注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

引っ越し準備みなさんの旦那さまはどのくらい手伝いますか? 転居まで残り4日、今…

回答16 + お礼16 HIT数 1437 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 14:02(更新日時)

引っ越し準備みなさんの旦那さまはどのくらい手伝いますか?
転居まで残り4日、今まで旦那は言ったことしかやらない
重い荷物の搬入、買い物の車だしくらいしかやってません。
荷ほどき、家具組み立て、公共料金の手続きなどほぼ私がやっていて
私が黙々と片付けてる横でスマホいじって動画やゲーム。
イライラするので、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と忙しそうにしていても知らんぷり。
「手伝って」とお願いしてしぶしぶ重い腰をあげるのはいいけど
冷蔵庫の中の掃除するからアルコールの消毒液買ってきてと言うので
「消毒用エタノールがあるよ」と言ったら
「おれは食器用アルコール消毒が必要、消毒用エタノールじゃあかんに決まってる」と。私は意味がわからず何が違うのか、消毒用エタノールで充分じゃない?と。
それで機嫌を損ねたのか「もうやらん。」と…。
あなた何もしてませんよね?って感じだし結局私が1人でやることになるじゃん。って言えば
「お前が余計な事いうからだわ、気分悪いから」って。
はぁー??って感じ。気分悪ければ放り投げて何もしない。どれだけガキくさいんだとうんざりです。
休日も風邪引いた、野球の試合がある、等ほとんど何やらず。本人はかなり手伝ってると思ってるけど、旦那がいない間私がどれだけやってるのかも知らないくせに変な所で私にあれこれ指摘してきて
かなりウザいし、呆れます。
新しい生活が始まるのに、先が思いやられます。
何もしないできないくせに、プライドだけは高く自分がバカにされるのが一番嫌いな旦那。うんざりです。
もういい歳なのに、子供も中学生になるのにこんな旦那、父親で大丈夫かと心配になります。
みなさんの旦那様はどうですか?

No.2459510 17/04/16 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 23:13
匿名さん1 

子供がもう一人いるみたいですね。
少し本気で説教してみてはいかがですか?言い返す起こり方だと相手がつけあがって余計にやらなくやると思いますよ。

No.2 17/04/16 23:18
通行人2 

いないものと思ってアテにしない。

No.3 17/04/16 23:20
お礼

>> 1 子供がもう一人いるみたいですね。 少し本気で説教してみてはいかがですか?言い返す起こり方だと相手がつけあがって余計にやらなくやると思います… レスありがとうございます。
私が本気で怒ったら、取り返しのつかない大ゲンカになってしまいますので、どうにか事を大きくしないようにしかたなく我慢してます。
どれだけ正論を言っても、俺様理論で余計ストレスになりかねないのですよね…。

No.4 17/04/16 23:22
お礼

>> 2 いないものと思ってアテにしない。 ありがとうございます。
たしかに、それが一番ですね 笑
ストレスですねー

No.5 17/04/16 23:25
匿名さん5 

えっ、主婦だけど消毒用エタノールを冷蔵庫に使うのは嫌です…。食品入れる場所に、口に入れたらダメなもの使うのは抵抗あります。

うちは私の方が片付け苦手なので旦那がメインでやってくれます。
お互い、苦手なことを補い合うのが夫婦だと思うから旦那さんに自分と同じ働きを期待するのは駄目かもですね。

No.6 17/04/16 23:31
働く主婦さん6 ( ♀ )

何もしませんよ❗
分かっているから言わないし、期待もしません。
旦那の物は触らない。
段ボールに纏めるだけ。
子供の物も、子供部屋に入れるだけ。

No.7 17/04/16 23:35
匿名さん7 

旦那は仕事が忙しいので手伝わせない。
稼ぐ方に集中しておいてくれって思う。
家の事は私がするので。

というより下手に手出しされるとどこいったか分からなくなったり梱包が変だったりもするのでそっちの方が後で面倒になる。
仕事で疲れてたり、ロクに戦力にならない人に手伝わせるより自分がする方がさっさと進むし早く終わる。
旦那は手伝おうかって言ってくるけど断ってる。下手に手伝わせるとアレコレ余計な事も言ってきてややこしくなったりもする。
家の事は女の私がやるから女に媚び売って来ずに男は休む時はちゃんと休んでとにかく稼ぐ事に集中してろって思う。

No.8 17/04/17 00:00
お礼

>> 5 えっ、主婦だけど消毒用エタノールを冷蔵庫に使うのは嫌です…。食品入れる場所に、口に入れたらダメなもの使うのは抵抗あります。 うちは私の… ありがとうございます。
エタノールダメですか??
旦那の言う食器用アルコールとどう違うのか正直わからないです(汗)
やれないならやれないで、変な所で
自分の知ったかぶりで的外れな言葉で指摘してきたりとストレスでしかないですね…。
私が苦手な事もやらないから私がやるのが現状でやってくしかないのですかね、きっと。

No.9 17/04/17 00:02
お礼

>> 6 何もしませんよ❗ 分かっているから言わないし、期待もしません。 旦那の物は触らない。 段ボールに纏めるだけ。 子供の物も、子供部屋に… ありがとうございます。
どこも一緒なのですね。
自分の事もなにもやらないのに
他の事なんてできないですよね 笑
もう熟年離婚視野にいれます 笑

No.10 17/04/17 00:05
お礼

>> 7 旦那は仕事が忙しいので手伝わせない。 稼ぐ方に集中しておいてくれって思う。 家の事は私がするので。 というより下手に手出しされると… ありがとうございます。
確かに、そーですよね。
仕事だけしててくれればって割り切れたら自分も楽なのも分かってるんですけどね。下手に手伝ってもらうと余計なストレス、余計やる事が増えるのは何故か…笑
自分の体調管理もできず、風邪で仕事も休む始末。どーしようもないですね

No.11 17/04/17 07:49
専業主婦さん11 

結婚してから引越ってしたことなかったんだけど、長年住んでたとこが取り壊しで立ち退かなきゃいけなくなって、結婚後初めての引越をしたばっかりだよ。

本当に気に入ってる家だったから愕然として精神的にも体調的にも最悪な状態になったんだけど、旦那が率先して動いてくれたことで私のモチベーションも何とか上げられたんだよね。

私は捨てられない症候群だから荷物の量が異常で片付けには3ヶ月以上かかったんだけど、旦那は休日も仕事から帰ってきた後も毎日一緒に仕分けも荷造りもしてくれたし、50mくらいしか離れてないとこに引っ越したんだけど、入居前から台車で何度も往復して荷物運んでくれて、荷物を運び終えた後は最後の掃除も一緒にしてくれたし、明け渡しの立ち会いも旦那だけでやってくれたわ。

新居に移る前はカーテンやカーペット、移った後は突っ張り棚や台所用品、買い物にはいつも一緒に行ってくれて一緒にどれにしようか選んで、自転車に積めない物は抱えてきてくれて、設置も一緒にやってくれたよ。

元々私はズボラだし、結婚前に一人暮らししてた家もとんでもない汚部屋で、あの部屋見たら九分九厘結婚の話も無くなるだろうと思ってたんだけど、それでも旦那は怯むことなく結婚してほしい言ってくれたチャレンジャーだったんだよね(笑)

引越に限らず、元から家事でも何でも私より旦那の方がまめによく動いてくれる人。

だから結婚なんてする気の無かった私が結婚してもいいかなって思えたし、本当に結婚して良かったと思えてるわ。

でも別な部分、例えば金銭的なことや事務的なことは滅法ダメダメな旦那だから、本当に辛い思いも苦労もさせられてきたけど、私はそっちの方に関しては得意だから仕方ない!私に任しときな!って思えたんだよね。

割れ鍋に綴じ蓋ってこういうことなんだろうなって思ってるよ。

そして、こんな鍋に合う蓋がよくもあったもんだ、こんなピッタリ合う鍋と蓋がよくも出会えたもんだ、これは奇跡だ!とずっと思ってきたわ(笑)

No.12 17/04/17 10:21
通行人12 ( ♀ )

うちの場合は 主人が パソコンや電化製品の梱包は やってくれました
インターネットの移設の手続きなど
あとは 自分の持ち物関係など

あとは 私がやりましたね
電気、ガス、水道の連絡や エアコンの取り外しなど
私が 専業主婦だったのもありますけど

ご主人に やってほしい事の リストを作成して お渡してみては?

No.13 17/04/17 10:45
匿名さん13 

旦那さんが手伝うのが当然だ、やってくれていいはずだ、なぜやってくれないんだ!ってプンスカしてるから不平不満しか出てこなくなるし旦那さんへの批判しか出てこなくなる。

やってくれなくてもいい。やってくれたらびっくり、ありがとう!って思ってたら結局相手は同じ事してても嫌な気分にもならないよ。

手伝いもあったらいいし手伝ってもらうのはいいけど、手伝わせておいて相手に文句言って相手嫌な気分にさせてそれで自分も相手にプンスカして嫌な気持ちになってたら自分で物事不愉快にしてるだけだし、自ら夫婦関係悪くしてるのとおんなじだよ。




No.14 17/04/17 12:59
通行人2 

書き忘れですが…。

私も消毒用エタノールで色んなところ拭いてます(笑)

医療機関勤務なので、消毒用エタノールが一般より安く手に入るのでf^_^;

医療用エタノールなら口に入れても大丈夫ですからね。院内で機材や患者さんにも使用してます。

口に入れてアウトなのは「メチルアルコール(メタノール)」です。

No.15 17/04/17 14:10
通行人15 

消毒用エタノールがどうしてだめなんでしょう?
私も使いますけど…

うちも転勤族だったので5回引っ越しがありましたが、ほとんどが私主体で主人には重いものの梱包や家具の分解するものなどを頼みました。
光熱費関係の手続きも全部私。
でも言えば文句も言わずにやってくれるし、手が空けば他にやることは?と聞いてきてくれます。なので不満に思ったことはないです。
ちょっと主さんの旦那さんは子供っぽいですね…

No.16 17/04/17 16:02
通行人16 

1回目の引っ越しの時子供が1歳だったんですが私が8割は片付けたと思います。
荷造りしようとしたら「ちょっとガムテープ買ってくる」とかいって外に出ていって結局ほとんど私が荷造りしました。
新居にいっても仕事だからといって自分の荷物くらいしかやらなかったと思います。
最後の方はもう諦めてましたね。

No.17 17/04/17 22:10
経験者さん17 

単に、愛されてないんじゃないですか?!

うちの引っ越しでは手続きから片付けまで99%夫がやってくれましたー!!

年中スマホ弄ってるバカとは結婚したらいけませんね。

No.18 17/04/17 22:43
匿名さん18 

あんたもいい年じゃない?
嫌ならわかれりゃいいじゃん

オラも余計なこと言うんならやんね!!

No.19 17/04/17 22:45
匿名さん18 

いい年したおばはんがウザいって言葉つかうなんて、ワロタ

No.20 17/04/18 01:17
匿名さん20 ( ♀ )

一番上が四才で子供四人いましたが旦那何もしなかった。

引っ越しても何もしないし挙げ句にいつになれば片付くの?
て聞くから後2日かな?
て言うと帰ってこなかった(笑)

ようやく片付いた頃ふらっと帰ってきたかな。
旦那がいると邪魔だからちょうど良かった。

私も若いし新居が完成して嬉しくて寝ないで片付けてたな~


No.21 17/04/18 10:49
お礼

>> 11 結婚してから引越ってしたことなかったんだけど、長年住んでたとこが取り壊しで立ち退かなきゃいけなくなって、結婚後初めての引越をしたばっかりだよ… ありがとうございます。
とっても良い夫婦関係ですね!
羨ましい限りです‼︎

No.22 17/04/18 10:54
お礼

>> 12 うちの場合は 主人が パソコンや電化製品の梱包は やってくれました インターネットの移設の手続きなど あとは 自分の持ち物関係など … ありがとうございます!
うちの旦那はネット関係も疎いので
インターネット移行も接続も全て私がやりました。
何もしないから、庭の草取りをお願いしましたが、何も手付かずのまま引っ越し完了です 笑
草ボーボーで、結局私がやらなきゃって感じです!

No.23 17/04/18 10:59
お礼

>> 13 旦那さんが手伝うのが当然だ、やってくれていいはずだ、なぜやってくれないんだ!ってプンスカしてるから不平不満しか出てこなくなるし旦那さんへの批… やらないならやらないで、まぁしかたないんですが
変なアドバイスしてあれこれ言ってくるのが鬱陶しいです!
子供が産まれた時もそーだったなぁって思い出します 笑
産まれて初日、「抱き方がおかしい!首、曲がってない?もっとちゃんと抱っこしなよ!」と自分は抱かないくせに言ってきたの思い出しました 笑

No.24 17/04/18 11:02
お礼

>> 14 書き忘れですが…。 私も消毒用エタノールで色んなところ拭いてます(笑) 医療機関勤務なので、消毒用エタノールが一般より安く手に入るのでf… ありがとうございます!そうですよね?
医療でも使われてるし、問題ないんじゃ?と言ったら
「ダメに決まってる、口に入れる物だし、そんなの当たり前」だそうです 笑
私の頭は???でいっぱいです。

No.25 17/04/18 11:05
お礼

>> 16 1回目の引っ越しの時子供が1歳だったんですが私が8割は片付けたと思います。 荷造りしようとしたら「ちょっとガムテープ買ってくる」とかいって… ありがとうございます。
もう言っても無駄なので、結局私が黙々と片付けました!
帰ってきて呑気に「あ!綺麗になったね〜」と、ドカッとソファーに座り早速ゲームしてました 笑
部屋が綺麗になったので、少し私の心も穏やかで、まぁいっかとなりました 笑

No.26 17/04/18 11:06
お礼

>> 17 単に、愛されてないんじゃないですか?! うちの引っ越しでは手続きから片付けまで99%夫がやってくれましたー!! 年中スマホ弄って… ありがとうございます!
旦那様に愛されていて羨ましい限りです!

No.27 17/04/18 11:07
お礼

>> 18 あんたもいい年じゃない? 嫌ならわかれりゃいいじゃん オラも余計なこと言うんならやんね!! ありがとうございます。
簡単に別れれるなら苦労しませんね 笑

No.28 17/04/18 11:08
お礼

>> 19 いい年したおばはんがウザいって言葉つかうなんて、ワロタ ありがとうございます!
私の年齢がわかるなんて、あなたは超能力者ですか⁈すごいですね( ᐛ)

No.29 17/04/18 11:11
お礼

>> 20 一番上が四才で子供四人いましたが旦那何もしなかった。 引っ越しても何もしないし挙げ句にいつになれば片付くの? て聞くから後2日かな?… ありがとうございます!
最初から手伝う気は全くなかったのですね!ある意味潔いですね 笑
私も結局部屋の片付けは自分でやっちゃいました!
綺麗になったからストレス少し減りました( ᐛ)

No.30 17/04/18 11:16
お礼

>> 15 消毒用エタノールがどうしてだめなんでしょう? 私も使いますけど… うちも転勤族だったので5回引っ越しがありましたが、ほとんどが私主体… ありがとうございます!
5回も引っ越し大変ですね!
色々と子供っぽくて、周りに甘えすぎなのでもう少し責任感と自立心持って欲しいです。
子供の方がよっぽどしっかりしてます 笑

No.31 17/04/18 13:13
匿名さん18 

中学生になるこどもがいるってことは、30超えてる。
つまりいい年したおばさんてこと

No.32 17/04/18 14:02
お礼

>> 31 たしかに〜 笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧