注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こんな混合聞いたことない(´;ω;`) 4ヵ月と8日の娘がいます。体重は7キロ…

回答4 + お礼4 HIT数 634 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
17/04/30 17:21(更新日時)

こんな混合聞いたことない(´;ω;`)
4ヵ月と8日の娘がいます。体重は7キロです。

母乳の出が悪いため、ミルクと混合で育てています。

1ヵ月半までは、母乳+ミルクでやってきましたが、それ以降は母乳の後ミルクだとどんなに母乳が出てなくても拒否するため、母乳の回、ミルクの回と分けてやるようにしていました。
母乳6~7回、ミルク2~3回でした。

3ヵ月頃から遊び飲みが始まり、4ヵ月入りもっと酷くなり眠いとき以外、ミルクも母乳もまともに飲まなくなりました。

夜も起こさないと21時から8時まで寝るため、そっと2、3回、添い乳をしています。添い乳でないと怒り拒否します。

現在
9時半 母乳150~170位(スケールで計りました)
13時 ミルク150~170
16時半 母乳150~170
20時 ミルク100~120(寝付けなかった時は添い乳)
夜中 2~3回添い乳(しかし、1回につき片方しか飲まない)

日中は4回しかまともに飲んでくれないので夜中に気がついた時に添い乳をしています。
添い乳はスケールで計れないのでどれだけ出てるか分からないです。
今日は2時半にオムツを変えて、朝おっしっこを測ったら200グラムあったので意外に出ているのか‥

混合で母乳3回、ミルク2回なんて聞いたことないですよね。。
母乳の回数が少ないので母乳が止まってしまうのではないかとも思います。

こんなに母乳をあげる回数が少ないなら完ミにした方が良いでしょうか?
今のところ体重は順調です。

おしっこは出てて、うんちは毎日出るときもあれば3日出ないときもあります。

No.2463183 17/04/25 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/26 00:33
通行人1 

母乳寄りでもミルク寄りでも混合育児には変わりないのでは?
体重が順調なら問題ないと思うけど、母乳の割合が多くないと嫌だとか完母にしたいとかですか?
逆にどういうのが混合とお考えなのか教えてほしい。

No.2 17/04/26 00:39
匿名さん2 

お子様がちゃんと育っていれば、どっちでもいいのでは?

栄養は、足りてるんでしょう?

気になるようなら、たとえばお母様に相談してみるのもいいかも。育児の先輩でもあるし。

No.3 17/04/27 12:38
匿名さん3 

母乳も飲ませてるならば止まる事はないのでは?
違和感があったり、心配ならばマッサージしてもらうのも良いかもしれませんね。

No.4 17/04/30 07:28
匿名さん4 ( ♀ )

私も母乳の時とミルクの時を分けてる混合です。
本当はまず母乳を飲ませ、足りなそうだったらミルクを追加するべきなのでしょうが(病院ではそう指導されましたし)、うちの子は母乳を飲んだらたとえ足りなくてもその後に絶対にミルクを飲まないんです…
最初からミルクをあげると飲むの
で、分ける事にしました。

母乳は飲んでもらえば出るらしいので、止まるかもという不安があるなら例えば搾乳するとかはどうでしょう?赤ちゃんが吸おうが搾乳器で吸おうが「出す」行為に変わりはないと思うので…

No.5 17/04/30 17:16
お礼

>> 1 母乳寄りでもミルク寄りでも混合育児には変わりないのでは? 体重が順調なら問題ないと思うけど、母乳の割合が多くないと嫌だとか完母にしたいとか… ありがとうございます!
お礼遅れてすいません。

5ヵ月からは完全ミルクでも良いと思ってます。
勝手ですが、どうしても離乳食まで4ヵ月いっぱいは母乳をあげたくて。

No.6 17/04/30 17:16
お礼

>> 2 お子様がちゃんと育っていれば、どっちでもいいのでは? 栄養は、足りてるんでしょう? 気になるようなら、たとえばお母様に相談してみ… ありがとうございます!

うちの母親は母乳がじゃんじゃん出たので話してもわかってもらえないんです。

No.7 17/04/30 17:18
お礼

>> 3 母乳も飲ませてるならば止まる事はないのでは? 違和感があったり、心配ならばマッサージしてもらうのも良いかもしれませんね。 ありがとうございます。
母乳は回数が少なくても飲ませ続ければ止まりませんかね?

でも、疲れたので5ヵ月からはミルクに徐々にシフトしようと思います。

No.8 17/04/30 17:21
お礼

>> 4 私も母乳の時とミルクの時を分けてる混合です。 本当はまず母乳を飲ませ、足りなそうだったらミルクを追加するべきなのでしょうが(病院ではそう指… ありがとうございます。

うちと同じですね。うちも母乳の後にミルクは飲まないですし、ミルクも追加のミルクは飲まないので最初からたくさん作って飲ませています。
何ヵ月でいらっしゃいますか?

最近は、4時間空けないとミルクも母乳も飲まないので母乳の回の回数が減って母乳量が減ってきてるように思います。

離乳食まで頑張ろうと決めていたので、もう少し頑張ろうと思います。

ちなみに搾乳は下手で全然、絞れないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧