注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

やりきれない怒りとショックでいっぱいです。 初対面の年下(男)にタメ口…

回答6 + お礼0 HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/19 02:34(更新日時)

やりきれない怒りとショックでいっぱいです。


初対面の年下(男)にタメ口を聞かれ不快に感じたという話を親しい知人にしました。

すると知人は「非常識なやつやな!そいつ○○ちゃん(私)をなめてるんちゃうか!」

と怒り気味で呆れていました。

一見私を庇ってるように見えますが、彼のこの予想が事実ならこの年下は敬語話せるって事ですよね。私だからタメ口って事ですよね。


年下の男性からタメ口を聞かれたと話していたので「私をなめている」というのは「女だからなめられてるって事?」と聞いたら
「違う。性別じゃなく個人をなめてるって意味」と言われました。

じゃあ、これってタメ口聞くやつが非常識な訳じゃなくタメ口でいいと思われた私に原因がありませんか...?



非常識だと感じていた年下が、実は非常識だからタメ口な訳ではなく、なめられていたからタメ口だったと思うと、とてつもない悔しさとショックと同時にイライラが止まりません。
なめられる人って一体どんな人なんですか。



彼曰く「俺も菜々緒なら初対面で敬語使うけど有村架純ならタメ口でも、まぁいっかって思う。」とかも言っていました。


なぜ人からなめられるのでしょう。


敬語を話せない非常識な人にタメ口を聞かれたなら相手の問題ですが、
敬語を話せる人にタメ口を聞かれたとしたら自分自身の問題ですよね。


あくまで、上記は知人の予想ではあるものの、私はこの知人の言う通りな気がしてしまいます。

皆さまも私が年下にタメ口を聞かれたのは、なめられているからだと思いますか?

もしなめられているとしたら、なめられる原因って何だと思いますか。

No.2460227 17/04/18 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/18 21:00
匿名 ( lzHPCd )

舐められたら、舐め返す!

No.2 17/04/18 23:27
匿名さん2 

彼曰く「俺も菜々緒なら〜の考え私も共感しました。雰囲気が影響していると思います。雰囲気となれば外見や話し方、立ち振る舞い、滲み出る性格などですかね。雰囲気で舐められたのでは?

No.3 17/04/19 01:01
匿名さん3 

いや、だって、その程度のマウンティング行為に過剰反応したらだめですって。

マウンティングにはマウンティングがえし、これ基本ですから。

「えー、Aさんため口なの? あたしのほうが年上なのになー、ふーん、あ、そう」

とか、ずばっと言ってやれれば、相手も苦笑いしながら引き下がったかもしれないような気もします。

No.4 17/04/19 01:48
通行人4 

えっと…
いろいろ突っ込みどころ満載な気がします…

結果として相手が良くない事をしたなら悪いのは相手です。
その悪い事をする事になった原因か引き金が貴方側にあったとしても。

例えば貴方が声優の金田朋子さんのように声が高くて幼い見た目をしてるからと言って先輩である貴方に敬意を持った接し方をしないとしたら「しない相手が悪い」事になるわけです。それで言えば相手に礼儀がない。相手に常識や良識が欠けている軽んじてる…と言えます。

でもそれは厳密に言えば「敬意を見せない事」「敬語で話さない事」は良くない事ですが、場合によっては、または見方を変えればそんなに悪い事でもなかったりする場合もある。
それは他の先輩よりも「先輩だと意識しないで済む相手」「話しやすい相手」とい事だったりもするからです。

だから”とてつもない怒り、悔しさ、イライラ”を持つほどの事でもないですよ…

また、敬語を話してもらえないからと言ってそれは自分が悪いのかというとそれは「悪い事」というよりは、そうではなくて「仕方ない事」だったりしませんか??

逆に貴方が和田アキコさんか坂上忍さんの女性版のような怖そうでキツそうで迫力ある容貌をしていたなら怖がられて相手の方が年上の人なのに敬語で話されてしまうかもしれないですよね…”気軽に話しかけてもらえる”とかなかったりします。
それは相手が悪いとも言えますが、同時にある程度「仕方ない」事だったりしませんか?

もしも舐められてるのが間違ってないとしても、その原因は様々。

見た目、話し方、声の高さや立ち居振る舞い、自信のなさや、勝手な決めつけや思い込みまで。そして”まだ良く知らない”という事もあったりしますし、考えや信条、または感情的な事が原因になってる事もありますよね…そもそも先輩にはちゃんと敬語で話せと言われておらず、むしろ”気を使わないでいいよ”とか言われてたりとかもある。
つまり貴方に何か原因があるものもあれば、相手や環境に原因があるものもあるわけ。
その原因もまだよく判らない中で、相手の原因にしてしまうのも、または自分が悪いからだと思い込むのもどうかと思いますよ…


No.5 17/04/19 02:28
匿名さん5 


タメ口使う奴は 教養不足!

自分より年上に対してちゃんと話が出来ない育ち

主はイライラする必要なし

相手がバカなだけ

レベル低いやつが タメ口使うだけの話


No.6 17/04/19 02:34
匿名さん6 

一般的な教養のある人は、たとえ相手を舐めていたとしても、それが理由でタメ口を使ったりはしないと思います。
その年下の人も相談相手の彼も、子供なのでしょう。
子供相手には、怒らず諭すのが良いのではないですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧