注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

最近ふと気付いたことがあります. 「この世界から抜け出す方法」なんてGoogl…

回答5 + お礼2 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
17/04/29 10:54(更新日時)

最近ふと気付いたことがあります.
「この世界から抜け出す方法」なんてGoogleで検索すると, 決まって回答は「現実逃避」「自己啓発」「妄想」「言葉のロジック」「回答無し」といった内容で論破される傾向にあります.
そして, 確かにそうだと納得してしまう自分がいます.

何故, 簡単にそうだと信じてしまうのでしょうか.
これは「心の悩み」ではありません.

「この世界」が不確かな物だから, 不確かな物に縋るしかないのかもしれません.
「この世界」が人それぞれの物だから, 人それぞれの物に縋るしかないのかもしれません.
しかし, これも根拠なんかないですよね.
どうして, 何故, こんな根拠のない理由を簡単に信じてしまうのでしょうか.

No.2463670 17/04/26 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/26 21:13
通行人1 ( ♀ )

人は信じないと生きていけないから。
何も信じられないと嘆いている人は沢山居ても、
信じている。と嘆く人はいない。

No.2 17/04/26 21:52
お礼

回答ありがとうございます.

確かに, 人は何かを信じないと生きていけないのかもしれません.
この言葉を信じたい自分がいます.
それは本能だと思います.

ですが, それでも「おかしい」と感じてしまいます.
どうして, 自分はこの言葉を信じたいと思うのか.
信じている。と嘆いてしまうのです.

No.3 17/04/26 22:08
通行人1 ( ♀ )

ん?
信じていたい。と嘆くのは、
信じて無いんじゃ?

No.4 17/04/26 22:42
お礼

>> 3    私は, >>1さんの言ったことを信じました.
しかし私は, >>1さんの言ったことは違うのではないか, と感じました.

だって人は, 信じないと生きていけないなんて根拠は何処にもありません.

   私は, >>1さんの言ったことは違う思いました.
そして私は, >>1さんの言ったことは違うと信じていることに, 疑問を持ちました.

つまり人は, 信じないと生きていけないのだと感じました.

   私は, >>1さんの言ったことを信じました.
しかし私は, >>1さんの言ったことは違うのではないか, と感じました.

 ・
 ・
 ・

これが頭の中でループして, 思考を放棄してしまいます.
そして「信じないと生きられない」を簡単に信じてしまいます.
それがとても辛いのです.

No.5 17/04/27 00:11
通行人1 ( ♀ )

紳士的な回答ありがとうございました。思わず笑みが出ました。

一つ感じた事は、
人間の感情は無限です。と私は思っています。
そして、主さんの様に一つの事に執着して、他を見えなくしてる事に気付かず、勝手に自分は不幸だと思ってる人間が大勢いる事実。

No.6 17/04/29 08:51
匿名さん6 

主さんの中で「こうだ」っていう答えがないからでしょうね、自分のものさしがあると、ネットに何が書いてあっても何も感じなくなりますしね

No.7 17/04/29 10:54
匿名さん7 

哲学の問題なのでこれといった答えは無いです
自分の力でたどり着いた物が答えです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧