔はほとんど良く見え、羨ましく思う

・仕事中も一日顔のことを考えて落ち込む

・休みの日は無気力・寝たきりで、スーパーやコンビニでも顔を笑われている気がする

・整形か自殺か、という考えになっている


解決策やお叱りの言葉など、何でも良いので頂けると嬉しいです。
ちなみに母だけには相談していて、私が醜形恐怖症ということも知っています。

No.2456206 17/04/09 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/09 09:37
匿名さん1 ( ♀ )

そういう病気があるって私も知っているから、あなたに叱咤しようなんて思えないよ。辛いでしょう。

たるみなんかは、美容外科を頼っても良いと思うのだけど、精神的な依存も怖いものね。

けど、自殺するよりは、まず美容外科でって思うよ。あなたの人生だもの。生きやすいように生きて欲しい。

No.2 17/04/09 09:46
悩める人2 

カウンセラーは相性の問題もありますから、誰かとのカウンセリング上手くいかなかったとしても、また別のカウンセラーを探してみるのも手だと思います。

No.3 17/04/09 10:17
先輩3 

カウンセリングを受けながら美容整形をしては?

他が気になって、整形依存になる事もあるみたいだし。

整形する医師との話し合いも重要だと思います。
メリットやリスクも聞いて、どの様な感じにしたいのか?して貰えるのか?キチンと知らないとね。


No.4 17/04/09 10:50
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

すごく分かります。
辛いですよね…

数年前のわたしがそうでした。
自分以外の人たちが普通の顔に見え、絶望したり。
恥ずかしくて自信がなかったり。
化粧をしないと彼の前にいれなかったり。
一度埋没法で二重にしたけど、それすら嫌で、術後3日で抜糸して戻しました。
戻した後も、元の顔に戻るか心配したり…

結局、病気なので、細かいことが気になるんですよね。
どんなに顔を変えてもダメなんです。
だって、病気なんですもの。
なので、整形しても解決するわけじゃなく。


今ではスッピンでも平気で、顔に対するこだわりはなく生活してます。見た目にとらわれなくなったのはすごく精神的に楽です。

大人になったからかな?とか思うけど、
結局は精神的なものなんだと思います。
気にならなくなったら気にならない。こだわりがなくなる。
今なら、顔じゃないって思えます。
みんな老化していくし。

だから、精神科のカウンセリングとかがいいと思います。

あと、結婚や恋愛は絶望的と思わず、出会いを積極的に求めてみてください。
結婚相談所やお見合いパーティーや。

もしそのなかでいい人と出会えたら。きっと自信に繋がると思います。

No.5 17/04/09 11:50
匿名さん5 

精神的な病気だから整形しても納得出来ないと思う。

たるむには早い年齢だと思うけど痩せてるのかな。
太ると顔はふっくらすると思うよ。
あと歯の矯正した人は骨格が伸びやすいとかあるらしいけど
顔は骨格だから整形しても年取れば生まれた頃の骨格が出てくるらしい。

あんまり気になるなら外出のときはマスクするとか
帽子を被るとかで回避できないかな。
そうすれば他人の視線は気にならない。

No.6 17/04/09 13:31
経験者さん6 ( 40代 ♂ )

私も17.5歳までは、絶望だけでした。
だから自殺を決意しました。

しかし、あらゆる努力をしてみて、なんとか克服しました。
以来、自殺を真剣に止めるボランティア活動にも尽力して生きてきました。

世の中には実に様々なヒトがいます。
美貌やハンサムで健康だったヒトが交通事故や職場の事故や火事で、身体障害者になってしまったパターン、顔もキズだらけで治らず別人のようになってしまったヒトもいっぱいいます。

主さんは、生まれつき両親から授かった顔(^_^)ですよね?
まずは、健康な身体を授かったことに対してアリガトウ♪の言葉と気持ちを出すべきではないでしょうか。

女性の顔をみて笑うような気持ちを起こすような冷酷な人間などこの日本にはほとんどいないですよ!
考えすぎですよ!!

負けないでください!
自殺だけはどんなことがあってもダメです。誠
2017 04 09 13:31

No.7 17/04/09 13:37
匿名さん7 

主様よりブスは五万といる。それでも結婚してる人も幸せそうにしてる人も沢山います。容姿にばかりに目を向けず楽しいと思える事を探し充実させる事です。

No.8 17/04/09 13:37
お礼

>> 1 そういう病気があるって私も知っているから、あなたに叱咤しようなんて思えないよ。辛いでしょう。 たるみなんかは、美容外科を頼っても良いと… ありがとうございます。

そうなんです、ただ同年代に比べてあまりにたるみがひどいので、こんなにクヨクヨ悩むなら行ってみようか悩んでいます。

私は2年前頃まで自分の顔は割と好きだったんですが、たるみで頬がこけたりして激変し、このような症状が出ています…

No.9 17/04/09 13:39
お礼

>> 2 カウンセラーは相性の問題もありますから、誰かとのカウンセリング上手くいかなかったとしても、また別のカウンセラーを探してみるのも手だと思います… ありがとうございます。

そうですよね、母にも醜形恐怖専門の病院を探すようにすすめられました。探してみようと思います。

気持ちを早く楽にできたら、って思うのですが、なかなか切り替えられずにいます(T_T)

No.10 17/04/09 19:21
お礼

>> 3 カウンセリングを受けながら美容整形をしては? 他が気になって、整形依存になる事もあるみたいだし。 整形する医師との話し合いも… そういう方法もアリですね!
私は色んなことに対して不安を持ちやすく、整形しても何かしら気にしてしまうと思うんです。

自分と向き合って、方法を検討してみます。
ありがとうございます。

No.11 17/04/09 22:08
匿名さん1 ( ♀ )

たるみなんだけど、糸で引っ張ったり切ったりするやつじゃなくて、レーザーを当ててコラーゲンを増やしたり、毛穴を引き締めたりするエステ的なものから、試してみては?美容外科じゃなくても、皮膚科でも施術してたりするみたい。

私も29歳で主さんと歳も近いのだけど、たるみに落ち込んでるよ。老けて見えるというか、疲れて見える、不幸そうな顔に見えるよね。。

だから私も今は整形じゃなくて、レーザーなどを当てるやつ(肌の活性化を促すやつ)に凄く興味があるよ。

あと、ここ数年、主さんは凄く辛い事や強いストレスを受けることがあったんじゃ無い?ストレスがあると、胃腸炎の働きが悪くなって、結果的に肌に影響がある。そして、栄養も吸収しなくなるから、肌がたるんだり身体に不調が出るんだよね。

たぶん、ストレスもあるのだと思うよ。



No.12 17/04/09 23:02
匿名さん12 

頑張れよ!俺なんか究極の天パだそ!

No.13 17/04/09 23:06
匿名さん13 

あなたみたいな人のために整形があるんやで。したらええがな。

No.14 17/04/09 23:13
経験者さん14 

森田療法の生活の発見会て検索して下さいませ。
主さんに合うかは、分かりませんが、不安障害に効く治療法です。
書籍も沢山有ります。
宜しくです。m(__)m

No.15 17/04/10 03:55
通行人15 

辛いですよね…

私も顔に関して、悩んだりしている時期がありました。
主さんの様に病気ではないですが…回答させて頂きます。

上記に書いた通り、悩んでる時期に友人に言われた言葉が凄く胸に刺さりました。
自分の顔ってそんなに、嫌いなのか。どこが具体的に嫌いなのか。
その嫌いな部分は親からひいた顔かもしれないし、そういう病気とか障がいかもしれないよね??でも、周りの人も皆自分の顔が嫌いだし、むしろ自分の顔が好きな人もいると思うよ。だから、自分に顔をどんな理由でも、嫌いとか嫌だ。って思ったらダメ。整形とかしたら、本当の自分でもなくなるし。
悪口とか言われてても、本当の自分を好きになってみれば悪口なんか気にしないよ。

って言われました。きっと、彼が今いなくても主さんの本当の自分を好きになってくれる人が絶対に現れますよ。

No.16 17/04/10 08:55
先輩16 

ポジティブに考えないと。
ネガティブに考えていたらキリがないよ。
自分の身体を愛して、慈しんであげないと、あなたの身体が可愛いそうだよ。
☺︎^_^

No.17 17/04/10 09:09
おばかさん17 

選択肢にあるなら整形したら良いんじゃない?
カウンセリングは気休めだから意味ない。
やっぱりメスに頼らないと!

No.18 17/04/10 20:29
お礼

>> 4 すごく分かります。 辛いですよね… 数年前のわたしがそうでした。 自分以外の人たちが普通の顔に見え、絶望したり。 恥ずかしくて自… 同い年なんですね。

匿名さん4は克服されたようで、とても羨ましいです。何かきっかけはありましたか?

私にも穏やかな日が来ると良いな…と思っています。

No.19 17/04/10 20:33
お礼

>> 5 精神的な病気だから整形しても納得出来ないと思う。 たるむには早い年齢だと思うけど痩せてるのかな。 太ると顔はふっくらすると思うよ。 … アドバイスありがとうございます。

マスクをすると、少しだけ落ち着きます。

肌を見る→落ち込む→ストレス→肌を…の悪循環で、余計に悪化させている気がします。

「○○じゃなきゃいけない」という思考がこの状況を生んでいると母にも言われたので、できれば整形に頼らず克服できたらいいな…と思っています。

No.20 17/04/11 07:56
悩める人20 

自分の顔はマシ、顔より自意識過剰なとこが変だと言い聞かせる。

私は顔ではないけど、上記みたいに心をごまかしてきたので。

貴方の考え方は、メンヘラすぎて表面に表れるだろうし、人が優しく接してくれない事が多いんじゃないですか?
そして顔が原因と思いこむと完全な悪循環ですよ。

不細工か美人か横においといて、不細工でも心が健全な人がどのように考えて行動してるか知ってみては?

No.21 17/04/11 09:19
匿名さん21 

自分の顔が老いたり変化するのは辛い事ですよね
私は若い頃、小顔で可愛いい顔立ちでしたが年を取るとどんどんオバサン顔になり鏡を見ては何度も泣きました
私は年齢的にオバサンだから現実を受け入れ開き直りました
主さんはまだ若いから気休め程度の事しか言えないけど
周りの人は主を醜いと見てない事だけは事実
周りの目を気にするのは取り越し苦労だと気持ちを切り替えるだけでも違うかも



No.22 17/04/11 16:23
悩める人20 

考え方が顔に現れる。自分の首を閉めて悪循環におちいっています。

しかも視野が狭いと発想力が乏しく問題解決案がふってこない。
要は美容を怠り、考え方も変えようと思えないせいで顔の醜さが悪化した。

悪循環を断ち切るには精神科を受診し投薬とは別にカウンセリングを受ける

受動的になってては治りませんよ?
合わないならカウンセリングの先生を変える

分からないこと困ってることがあれば逐一聞く

No.23 17/04/12 22:41
お礼

トピ主です。

皆さま丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
どれも嬉しくて、少しずつですが前向きになれています。

1つ1つお礼を早く返したいのですが気持ちの波が強く、寝込んでしまうことがあるのでなかなか思い通りに文を打てず…
ひとまずは、まとめてのお礼で失礼します、すみません(T_T)少しずつ返していきます(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧