注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

元彼とお金についてです。 結婚を約束していた彼氏と(お互い家族に紹介済…

回答23 + お礼16 HIT数 3080 あ+ あ-

匿名さん( 37 ♀ )
17/04/17 21:03(更新日時)

元彼とお金についてです。


結婚を約束していた彼氏と(お互い家族に紹介済みでした)別れました。

自分も悪いと言わればですが…。
妊娠がわかり彼に報告したところ、「年齢的にも(お互いアラフォーです)出来ちゃった婚はありえないから、中絶以外はない」と言われました。

半分は出すからと、費用の全額のお金と同意書を残し、手術後まではそっけなかった彼。
手術後第一声は「お疲れ様」でした。


その後すぐ、浮気していたことを知り別れることに。


それから半年以上たち、お金は半分出すと言っただけだから返せと、本気で結婚はする気だったと今になって言ってきました。

返さなくてはいけないのでしょうか。



No.2458591 17/04/14 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/14 21:24
匿名さん1 

は?意味不明。無視でいいでしょ。

本当に結婚するつもりだったなら婚約破棄の慰謝料くれよ。って思う。

No.2 17/04/14 21:37
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

憎しみから、返したくないけど返さなくてはいけないのかと思っていましたが、婚約破棄の慰謝料として貰ったものにしようかと思いました。

それで通るならですが。

No.3 17/04/14 21:42
匿名さん3 

浮気までしていたうえに、中絶費用まで返せとは、大変、失礼ながら、元彼さんの人間性を疑ってしまいました‼しかも全額、出したわけでもないのに(´д`|||)それに命を何だと思っていらっしゃるんでしょうね(#`皿´)元彼さんの子供さんを中絶したのに浮気や金返せなんて、ホントに、よくも、そのような酷すぎる事が出来たもんですね‼因果応報で、今度は、その元彼さんにも、いつか、しっぺ返しがあると思いますよ‼私の友達も、あなた様と、よく似た経験した方がおりました。お金、絡んでますし色々と、ネットなどで調べられて専門の弁護士の先生に相談された方がいいかもしれませんね。あなた様のご両親や元彼さんのご両親にも、きちんと話されるべきだと思われます。私が、あなた様の親なら、散々、娘を、こんな酷い目に合わされたわけですから絶対に黙ってませんよ‼

No.4 17/04/14 21:58
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

彼から連絡があってすぐ、ネットで検索等して払わなくてはいけないのかは調べました。

法律なんかでは、借用書がある訳ではないので支払い義務はないみたいです。



ですが、お金の話を含め、これ以上連絡があると私も正常ではいられないので、払いたくない!と思いながら払わなくてはいけないのかと思っていました。

慰謝料と言われて、府に落ちた気にもなります。

まだ親にも話せていません。

私の年齢的にも、結婚を諦めていた両親がとても喜んでいたので、別れた事を報告出来ずにいます。

No.5 17/04/14 22:03
通行人5 ( ♀ )

殴れ。

私が許す

No.6 17/04/14 22:17
通行人6 ( ♀ )

年齢的に、未婚で産んでシングルで育てれば良かったのに。。

でも支払ったものを今更返せは酷い。しかも半年も経ってから。

多分理由つけても意味不明なこと言いそうだし、無駄なこと言わずに「お金は全くないから返せない」でいいのでは?

無い相手からは取れないからね。

本来なら慰謝料だって欲しいところなんだから、お金ないってくらいの嘘ついても罰は当たらんでしょ

No.7 17/04/14 22:18
匿名さん3 

確かに、ご両親には絶対に言いづらいのは、とてもよく分かります(>_<)私も結納の話まで決まりかけで裏切られた事ありますし、×1で今の夫もですが、前の夫も、ものすごく酷いモラハラだったので、精神的に、おかしくなりかけましたし、親にも散々、迷惑も掛けましたし罪悪感だらけの人生を歩んでますので、ご両親に言えない辛さも、とてもよく分かるんですよね(>_<)ですが、このまま隠し通せるものでもないですしね。延ばせば余計に、お辛さも倍増するのでは??それに、あなた様の、お体や心の方も、とても心配です(T_T)とても難しいでしょうが、あまり思い詰めないで頂きたいですm(__)mあまりにも、彼が、お金を返せと、おっしゃるのであれば、あなた様は支払う必要どころか慰謝料もらえるぐらいだと思われますので告訴すると言えば、もしかしたら、ビビって対応が少し変わるかもしれませんよ。

No.8 17/04/14 23:45
匿名さん8 

払う必要ないですが
私なら払うかな
全額払ってやる
今更そんな男に何も求める気はないし後々ゴチャゴチャ言われたくもないからね

No.9 17/04/15 00:08
匿名さん9 

言いにくいかも知れませんが、ご両親に全てを話して下さい😉

私が、主の親なら…乗り込んで、相手の両親の前でぶん殴ってると思います⚡

そして…傷者にされたんだから、慰謝料請求しますね💨

ご両親にきちんと話して、弁護士に相談に行って下さい⤴

結婚前に分かって…良かったよ😉

主が、心身共に穏やかに過ごせます様に😺✋

No.10 17/04/15 01:49
お礼

>> 5 殴れ。 私が許す 回答ありがとうございます。

衝撃という言葉に近い別れでした。

突然色んな事が起き、考える間もなく選択をしないといけませんでしたので…。


悶々としていたのも、少し和らいできた矢先の連絡でした。


殴っておけば、もう連絡はこなかったのかもしれませんね。




No.11 17/04/15 02:11
お礼

>> 6 年齢的に、未婚で産んでシングルで育てれば良かったのに。。 でも支払ったものを今更返せは酷い。しかも半年も経ってから。 多分理由つ… 回答ありがとうございます。


妊娠出来るチャンスはもうなさそうなので、産むという選択もあったのかもしれませんね。



確かに彼は、半分は出すと言ってお金を置いていきました。
半分しか置いていかなければ、自分で出すしかなかったんだし、借りていると言われれば、借りたお金なのかもしれない。


浮気を知って、責めました。
その後連絡が取れなくなり、別れるという言葉もなく、自然消滅みたいな形の別れでした。

今更な連絡に、またその当時に戻された気持ちでいます。

払いたくないですが、連絡がくると辛いです。

No.12 17/04/15 02:37
お礼

>> 7 確かに、ご両親には絶対に言いづらいのは、とてもよく分かります(>_<)私も結納の話まで決まりかけで裏切られた事ありますし、×1で… 回答ありがとうございます。

心配までして頂き、感謝致します。


幸い実家は出ておりますので、しばらく寝込んだのも風邪のせいだと話し、両親には気付かれてはいません。


私が精神的に落ち着いたら両親に別れた事を話そうと思っていた矢先の連絡でした。

両親に話したと言えば、彼からの連絡はなくなると思います。


次に連絡があれば、そう言ってみようかと思います。







No.13 17/04/15 03:51
通行人13 ( ♂ )

主さんが半額に了解していたのなら、それは主さんが了解済みの借金です。

主さんは当たり前ですが、返済しなければなりません。

事情を鑑みれば同情の余地はあります。
主さんに同情する側からは、同情的意見はでます。

しかし、客観的に公平に見る側には、あなたは借金を踏み倒そうとしているだけにしか見えません。彼側からは言わずもがなです。
借金の件と浮気の件は別問題ですから。

証拠も何もないから、法的にどうこうはないでしょうが、
彼が請求している点は正統性はあるので、その主張を退けるつもりならば相応の罵倒なり不都合な事態なりは覚悟せねばならないと思います。

No.14 17/04/15 04:34
通行人14 ( ♂ )

次の女性にも同じような事だから、半年してお金必要だから連絡があったんでしょうね。

情や良心のかけらもなく酷い男も居るもんだね。
それにしても主さんは優しすぎです。
結婚の約束までしてて、子供おろして浮気されてその上お金返してたら良い人を通り越してバカですよ。

時には毅然と立ち向かう態度も必要ですよ。

No.15 17/04/15 04:37
通行人15 

法的には返せ(ちゃんと払え)と言われれば払わなくちゃいけないよね。
浮気の事とは関係ない別の事だから。

半年経ってようがお互いそうするとの合意があり、自分が払うとなってたものはそれは払わなくちゃいけない。堕胎は遅くなれば出来なくなり費用的にも高くなるので相手はとりあえず多めに出しその時無いかもしれない主の分の立て替えしただけよね。
そこに「半分出す」という言葉も両者合意もなく後から「半分返せ」と請求されたならそれは後からの事なので無視もできる。けど今回のはそうじゃ無い。

借用書は関係無い。口頭でも口約束がなされてたらそれはそれで有効。口約束だからってそれが無い事にはならない。

その後に起きた事(浮気が判明した)で腹立てたからと、それより前に了承決着しているものを「じゃあ払わない」という理屈が通るなら世の中大変な事になる。

堕胎後の言葉も残念だけど関係無い。その人デリカシー無いかもというもの。「半分出す」という事と「堕胎する」という事への合意があった事実はそれで都合よくなくなったりしない。

物事の流れ自体は主さんにはかなり辛い事だけど…その後浮気が判明して別れた事と、それより前の堕胎した事やその費用の事は別の事だよ。
その後の浮気の有無に関係なく「半分出す」「堕胎する」には既に同意があったのだから。

その後に浮気が判って別れた事は「それはそれで」考えなきゃいけない。
お互いの両親に紹介済みにしろそれただの”(いずれ)この人と結婚しようと思ってる”というあくまで結婚前提の彼氏彼女の紹介状態でしかなく「ちゃんとした婚約状態だったか」が争点になる。「結納」してたり「両家顔合わせ」してたなら自他共認める婚約状態と言える。けどお互いの家に行っただけだとね…「結婚を前提に」とか二人だけで「結婚しようか」と話してるだけでは婚約状態とは認められにくい…
又、そもそも婚約破棄の慰謝料は「婚約状態だった」時に「自分側は結婚するつもりだったが相手の都合で破棄された」時に請求するもの。
今回のは主が”この人とは結婚できない!”というものだよね…
相手浮気が原因だから「主は相手に慰謝料払わないで婚約破棄できる」というもの。
浮気慰謝料請求は…まだ結婚してないしね…

話し合ってみたら?
結婚の事も…可能なら再度考えてみたら?
相手はまだ気があるかも…
無理なら…もう仕方ないけど。

No.16 17/04/15 06:11
お礼

>> 8 払う必要ないですが 私なら払うかな 全額払ってやる 今更そんな男に何も求める気はないし後々ゴチャゴチャ言われたくもないからね 回答ありがとうございます。

私も、自分の精神的な事を考えると支払った方が楽だとは思います。

全額は…。
傷も負わず、金銭的にも責任を負わずに済まされるのも、納得が出来ないです。



No.17 17/04/15 07:04
匿名さん8 

8です お礼16ありがとうございます

彼に傷を負わせたいのですね
彼との別れが婚約破棄に当たるなら慰謝料取りましょうか
無料の弁護士相談に行って下さい
有料でも相談だけなら5千円前後です
弁護士協会で定められています

全額払うとレスしたのは、半額ならただ相手の言いなりになっただけです
全額はアンタの世話にはならない、金は恵んでやるという意味を込めて
私が相手の立場なら惨めだと思えるからです

No.19 17/04/15 15:49
匿名さん19 

主さんは、身体に傷をおった訳だから
返金する必要は無いですよ。
反対に慰謝料請求するよと、言ってやりなさい。

No.20 17/04/15 17:47
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

その元彼の人間性がモロ分かりですよね?妊娠は彼の責任もあるでしょう?意味不明な事言っといて返せ!は可笑しいでしょう?スルーでいいんじゃない?バカにするのもいい加減にしなよ!って捨て台詞吐いちゃったら?関わる必要ないでしょ?

No.21 17/04/15 17:59
お姉さん21 ( ♀ )

半分返して、もう連絡手段を断(た)った方が良いと思います。

No.22 17/04/15 18:59
匿名さん22 

はぁ⁇
意味わからん(怒)
むしろ主の方から、精神的慰謝料ぶん取ってやりなさい。
主はお金返さなくてよろしい。

彼の言っている事がおバカ‼️

No.23 17/04/15 20:10
お礼

>> 9 言いにくいかも知れませんが、ご両親に全てを話して下さい😉 私が、主の親なら…乗り込んで、相手の両親の前でぶん殴ってると思います⚡ そして… 回答ありがとうございます。
また、心配してくださって感謝致します。


両親は彼を気に入っており、また彼も両親の前では誠実でした。


特に父は、家族のイベントにも彼を誘えといったり、旅行のお土産も彼の分を用意したりする程でした。


父の期待を裏切る形となり、私としても心苦しく、なかなか話せないでいます。


特に妊娠、中絶の話なんかしたら…と思うと到底話せそうにないです。







No.24 17/04/15 20:13
通行人24 ( 40代 ♀ )

返す必要ありません

逆に婚約破棄で慰謝料取れますよ

結納していなくても、お互いの両親に結婚前提として会わせていたなら婚約成立しています

しかし、クズの最たる者みたいな男だな

自分が恥ずかしくないのかな

デキ婚嫌ならセックスするなよ

身体お大事にね


No.25 17/04/15 20:26
お礼

>> 13 主さんが半額に了解していたのなら、それは主さんが了解済みの借金です。 主さんは当たり前ですが、返済しなければなりません。 事情を… 回答ありがとうございます。


決してお金を支払わないと決めた訳ではありません。

本当にお金を返してほしいのであれば、何故半年以上たった今なのか、府に落ちないことだらけです。






No.26 17/04/15 20:43
お礼

>> 14 次の女性にも同じような事だから、半年してお金必要だから連絡があったんでしょうね。 情や良心のかけらもなく酷い男も居るもんだね。 それ… 回答ありがとうございます。


考えていた事でした。

別れた当初は他に好きな人が出来た、だから私の事も子供の事も、無かったことにしたいんだと思う様にしていました。


ですが何故今更の連絡なのかと思うと、また相手が妊娠したのではないかと。
もしくは、彼女と本当に結婚する為のお金なのかと。

彼にとっての半年と、私の半年の違いもあり、本当に困惑しています。










No.27 17/04/15 21:12
お礼

>> 15 法的には返せ(ちゃんと払え)と言われれば払わなくちゃいけないよね。 浮気の事とは関係ない別の事だから。 半年経ってようがお互いそうす… 回答ありがとうございます。


「借金は口頭でも返済義務があり、婚約は口頭では無効なもの」との解釈に繋がりました。

確かに彼は私の両親に対して、結婚を前提に付き合いたいと話をし、具体的な時も話をしましたが、結納をした訳ではありませんでしたから。



彼とやり直したいとは思えません。
万が一彼がそう思っていたとしても答えはノーです。











No.28 17/04/15 21:27
匿名さん28 ( ♀ )

返す必要ありません。

すべて無視でいいです。

返す人はどんだけお人好しなのって思うよ。

No.29 17/04/15 21:53
匿名さん29 

13さんのが端的な的えた返答だよ。
15さんの説明が詳しい。
返さなきゃいけないの?の質問には返さなきゃいけないになる。こうされたから!はただの借金踏み倒し。
婚約破棄の件はそっちはそっちだよ。
ややこしくせず縁切りたいなら返さないとめんど臭い嫌なうるさい事言われたりするかもよ。親のトコに取りに行かれたりとか。
さっさと縁切りたいなら払っとけば?て思う。

No.31 17/04/15 23:49
匿名さん31 

返さなくてもいいと思います。
浮気した時点で、謝罪料として、お金を払わなければ
ならないのでその分として、返さなくていいと思います。

No.32 17/04/16 06:08
お礼

>> 17 8です お礼16ありがとうございます 彼に傷を負わせたいのですね 彼との別れが婚約破棄に当たるなら慰謝料取りましょうか 無料の弁… お返事をありがとうございます。


プライドの高い人なら全額返金の意味が解ると思いますが、今の彼にはただ「ラッキー」位にしかならないかもしれない。

彼に傷を負わせたいというより、 罪悪感さえ負わずにいたんだなと思うと、本当に腹立たしいです。


No.33 17/04/16 06:17
お礼

>> 19 主さんは、身体に傷をおった訳だから 返金する必要は無いですよ。 反対に慰謝料請求するよと、言ってやりなさい。 回答ありがとうございます。


本当に返さなくてはいけないかどうか解らないので、強気に出れないでいます。


心情としては払いたくありませんが、変な男に出会った勉強代として支払わなくてはいけないかもしれません。


No.34 17/04/16 06:59
サラリーマンさん34 

その考えは間違ってる


払うべきではないし逆に慰謝料貰えるよ


次に連絡が来たら弁護士と相談してますと連絡してみな
普通の神経なら元彼は焦るはず


絶対に払っちゃ駄目

No.35 17/04/16 10:16
お礼

>> 20 その元彼の人間性がモロ分かりですよね?妊娠は彼の責任もあるでしょう?意味不明な事言っといて返せ!は可笑しいでしょう?スルーでいいんじゃない?… 回答ありがとうございます。


確かに、彼という人間をよく知りました。もう二度と関わりたくありません。

ようやく傷が瘡蓋になったのに、また掻きむしられた気にもなっています。



No.36 17/04/16 10:23
お礼

>> 21 半分返して、もう連絡手段を断(た)った方が良いと思います。 回答ありがとうございます。

きっとそれが一番手っ取り早く断ち切れる方法だとは思います。

ですが、この半年は何だったのか、どうせ別れるつもりなら、何故術後すぐ全て精算しなかったのか。

全てが彼の思い通りにはしたくないとも思えます。


No.37 17/04/16 10:30
お礼

>> 22 はぁ⁇ 意味わからん(怒) むしろ主の方から、精神的慰謝料ぶん取ってやりなさい。 主はお金返さなくてよろしい。 彼の言っている事… 回答ありがとうございます。

私としては、二度と目の前に現れて欲しくない相手です。


私に対しても、両親に対しても精算が出来ていないのに、お金は返せとは大人の男のする事だとは思えません…。

No.38 17/04/17 05:25
匿名さん38 

色々あって大変だったね。良いこともあるよ。頑張れ。

No.39 17/04/17 21:03
お礼

>> 24 返す必要ありません 逆に婚約破棄で慰謝料取れますよ 結納していなくても、お互いの両親に結婚前提として会わせていたなら婚約成立して… 回答ありがとうございます。

お気遣頂き、感謝致します。



何となくですが、彼が今まで独身だった理由が解った気がします。

きっとその黒歴史に私も刻まれたのではないかなと。

いい歳して本当に痛い目に遭いました。
バカみたいですよね…。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧