注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大人になるにつれ、嫌なことがあるとそれを人に愚痴、言わないと気が済まないという面…

回答4 + お礼4 HIT数 462 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
17/04/18 00:00(更新日時)

大人になるにつれ、嫌なことがあるとそれを人に愚痴、言わないと気が済まないという面倒は性格になってしまいました。
10代の頃は嫌なこと、悲しいことがあっても一人で抱え込み、「悪口は絶対言わない」という親からの教えを心に留め、耐えて過ごしてきました。いつのまにか人間関係の嫌なことも、人に話さないと気が済まないせい面倒な性格になってきました。このサイトや、愚痴聞きの電話とか利用してます。仕事場でも、愚痴がたまるとぽろっと同僚にこぼす人間になってしまいました。聞いてもらうとその場はすっきりするんですが、その後だんだん後悔します。それを繰り返してしまいます。
どうしたら強くいろんなことを気にしないようになれるんでしょうか?

タグ

No.2459455 17/04/16 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 21:20
匿名さん1 

私もそうでした

でももう幸せなんだと満足と自分の人生の一幕を完結させて二話に と思って

今までのを真面目にインプットしたのを インプットしてない自分にしました

No.2 17/04/17 00:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。インプットしない自分に、聞き流すことができるよう、なるのができなくって。
1さんの例えは、嫌なことも一話とし、もう終わり!と次の出来事【第二話】に行けるように切り替えるってことですか?すごくいいですね!やってみます!

No.3 17/04/17 00:46
経験者さん3 

私は逆になりました
数年前までは人に聞いてもらわないと耐えられませんでしたが、今はグッと堪えたり平気になりました
本当に滅多に愚痴を言わなくなりました
経験って凄いな!と思います

No.4 17/04/17 00:53
匿名さん1 

そうです

二話三話と(^O^)でもね それでもかなり生活に困難なくらい苦しい時は 続編が続くから ソラナックスですね

色々を、流せず止めて気にする心の病気って 気にしやすい心って 。多種多様ですね

No.5 17/04/17 00:56
匿名さん5 ( ♀ )

気にするに決まってます。

昔も今も、

ただ、切り替えられるかですよね。

プライベートで会って楽しい友達や、趣味、ペットが自分の味方をしてくれます。
帰ったら美味しいご飯を食べようとか。自分に御褒美をあげたり。
嫌なことを忘れるように。

No.6 17/04/17 22:35
お礼

>> 3 私は逆になりました 数年前までは人に聞いてもらわないと耐えられませんでしたが、今はグッと堪えたり平気になりました 本当に滅多に愚痴を言わ… 経験ってすごい成長ですね!!
今の私がまさにそうです。
ありがとうございます。

No.7 17/04/17 23:53
お礼

>> 4 そうです 二話三話と(^O^)でもね それでもかなり生活に困難なくらい苦しい時は 続編が続くから ソラナックスですね 色々を、流… ありがとうございます。
まるでドラマや短編小説みたい。今日はイライラ嫌なことがなかったので良かったです。
ところで、ソラナックスという言葉を初めて聞き調べました。精神安定剤なんですね!
1さん大丈夫ですか?飲むと違うんですか?

No.8 17/04/18 00:00
お礼

>> 5 気にするに決まってます。 昔も今も、 ただ、切り替えられるかですよね。 プライベートで会って楽しい友達や、趣味、ペットが自… ありがとうございます。
切り替えるのが下手なんです。引きずってます。

そういえば、、10代の頃学校も嫌だった14才から18才までは、小鳥を飼っていました。かなり癒されて嫌なこともその子たちを見るだけで忘れて。生き物はすごいですね。
今はケーキ食べるのが楽しみです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧