注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

看護師さんの方がいれば光栄です。私は将来看護師になるために勉強しています。ですが…

回答3 + お礼2 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 16:29(更新日時)

看護師さんの方がいれば光栄です。私は将来看護師になるために勉強しています。ですがネットで色々調べていると看護師はいじめが多い。大奥だ。とか休む暇もない。など悪いことばかり書かれています。でもそれは病院によってですよね?

No.2460330 17/04/18 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 01:14
匿名さん1 ( ♂ )

はじめまして。私は男で元看護師ですが回答よろしいでしょうか?

私の勤務経験から言わせてもらえば、大奥のレベルを越えてます利実際に私の元勤務先であった話を一例だけ話します

慢性期療養病棟での話です

あるとき、長期入院患者さんの定期の睡眠薬が全て行方不明になりました。うちの病棟では睡眠薬系は鍵を閉めての管理。それが行方不明になりました。で、申し送りの時間に犯人探しがはじまりました。私は不眠とは無関係なので関与を否定。

で、その犯人探しの最中に数名の看護師が、「私はその睡眠薬を処方してもらい毎日服用してますが私は犯人ではない」と名乗り出た看護師が数名いました。で、実際に盗んだ看護師は そのときに名乗り出なかった看護師でした。私がそのときに驚いたのは睡眠薬を服用している看護師の多さと、いざとなれば睡眠薬を盗める環境と盗む心理に至れる心の弱さ。を目の当たりにしました

で、話は変わりますが、嫌いな看護師を蹴落とすために間違った送りを意図的に行ってインシデントを起こすきっかけをつくったり、

派閥をつくっての集団シカトなどあらゆるものを見かけました

いろいろ目の当たりにした感想として、大奥を越えたいやがらせが多々あると私は思います

あとは男性患者からセクハラをされたりなども多々みかけました

No.2 17/04/19 14:54
匿名さん2 

看護師って性格きっついの多いのは事実です。ミクル読んで驚くかもしれませんが、こんなのばっかりです。
大奥以上の恐ろしさです。考えが、古臭い頭の硬い連中だから、いつまでも昭和の時代錯誤。
新人イビリや、イジメが多くて精神崩壊して休職・離職に追い込まれる。

特に酷いのが、ターゲットを決めて何でもイジメっ子に失敗を押しつける所です。
私も散々やられました。先輩指導者がいるのに………
先輩に上手にゴマすり・媚び売りが上手い同期は仕事を覚えて行きます。
しまいには立場一緒でも、威張り出すから大変です。そう言う奴は、逆に上手くおだてて利用したら良いと思います。同期だからとあんまり信用しても危ないから気を付けてください。
簡単に裏切るからね〜 自分可愛さに……………

ギスギスした職場だから、本当に毎日苦痛です。でも、患者さんとの触れ合う事も有るし急性期の忙しい職場でなければ、結構患者さんとコミュニケーション取る時間もあります。
職場によるとは思います。良い方も極稀には、いるけど……
勤務日が一緒なら安心出来ますが、シフトが合わないと意地悪看護師と一緒です。


以前に実体験のスレ立てた事がありますが、本当に上目線の底意地悪な看護師がレスして叩きにやってきましたね………
病院の元事務長さんから聞いた話ですが………
イジメをしていた看護師がいたので、クビにしたそうです。
しかしさすが、イジメをしていた看護師が訴えたそうです。そして、大事になり事務長さんが、
責任取らされて退職したそうです。イジメをするような看護師って本当にシブトイですね〜

入院患者の 急変が少ない職場だと、割と落ち着いて良いけど……
入院患者の少ない患者も処置に時間に追われてる事が無い職場だと 以外とギスギスしたイジメは
少ないと思います。ただとっても、物足りなさは、出てきます。要するに採血やらドクター介助の処置等が
出来なくなるからです。
滅多に無いと、採血も上手く出来なくなるし、ドクター介助の処置も手順を忘れてしまう事も有ります。
ドクター によって同じ処置でも手順や使う物品も違うからです。テキパキ出来なくなるし………





No.3 17/04/19 15:01
匿名さん2 

↑の続きです。
辛くても新卒の時に勉強の為の修行と思い、総合病院等で経験された方が良いです。
転職すると意地悪看護師が、前の職場でやらなかったーと聞いて来て、上手く出来ないと
最悪本当にやってたの! 経験あるんでしょう!
意地悪攻撃してきます。要は、教えるのが面倒臭いだけです。

病院によってやり方や機器の操作方法等、違う所もあるし、ドクター違えば色々な手順も違います。
配属先が以前と同じ科に、配属されれば良いですが、そうとも限りませんし………
そうすると、1から修行になります。

でも基本的な所は、一緒だから新卒よりもここは出来るアピールになります。
どんな時も落ち着いて、冷静に的確に慎重にお仕事従事されて下さい。
大切な命を預かる仕事をしているのですから…………

No.4 17/04/19 16:27
お礼

とても丁寧に分かりやすくありがとうございます。学生からいきなり厳しい社会に行くのはすごく不安ですがいつか優しい先輩になっていじめられてる人に大丈夫だよ!って言えるようなそんな看護師さんになれるように頑張ります!

No.5 17/04/19 16:29
お礼

>> 1 はじめまして。私は男で元看護師ですが回答よろしいでしょうか? 私の勤務経験から言わせてもらえば、大奥のレベルを越えてます利実際に私の元… 患者から見れば凄く優しそうな看護師さんに見えるのにその様なことがあるのはとても残念です。よく考えて職場を選びたいと思いました。
ご丁寧にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧