注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

顎関節症で悩んでいる方とお話したいのですが、いらっしゃいませんか? 顎関節症に…

回答2 + お礼2 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん( 40 ♂ )
17/04/27 20:17(更新日時)

顎関節症で悩んでいる方とお話したいのですが、いらっしゃいませんか?
顎関節症に付随するストレスや身体に出た事のある症状は他にどんなものがありますか?

また、治療中の方や完治された方いましたら、情報下さい。

No.2463722 17/04/26 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/26 23:59
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

昨年より顎関節症で通院してます。
原因不明です。精神的な影響が濃厚だそうです。他には歩行困難、難聴、心因性疼痛に痙攣ですね。痙攣中は意識はあり声は聞こえていますが反応できません。精神科ではパニック障害を含めた転換性障害と診断を受けました。パニックは寛解してます。

No.2 17/04/27 03:02
通行人2 

中学の時から顎関節症です。
当時は顎がパキパキ鳴る以外にとくに症状もなく、顎関節症という名称すら知りませんでした。
高校2年生のときのある朝、突然口が開けられなくなりました。
開けようとすると猛烈に顎(耳下辺り)が痛くて1cmも開かない状態でした。意識もあり歩行も普通にできたのでそのまま大学病院に行くと、歯科口腔外科に通されてあごを無理やり手でこじ開けられました。
バキンッと凄い音が顎からして猛烈に痛かったですが、なんとか口の開閉が出来るようになりました。しかし、指2本も入らないくらいの開き具合ではありました。
その時の担当医曰く、来たときは顎がズレて、変な所にはまってしまっていたから開かなくなっていたのだと言われました。
また、歯並びが悪いことや、普段食事を摂る際に上下に噛むのではなく、草食動物のように奥歯で擦り潰しながら噛んでいるのが顎関節症になっている原因だと言われました。
その後すぐにマウスピースを作り、寝るときはそれをつけて寝て、暇な時はひたすら鏡を見ながらまっすぐ上下に歯を下ろして噛む練習をする、あくび以外で大口を開けない、月イチの通院(マウスピースの調整)を1年程繰り返してようやく医師から「もう大丈夫でしょう」と告げられました。
しかし顎関節症は一度なると完治はしないものなので噛み方のチェックや、大口を開けないない事などは今も気をつけています。整骨院にも月イチ通い全身の歪み矯正と顎のズレをチェックしてもらうようにしています。

ちなみに酷い方だとパキパキ鳴り始めた段階で頭痛や発熱、体全体の歪みが出てくるみたいです。

No.3 17/04/27 20:08
お礼

>> 1 昨年より顎関節症で通院してます。 原因不明です。精神的な影響が濃厚だそうです。他には歩行困難、難聴、心因性疼痛に痙攣ですね。痙攣中は意識は… コメントありがとうございます。
痛みはどんな部分に出てますか?

顎関節症が出るとストレスにはなるとは思うんですが、パニック障害との因果関係があるとは驚きです…。


顎関節症の治療としてどんな事されてますか?

No.4 17/04/27 20:17
お礼

>> 2 中学の時から顎関節症です。 当時は顎がパキパキ鳴る以外にとくに症状もなく、顎関節症という名称すら知りませんでした。 高校2年生のときのあ… コメントありがとうございます。
色々書いて下さり、参考になりました。
顎関節症は手術もある様ですが、色々リスクがありそうですね。

自分も一度噛み合わせが変になり口が閉じれなくなった事があり、その場でかなり焦りました。自分の場合は何度か開口する事で噛み合わせがハマった様でしたが、かなり焦りますね。

整骨院では荒療治で顎関節を入れ直す様ですが、やはり医師からやってもらわないと不安になりますね。

ストレス過多にはなりそうなので、様々な併発する症状がありそうだなと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧