注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

価値観が合わない夫婦。 結婚するまでは、自分と反対な性格が魅力的に思ってました…

回答9 + お礼5 HIT数 1639 あ+ あ-

匿名さん
17/04/13 09:09(更新日時)

価値観が合わない夫婦。
結婚するまでは、自分と反対な性格が魅力的に思ってました。
結婚して子供産まれて…どんどん正反対の性格故に意見が合わず喧嘩ばかりで
お互いどうしてこんなに合わないんだろうと思ってます。
年数掛けて夫婦として深まる処か
反対に溝が深まるばかり。

価値観合う人との方がお互い幸せになれたのかなと考えます。

皆さんご夫婦はどうですか?

No.2457334 17/04/11 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/11 21:21
通行人1 

平穏イコール幸せ と独身の時に悟りましたから

我が家はかかあ天下です。というより主人が負けてくれているので。価値観違いますがそういう上手くいくもあります

No.2 17/04/11 21:33
お礼

>> 1 なるほど!そう言う良い関係もありましたね。

No.3 17/04/11 22:09
匿名さん3 

価値観は近くても意見は分かれたりするからね、、、
価値観より性格だよね
温厚であまり執着心ない人とはケンカにならないよ、うちはそんな感じです

No.4 17/04/11 22:15
お礼

>> 3 価値観近いご夫婦でも
意見分かれる事あるんですね。
あ、確かに性格も大きいですね。
うちはお互い溜め込んで爆発ばかりです。更に揉めて険悪になります。

No.5 17/04/11 22:46
匿名さん5 

価値観や性格が違っても相手を認め尊重する気持ちがあれば良いと思うんですけどね

No.6 17/04/11 22:52
お礼

>> 5 皆さん違う視点からのアドバイス
それぞれなるほどと想いました!
うちはお互いも認めないし尊重もないですね…

No.7 17/04/11 23:56
匿名さん7 ( ♀ )

私の聞いた話では、夫婦での学びがある故に敢えて相性が合わない者同士が惹かれ合うんだそうです。
結婚するまでは目隠しされていて結婚後にその目隠しを外されるのだとか?素敵な人に見えるんですって…相性の良い人には興味が持てないそうです。
例外(相性良い)はあるそうだけど、その場合は何か別の学びがあると(金苦や病苦など)免除されるとかって聞きました。
夫婦は学びだとの意味だと思うんですが、きっと何も問題がない夫婦はないのかもしれません。

それから、お子さんが小さい内はちょっとしんどい時期かもしれません。
幼稚園(保育園)に上がると少し気持ち余裕ができるかも…。

No.8 17/04/12 09:43
匿名さん8 

極端な話自分と何もかも同じ発想の人間なんていないはずだろうから、どこかで妥協はみんなしているはずだと思います。

その上で許容範囲に収まるかどうかですね。

No.9 17/04/12 21:30
お礼

>> 7 私の聞いた話では、夫婦での学びがある故に敢えて相性が合わない者同士が惹かれ合うんだそうです。 結婚するまでは目隠しされていて結婚後にその目隠… 学びとは奥が深いなと感心しました。
お互い学んで成長出来てこそなのに、うちは駄目ですね…
有り難うございました。

No.10 17/04/12 21:32
お礼

>> 8 極端な話自分と何もかも同じ発想の人間なんていないはずだろうから、どこかで妥協はみんなしているはずだと思います。 その上で許容範囲に収ま… 有り難うございます。
許容範囲、確かにそうですね。
うちだと許容範囲に収まらない事だらけで、こんなに全て考え合わない人も居るんですね。。

No.11 17/04/12 22:40
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

結婚話しや恋愛話しで聞く件ですよね?価値観云々って..つまり合う合わないより、歩み寄れるかどうか?って事では?完全に合うって中々いらっしゃらないかも?元が他人同士だし..相手に合わせるって出来なく常にマイペースだとズレてくるのでは?だから違いで喧嘩が発生するのでは?よくそれぞれだしって聞くでしょう?それかも?

No.12 17/04/13 06:15
通行人12 ( ♀ )

本当にまったく(ひとつも)価値観が合わないのかな?


いくら運命でも、さすがにまったく合わない人とはしんどいと思うから、
わたしは、


≫きっとどこかにたった1つだけ合う価値観がある。


そう思っています。

結婚十五年、まだ見付けていませんが…


No.13 17/04/13 08:10
おばかさん13 

「価値観」て言葉が嫌いです。
そもそも親兄弟でも価値観は違います。

「価値観が合わない」イコール「自分に合わせてくれないことへの不満」と「相手に歩み寄りたくない言い訳」だと思っています。
しかも主さんのところは、結婚前から「合わない」と分かっていたわけですよね?独身時代なら魅力的だった価値観の不一致が、結婚したら不満でしかない…それは単に独身時代の自己中さを引きずったまま結婚生活に馴染めてないワガママ同士ってだけです。
きっと「価値観合ってる」と思い込んだ相手と結婚したとしても、それは無意識に相手に合わせたり歩み寄ったことによる結果なので、独身時代を引きずってると結局「豹変した」って形で不満炸裂になるでしょう。

子供まで作ったんだから、大人になってください。

No.14 17/04/13 09:09
匿名さん14 

旦那さんのこと、受け入れてないですよね?なら、ムリでしょ。

主さんが変われば、旦那さんも変わると思いますが。

結婚する前にある女性に言われました。誰と結婚しても、同じだよ、って。理解できなかったのが、結婚した今では、解るような気がします。結局、人ってワガママなんですよ。無い物ねだり。隣はよく見える。

ちゃんと旦那さんと向き合ってみては?見えてないとこも見えてくるかもですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧