注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

継母としての自信がなくなってしまいました。 結婚して一年、結婚前は義理母が…

回答3 + お礼0 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 14:57(更新日時)

継母としての自信がなくなってしまいました。

結婚して一年、結婚前は義理母が、忙しい旦那に変わって子供達の世話をしていました。そのせいか、なにをするにも子供からは、義理母の名前が出てくる、欲しいものが買ってもらえないと、義理母が買う。服を買ってきても趣味が違うので義理母の買った方を着ます。
これから小学生にあがりますが
学校用具も、私が買うから買わなくていいと私には選ぶ余地もないです、

子供と頑張ったら買ってあげるねと約束してた物も義理母が買ってしまう事もあります。
習い事を決めるのも義理母です、

子供が悪くないのはわかってます。
我が子のように可愛く、向き合って育てているつもりですが最近行き詰まってしまいました。

自分の子だったら、血が繋がってたらと
最低な事も考えてしまいます。
あまりに義理母の話が出る時は隠れて泣いてしまいます。義理母は、とてもいい人なのに
子供の事も一生懸命なだけなのに受け入れられない自分が辛いです。

タグ

No.2460132 17/04/18 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/18 13:06
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さんは
とても優しい方ですね
継母としてだけでなく
本当の母のように
連れ子さんと向き合う姿勢
素晴らしいと思いました

義母さんからすれば
お孫さんでもありますが
もしかしたら
世間によくある悪い噂
継母からの虐待を
不安に感じていて
必要以上に世話をして
警戒をしてるかも知れません

ここは
御主人に主さんの気持ちを
正直に話してみては
いかがでしょうか?

私は今は
義母さんがするべきなのは
良い距離感で主さん一家を
見守る時期だと思います

主さんとお子さんの絆が
深くなる事を祈ります

No.2 17/04/18 14:21
匿名さん2 

それはなんだろうね。
独占欲?それとも嫉妬心かな…いや自尊心かな…
妻として母としてちゃんとしなきゃいけないっていう頑張る気持ちがあればあるほど自分を悲しませてしまうかもしれませんね。

逆にお義母さんの気持ちはどうかな?
息子が離婚して孫が可哀そうで世話しているとどんどん自分になついてくれてきっと孫の可愛い盛りを一緒に過ごしたのでしょうかね。
そして貴方が息子のお嫁さんになって孫のお母さんになってくれるからそれはそれは嬉しかったと思います。けどそれと同時にそれはそれは寂しかったでしょうね。決してそんな事言えないけど。
結婚して一年だと子供も大人も環境が変わった事にやっと慣れてきた頃じゃないですか?

おばあちゃんの事は大好きだからいっぱい話してくれるでしょうね。
でも”自分が大好きなものについて教えてあげる相手”というのはそれはそれで大事な相手にだけだったりしますよ? 気を許してない相手には自分の嬉しかった事や楽しかった事を話してはくれないですから。嫌な事や嫌いな事も話してくれません。
仲がよくて気を許せる信頼できる相手にだけ、自分の好きなものや感じた事の本当を話してくれるんですよ。
おばあちゃんがこうだああだというのは、貴方が気を許せる信頼できる相手だからしてる。

そのうち嫌な事があれば「嫌だ」と平気で貴方に言えるようになるし、ごねたりいう事きかなくなったりもします。それって”甘えられるようになってきた”って事なんですよね。
だって気を遣う相手にはそういう事できませんから。大人でも子供でも。
主さんはお子さんに”仲間に入れてもらえた”みたいですよね。

家族愛は共有しないとギクシャクしますよ。
夫婦愛は独占できますけど。




No.3 17/04/18 14:57
通行人3 ( 50代 ♀ )

辛抱だね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧