注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

私は35歳女性で、37歳の彼氏と昨年春から同棲しており、今月で約1年経ちました。…

回答27 + お礼0 HIT数 7164 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
17/05/01 06:15(更新日時)

私は35歳女性で、37歳の彼氏と昨年春から同棲しており、今月で約1年経ちました。
一緒に住み始めた時に、約1年一緒に住んでみて、やっていけそうかどうかお互い判断して、1年後に結婚するか別れるか決めようと話をしていました。
1年間、誕生日やクリスマスなどイベントのタイミングでそわそわしていましたが、プロポーズはなく、、、いつプロポーズしてくれるんだろうと、不安のなか心待ちしていました。
テレビなどで結婚の話が出ると、今年の春が決断の期限だからね、とかアピールしていましたが、彼氏はわかってるし、いろいろ考えてる、と言ってくれてました。

昨日期限ギリギリに、銀座に呼び出され、フレンチかイタリアンかな?とかロマンチックなプロポーズを期待していたら、連れて行かれたのは焼き鳥やさんでした。

個室でもなく入り口すぐのカウンター席。確かに焼き鳥やさんにしては高級だけど、正直がっかりしてテンションがさがりました。
彼氏はそんな私を見て、不機嫌になり、無言になり、お互い不満を言い合い喧嘩になり、帰りは別々で帰りました。

彼氏いわく、いつもお祝いごとやイベントがプレッシャーで期待にこたえられないということでした。
まだ付き合う前の時に誕生日に二~三千円くらいのシールや文房具など、子供みたいなキャラクターの雑貨グッズをもらって、付き合った後にショックだったと伝えたことはあります。他にもクリスマスに2千円くらいの変なポーチとか。。。

今まで高いものをねだったこともなく、むしろプレゼントは気を使って安い一万円くらいのものを希望したり、彼の誕生日には2万~三万のものを買ったりしています。
予約の店だって、私の誕生日はお手頃価格の店、私は2~3万するお店を予約しています。

決して高望みしているわけではないと思うのですが、どうすればよかったのでしょうか?

No.2464756 17/04/29 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/29 15:23
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

辛口で申し訳ないけど、これから先考えてそろそろ答えが見えてるのでは?結局そういう価値なんだと思います。つまり結婚に目標ありつつ彼の中でプレッシャー感じてきてるのでは?お互い貯金はなさってらっしゃるの?
同棲の間に話し合いは?お金の事とか結婚後の管理方法とか?家事の分担とか?もしやそういう話しすらしてない?期限決めてたのであれば、彼のその言動がそうなのかも?お金の余裕なくて庶民的なお店だったとか?

No.2 17/04/29 15:33
匿名さん2 

彼氏の本音“もう疲れた”

あなたとの結婚は嫌なんじゃないのかな?

No.3 17/04/29 15:34
匿名さん3 

彼はそこの焼き鳥屋でプロポーズするつもりだったの?

彼はちょっと気が利かない男だけど細かな点に気が利くマメな男よりいい部分もあるんじゃない?
断言出来ないけど浮気はしないタイプだと思うよ
大盤振る舞いもしないし堅実そう
マメで女が喜ぶ店を設定して女が喜ぶ高価なプレゼントする男って気が多くて浮気っぽい
上辺ばかりを気にするカッコつけたがり屋

自分が、これだけのプレゼントを渡したから、同じくらいの物が欲しいと彼には求めたり期待しない方がいい
買って来てくれただけでもいいいんじゃない?

本当に好きで大好きな人なら焼き鳥屋でも嬉しいけどね
問題はおしゃれな店でなく誰と過ごすかだよ
私なら彼に謝罪する


No.4 17/04/29 15:47
通行人4 

結婚しようとする女性の誕生日にお金をかけられないということは、それまでの男なんだと思いますよ。
あなたの方は彼の誕生日にはちゃんとしてるというのに、酷い。
女心をわかっていない上に図々しいと感じました。
つまり彼はケチな人なのです。
小金は貯まるかもしれないけど、お金持ちにはなれないと思う。
ここぞという時にお金をかけられないし、人の気持ちも分からないようだし、人へのプレゼントのセンスもあれなので、出世も難しいでしょうね・・・。

No.5 17/04/29 16:12
285 

絵に描いたような価値観の違いのあるカップル。
同等の見返りを求めるようでは結婚は難しいですよ。

No.6 17/04/29 18:26
匿名さん6 

同棲すると、男の人はズルズル先延ばしになる人が多いと思います…
見えなくてもいい部分まで全部見えちゃうので、制覇した感じになるのか彼女に対してがんばらなくなりますよね。
がんばってデートしなくても、家に彼女がいるわけだから無理しなくなる。
同棲を解消してみて、考えてみたらどうですか?

No.7 17/04/29 18:56
先輩7 


十分高望みしてる事に気付きましょうよ。

誕生日プレゼントって必要ですか?

私ならおめでとうの一言で十分ですけどね。

食事に連れて行ってくれて、そこが居酒屋だろうが焼き鳥屋だろうが回転寿司だろうがお祝いしてくれてる事には変わりないじゃないですか。

見返りが欲しくて高い誕生日プレゼントをあげてるのですか?

だったらプレゼントやめちゃえば?

No.8 17/04/29 19:17
専業主婦さん8 ( ♀ )

つまり、一年間お試し同棲してみた結果、合わないことが分かった、ということではないですか?

記念日にこだわりがあり、色々期待する主さんと、庶民派で記念日に特にこだわらない彼氏。
合わないですよね。
お互いに相手を認めあって歩み寄らないと、結婚生活は無理でしょう。

一年間同棲して、いったい何を学んでいたのですか?

No.9 17/04/29 20:40
匿名さん9 

多分 焼き鳥屋に来た
貴方の顔見て 結婚止めたのでは?
まぁ 嫌な事だけど 試されたみたいな?
そこで 美味しそーとか笑って言えば
彼だって 話そうと思った事を
素直に話したんじゃないかな?


No.10 17/04/29 20:44
通行人10 

>1年間〜

相手を試すような事をするのは大抵良くない方に進むよね…

うまく行く事を願ってるよ。

No.11 17/04/29 20:46
通行人10 

私も9さんに同意

No.12 17/04/29 21:35
2812 

どうするも何も
そういう彼と付き合ってるって
認識を主さんが持つしかないよー

No.13 17/04/30 01:55
25213 

価値観の違いですね…合わないので結婚は難しいかと。
私は高級なプレゼントだのより気持ちが伝われば良いから焼鳥屋とかの方が断然いいから彼に好感だけど


主さんはもっとリッチでサプライズ好きな相手を捜された方がいいと思いますよ。

No.14 17/04/30 02:01
匿名さん14 

一年間のお試し期間をへて、価値観がいまいちかみ合わないことがはっきりしましたね。

すり合わせるのか、それともお付き合いをやめにするのか。

そのひとがいまでも好きなのなら、価値観について話し合ってみる価値は充分にあると思いますが。

No.15 17/04/30 02:15
匿名さん15 

彼氏は気取ったことが出来ない人なのでは?彼女が喜ぶプレゼントも解らないし、お店も解らない。解っても自分のガラじゃないから、出来無い。まだ自分が無理してまであなたの希望を叶えられない。
あなただってそうでしょ?あれをして欲しい。これが欲しい。彼が連れて行ってくれるところならどこでも嬉しい!ってワケじゃない。
似た二人だと思いますよ。

少なくてもあなたは彼と結婚したいんでしょ?不器用な人なんだなーって思えませんか?

No.16 17/04/30 13:24
通行人16 

そうすればよかったかと言うなら、別れたほうが良かったのでしょう。
価値観が違いすぎることからくる不満はうまりませんもの。
なお続けるなら、それを含めて受け入れるしかないと思います。
出来ないなら、主さんのほうが腹をくくらないと、そういう彼なら相手を変えることは出来ないと思います。

No.17 17/04/30 14:22
匿名さん17 

彼は、主に金銭掛けたいと想えるような女性ではなかったから焼き鳥屋に連れて行った?
どうしても、手放したくなかったら、直ぐに口説いているよね。良いご年齢なのだから、経済感覚を試されたとか。彼との生活(同棲)は、楽しいと感じますか?

No.18 17/04/30 14:25
匿名さん18 

彼は低収入なんですか?

No.19 17/04/30 14:47
2719 

私も価値観の違いだと思います。
そういうの結婚してからも続きますよ!
うちは、誕生日は農繁期で忙しいから暇な結婚記念日に家族で外出します。プレゼントは無しです。
でもよその家庭だと誕生日も結婚記念日も祝ってたり、どちらもしてなかったり色々です。
価値観の合った夫婦ならうちはうち、よそはよそと割り切れますが、価値観合わないと羨ましくなっちゃうかもですよ。それが一生続いてちょっとの事だからと初めは我慢できてもあとから、爆発したりしませんか?
やめといた方が無難な気がします。

No.20 17/04/30 15:37
通行人20 ( 30代 ♀ )

自分の要望に相手が合わせてくるのを望んでるだけじゃん…………
20代のお嬢さんじゃあるまいし。
でもいつまでも白馬の王子さまを待つつもりなら、そうすれば?

私の旦那もデート下手だしオシャレなものとか探せないし。
でも、人としてもっと大事なもの持ってる人。
結婚して幸せですよ。

No.21 17/04/30 16:11
匿名さん21 

まだ若い子なら誕生日にはお洒落な場所やプレゼントはわかるけど35歳でしょ。
相手によって変えたり合わせたりすることは考えないのかな?
彼がプレゼントやイベント好きな人ならいいけど、そうでない人なら彼に負担がかからないよう、お互いプレゼントなしで食事や温泉一泊など二人で楽しめるようなことでもいいし主さんが行きたいところを提案してもいいよね。
相手任せでなく二人で何処行こうかと話して決めたらそれで良くない?
駄目なら別れて主さんが満足出来る男性を探すべきだよ。

No.22 17/04/30 19:36
お師匠さん22 

そもそも、いくら1年のお試し同棲って言っても、ぶっちゃけ本当に結婚する気があるなら1年も引き延ばさないです。全然若くないしのんびりしてられないでしょう。

結婚の決め手に欠けてるのに、あたかも20代女子のような思い上がりや勘違い、そして焼き鳥屋で不遜な態度を取ったことが決定的になったんだと思います。

なにがなんでも結婚したいなら謙虚にならなきゃならないのが35歳女子の立場。銀座フレンチでのプロポーズとか何様?そりゃ思い描くのは勝手だけど、態度に出したらいかんでしょうに。

No.23 17/04/30 20:02
働く主婦さん23 ( ♀ )

全部は読んでいませんが(本文は読みました)、若い子みたいに、イベントを重視し過ぎかな。

彼の「こたえられない」と言う気持ちの方が、私は理解できます。

結婚に至らないのは、そのあたりの齟齬が原因かと…。
私が男でも 疲れてしまうと思います。

No.24 17/04/30 20:22
匿名さん24 

あなたの彼と同じ年です。

申し訳ない言い方ですが、文章を読む限りでは私だったらあなたがどんなに美人でも結婚しないだろうなと率直に感じました。個人的には数千円のシールや文房具を誕生日プレゼントとしてはどうかと思いますけど、のんびりテレビ見てるときにいちいち結婚アピールされたりしたら、居心地悪くて私ならどうやって別れようかを先に考えると思います。

書かれていないからわかりませんが、男って女に比べて一般的にはバカだよねって言われて、普段見ていないように見えますが、考えてる相手のことだけは見ているものですよ。あなたの仕草、人への対応、価値観、そういうのを全部含めてのリミット1年のように見えます。

そのリミットに近くなった時に彼が焼き鳥屋で何かを話すつもりだったのかもしれません。あなたはけんかしてしまったと書いてますが、彼が何故焼き鳥屋を選んだのかきちんと聞いたんですか?彼は何かしらの理由があってそこをチョイスしたんじゃないでしょうか。

この文章だけで思うことは、もう少し相手の話を聞く、相手の伝えたいことを受け止めてから考えて返答するという姿勢を持ってみてはどうですか。

No.25 17/04/30 23:07
匿名さん25 

35歳のプレゼントにシールなどはビックリしますが..(^^;

逆にプロポーズの店などにこだわる年齢ではないでしょう..夢見る10代じゃないんですから..

焼鳥屋..じゅうぶんだと思いますけど..むしろ家でのんびりしてる時でもプロポーズは嬉しいですよ。本気で好きな相手なら。

理想を求めるのは相手自身を見てない証拠ですよ、気づけてよかったじゃないですか。

No.26 17/05/01 05:38
匿名さん26 

なぜか前向きな意見が多いようですが、私から見たらその男は女をダメにするタイプのクズ男だと思います。
たぶん彼氏はソコソコモテるんじゃないですか?あなたの方が強弱関係で言えば弱い立場だと思います。だからプレゼントなどでそれがあらわれてる。普通は男から安っぽいものを貰ったら機嫌悪くなりますよ。そうならないのは、あなたが彼を好いている証拠ですが、彼の方はそうでもない。
もう答え出てるんじゃないですか?

No.27 17/05/01 06:15
通行人27 

価値観がまったく合わないかと。って言うか、貴方も彼氏に金をかけすぎよ。そんな高い誕生日プレゼントやお店、彼氏にかける必要ありますか?私が彼氏に同じことを求められたら凄い負担感じて嫌です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧