新規スレ作成

里帰り出産から、自宅へ戻ってきたのですが、旦那に子供(3ヶ月)の面倒を見てもらうのが、嫌です… 抱っこしている姿を見ても、子供の頭が下がっているような抱き

回答5+お礼4 464 Hit 閲覧専用

里帰り出産から、自宅へ戻ってきたのですが、旦那に子供(3ヶ月)の面倒を見てもらうのが、嫌です…

抱っこしている姿を見ても、子供の頭が下がっているような抱き方をしていて、「頭下がってるからもう少し上げたほうがいいかも」と言ったり、オムツ交換もお腹周りをギュウギュウに締めるので「もう少し緩いほうがいいかな」と言ったりしています。

里帰り中、実家に来てくれているときから上記のことを言っているのですが、治らず…

面倒をみてくれるのは有難いのですが、私が見ていない時に子供に何かしないか(虐待とかそういう意味ではないです)不安で気になってしまいます。

今も旦那が赤ちゃんと寝室に二人でいてて、私は別室にいてるのですが、たまに聞こえてくる子供の泣き声が気になって気になって…

よく「義母に子供を取られるんじゃないか」と思う人がいると思いますが、おかしなことに、私の場合それが旦那に対しても思ってしまうのです。
二人の子供なのに、私だけの子供のように思えるというか…

多分妊娠中、つわりが辛い時に、旦那が毎週実家に泊まりに帰ったり、飲み会に頻繁に参加して帰るのが遅かったり、つわりで情緒不安定な私と会うのが嫌でわざと帰る時間を遅くしていたということを喧嘩した時に旦那から聞いたので、それがずっと根に持ってしまっているんだと思うのですが…

この先、この感情が薄れてきて、二人で楽しく育児が出来ればいいのですが…

私と同じような方、いらっしゃいますか…??

17/04/12 21:32(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻17/04/12 21:39

    旦那さんも育児は初めてでしょうから、慣れてないところはあるんだろうなと思いますけど、そういった細かいところが気になってしまう気持ちはわかります。
    どうしても、な時だけ声掛けして、少し任せてみてはどうですか?

  • No: 2通行人2(♀匿名)更新時刻17/04/12 21:43

    3ヶ月も帰ってて、今さらご主人に文句言わないの(笑)
    ご主人が育児に不慣れな今の状況を作ったのは、主さんが三ヶ月も自宅に帰ってこなかったからですよね?

  • No: 3お礼 更新時刻17/04/12 21:49

    >> 1

    ご回答ありがとうございます。
    私も育児は初めてなので、最初は旦那みたいな感じだったんだろうとは頭では分かっているのですが、どうも気持ちがついていかず…
    そうですね、少し任せてみます!

  • No: 4お礼 更新時刻17/04/12 21:50

    >> 2

    ご回答ありがとうございます。
    3ヶ月実家にいてたのは旦那から3ヶ月は実家にお世話になっておいてほしいと言われたからなんです。
    (仕事が忙しかったらしく、私が自宅に戻っても子供と接する時間があまり取れないという理由で)

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻17/04/12 22:38

    どんな理由であれ、主さんは3ヶ月間ずっと育児をしている。旦那さんは仕事もあって夜しか時間もないでしょうし、まだオムツ替えも抱っこも数えるほどしかやったことがない。
    その差は大きいですよ。下手でも仕方ありません。

    私も何度止めたいと思ったことか…。でも子供は夫の子でもあるし、なるべく我慢してきました。

    心配なら旦那さんが下手なうちは主さんが横で見ていてあげましょう。でもあまり口うるさく言うと育児をやる気が失せてしまうと思うので、よほど酷い時以外は広い心で見守ってあげてください。

  • No: 6専業主婦さん6(♀匿名)更新時刻17/04/13 16:00

    やってくれるだけいいなーって思いました。

    それが二人、三人って増えたら気になるとかそれどころじゃなくなるよ。

    神経質なのは一人目独特の育児だし、神経質になり過ぎたらいくら小さくても色んな事に神経質な子になるよー。

    私も今は乳幼児育ててます。
    一人目はかなり神経質だったので子どもは神経質な子に。
    二人目からはもうそんな事言ってられなくなりました。

    お母さんもお子さん同様新米3ヶ月です。
    旦那さんはまだゼロなんだから優しく見守りましょうね。

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻17/04/13 16:42

    もしかして主さんガルガル期になってませんか?
    5ヶ月の子どもがいます。
    主さん、黙って見守るのも教育のうちですよ!グッと我慢!
    じゃないと旦那さんが覚えられません。
    我が家の場合私の体調不良で夫に頼ることが多かった為、オムツ交換もミルクをあげるのも抱っこもバッチリになりました。笑

  • No: 8お礼 更新時刻17/04/13 20:42

    >> 6

    ご回答ありがとうございます。
    確かに何もしてくれないよりかは良いですよね!
    贅沢な悩みだったかもしれません。

    親が神経質だと子供も神経質な子供になってしまうとは初耳です。優しく見守られるよう努力してみます。

  • No: 9お礼 更新時刻17/04/13 20:44

    >> 7

    ご回答ありがとうございます。
    これがガルガル期というものなのでしょうか…

    なんだか子供の扱い方がペットみたいな感覚で扱われているように感じてしまって…

    グッと我慢…!!
    旦那さんに頼るといろんなことがバッチリになるんですね!笑

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています