注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

これが養子縁組しなかった理由だったのか? 母は裕福な家の一人娘ですが、一度…

回答2 + お礼2 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 10:17(更新日時)

これが養子縁組しなかった理由だったのか?

母は裕福な家の一人娘ですが、一度結婚に失敗して私を連れて再婚しました。
母と新父との間にも男の子が生まれました。
祖父と私たち家族の三世帯暮らしです。

しかし、母は再婚しても元夫から養育費を受け取り続けていました。
子供のころから薄々気付いていましたが、母親も新父もお金に計算高いところが有ります。祖父の大きな家に住み子供たちを私学へ通わせるくらいお金が有ったのに、夫婦喧嘩はお金の話が多かったように思います。

最近あることに気付きました。新父と私は養子縁組していません。
夫のご親戚で発生した相続の話から、継父である新父と私には相続関係が無い事を知りました。
随分前ですが祖父が亡くなり、一人娘の母が全てを相続しました。かなりの資産です。
不謹慎ですが母と新父の無くなる順序によっては大きな差になることを知りました。

新父が先なら新父の財産のそれぞれ50%が母と弟。私はなし。
母が先なら祖父から相続した財産の50%が新父へ、私と弟が25%。
そして新父が亡くなると母から新父へ行った50%全てが弟へ行きます。私はゼロです。
結果、私25%、弟75%です。

私は実父の相続人でもありますが実父も再婚して家族もあり、期待するべきではないと思っています。

手続きすれば解決しますが、母に話すことは、すなわちお金目当て、露骨な内容として
私の立場を悪くしてしまうと思い、話題にすることすら出来そうにありません。

思い切って話す方が良いのか、諦める方が良いのか、毎日考え込んでいます。

No.2461806 17/04/22 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/22 15:40
匿名さん1 

相続云々は言わずになぜ私はお父さんの子供になっていないのかお母さまに素直にお聞きすれば良いのでは?
おそらく再婚後も養育費を貰うために養子縁組しなかったんだと思います。
こんな事言うのは失礼ですが継父、お母さまは守銭奴という奴ですね。
子連れと再婚する場合、子供も己の子供として育てる気概をみせる意味で養子縁組するものですが、養育費欲しさになんてプライド無いんだと思います。
ただ、遺産などは1円でも貰えれば儲けものだと考えるべきではないでしょうか?

No.2 17/04/22 16:07
お礼

>> 1 ありがとうございました。

アドバイス頂いた件は何度も考えました。

しかし、結果としてそれがどうしたで終わってしまう感じです。
養育費のためとは決して言わないでしょうし新父の意向が強い感じです。

最初の説明に書き落としていた部分が有ることに気付きました。
他の方からも多分同じようなご質問があると思いますが

何故、いままで養子縁組していないことに気付かなかったのか?
再婚して養子縁組するのと、しないのとで一番大きな違いは、苗字(姓)ですが
新父と母の姓が同じであるため表面的には同じ籍に入っていると思い込んでいたからです。

No.3 17/04/22 18:21
匿名さん3 

お母さんからあなたへ生前贈与してもらったらどうですか?

No.4 17/04/23 10:17
お礼

>> 3 ありがとうございます。

生前贈与をした場合でも私には母からの25%以内しか認められないと思うのです。
もっとも、私は別のところに住んでいるので、家や別荘などの以外の金融資産を生前贈与となるでしょうから、実際そうなった場合は新父や弟、特に弟から反対されるのではないかと思っています。結果的に私は25%です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧