注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高三の子供がいます。子供の受験に心が押し潰されそうです。 もちろん、子供自身の…

回答2 + お礼2 HIT数 436 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/04/20 21:36(更新日時)

高三の子供がいます。子供の受験に心が押し潰されそうです。
もちろん、子供自身の事で、本人が頑張るしかなくて、親なんて何もできないことは分かっています。でもそれだけにもどかしくて、胃がキリキリと痛みます。
まだ4月なのに、今からこんなんじゃこの先どうなるんだろう。
どこかで割り切って腹を据えられるのか。
周りの親戚や友人のお子さんの進学先にやたら敏感になっている自分がイヤです。

お子さんの大学受験を支え乗り切った親御さんからの体験談をアドバイスください。
大学受験を経験していない方のレスはご遠慮ください。

17/04/20 09:55 追記
学校も塾も、やたら偏差値の高い大学を煽ってきているようなきがする。
彼らはプロの強みで、「今この成績ならここまで伸びる・狙える」とういうけれど、素人の親にはそれが判断できない。
チャレンジはいいことだけど、並行して足元も見てほしい。もっと堅実になってほしい。
だけど、今から目標を下げると伸びなくなる、と言われる。
何が正解なのか分からない。

No.2460930 17/04/20 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 10:43
匿名さん1 

お子さんの大学受験についてお悩みとのことですが。特に何についてお悩みですか?

それと、主さんご本人は大学受験を経験されていますか? されているならどの程度のレベルの大学を受験されましたか? 国内の大学ランクや難易度に対する主さんの認識や、お子さんの学力レベルを差し支えのない範囲で教えて頂けたほうが回答がしやすいです。

お悩みの内容が少しわかりづらいので見当外れかもですけど、「偏差値の高い大学にチャレンジできるよう今から成績を伸ばす」こと自体は受験の基本だと思いますよ。
「並行して堅実な受験先を見る」ことも、通常行います(お子さんの学力よりレベルの低い大学を併願)。

主さんが何についてお悩みなのか、もう少し教えてください。例えば、
・国立に受かるか不安(学費の都合上)
・ある大学レベル程度では、周りからバカにされそうで不安(日東駒専じゃ不安、成成明じゃ不安、MARCHじゃ不安、旧帝大以上あるいは早慶レベルじゃないと不安、など)
・受験のことがよくわからないから不安
など。



No.2 17/04/20 11:28
匿名さん2 

貴女のお子さんだから、高望みしても
そのへんどう?

No.3 17/04/20 21:35
お礼

>> 1 お子さんの大学受験についてお悩みとのことですが。特に何についてお悩みですか? それと、主さんご本人は大学受験を経験されていますか? さ… ありがとうございます。

子供が、模試の成績などを一切見せません。
でも学内順位や学校のレベル(先輩方の進学実績)から推測すると、MARCHクラスで儲け物だと思っています。
が、本人は、早慶で負け組だと思っている………………。
どこからそんな思い上がりが来るのか。

また、親は指定校推薦でもAOでもとにかく受かればいいじゃないか、と思っているのですが、本人はセンターと本試験に拘っている………………。

もっと実力に見合っていると思われるところも視野に入れてほしいのに、上しか見ていない。

実は高校受験に失敗して公立に行けずに私立になったので、大学受験でリベンジしたいという気持ちがありありと伝わって来ています。
でもそんな過去の遺恨に固執して、現状が見えていないのではないか…………。

私も大学受験は経験してきていますが、地元の地方国立大を受けており、そんなに駆け引きをしたり戦略を練ったりなんてする余地も無かったので、自分の経験は何の役にも生かせないと思います。

No.4 17/04/20 21:36
お礼

>> 2 貴女のお子さんだから、高望みしても そのへんどう? ありがとうございます。

逆です。
子供本人が現実を見えていないようで高望みしているのがもどかしいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧