注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

プライドが高く他人を見下す母親。嫁姑問題から鬱病発症しメンヘラ化。夫(私の父)子…

回答4 + お礼3 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 20:55(更新日時)

プライドが高く他人を見下す母親。嫁姑問題から鬱病発症しメンヘラ化。夫(私の父)子供を罵倒の日々&妻→夫へのDVに発展して十数年。人格否定されまくった私は自分が嫌いで人を信用するのが苦手。昨年父が他界したのもありいい加減乗り越えたい。異様に自己防衛しないで人を好きなりたい。まずどうしたら自分を好きになれる?

No.2461668 17/04/22 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/22 01:34
匿名さん1 

まずは自分をよいしょする癖をつけましょう。

自分はすごい、自分はすばらしい、と照れくさくても毎日唱えてみましょう。

あとは、自分のいいところ、好きなところを列挙してみたり、没頭できる趣味をもったりしてみましょう。

心身をいたわって、自分を大切にしましょう。時には気晴らしや、自分へのご褒美もなども輪ずれずに。

こんなところでしょうかね、さわりとしては。

No.2 17/04/22 03:58
通行人2 ( ♀ )

自分が嫌いで人が信用出来ないのに恋愛したいの…??


矛盾してるよね。


人間だから矛盾していて当たり前だとは思うけどね。


まず、不遇な過去と両親とご自身を切り離すことだと思う。

主さん独立されていますか?


ならば切り離すのは思う以上に簡単だと思う。


不遇な過去という鳥かごに居る主さん。
でも、その鳥かご、鍵かかっていないよ。


気付いて。


No.3 17/04/22 08:13
お礼

ご回答くださった御二方、
本当にありがとうございます。
現在は独立して暮らしています。
母親については名誉の為にも補足ですが、当時は本人も辛かったのだとは思います。でもそれがまた他の人を傷つけてもいい理由にはならない、それをわかって欲しかったなという気持ちです。

ただ事ある毎に「私なんかが」と自己卑下する癖がすつかり身についてしまい、こんな風に考える私なんて付き合いづらい人だと思われているのだろうなと更に自己嫌悪、の悪循環で疲れてました。
でももうそういった母親の呪縛みたいのからは切り離して構わなかったんですね。意味を見出せなく感じてしまって辞めてしまった好きな事とかまた始めてみようと思います。「自分」の人生ですもんね。

長くなりすみません。
でもありがとうございました!

No.4 17/04/23 21:29
通行人4 

主さんは自分のいいところはわかりますか?10個言えますか?なんでもいいです。傷つくのを恐れずに、ぶつかっていかないと深い関係にはなれないですよ。

No.5 17/04/24 11:06
匿名さん5 

自分を責めないことが一番大事だと思いますよ、そしてゆっくり休める時間を作って、自分を攻撃するものからは逃げた方がいいです

No.6 17/04/24 20:42
お礼

>> 4 主さんは自分のいいところはわかりますか?10個言えますか?なんでもいいです。傷つくのを恐れずに、ぶつかっていかないと深い関係にはなれないです… 自分のいいところを言うのはなかなか難しいですね。友達に対してとかならたくさん見つけられるんですけど「こんな私なんて」が染み着き過ぎてるなと。
ちょっとずつですけどがんばって周りと良い関係築けるようにしていこうと思います^ ^

ご回答ありがとうございます!

No.7 17/04/24 20:55
お礼

>> 5 自分を責めないことが一番大事だと思いますよ、そしてゆっくり休める時間を作って、自分を攻撃するものからは逃げた方がいいです ご回答ありがとうございます。
逃げて良いのですね。逃げるのは悪いことだと思ってずっと生きてきてました。
逃げる場所がないから、怒られないように必死で顔色伺って、それでも罵声を浴びせられ精神面でまいってました。それが今でも足枷になってたのかもしれませんね。
自分の感情を置き去りにしないで逃げたり休んだり上手くやっていこうと思います^ ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧