注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

看護師さんってキツイ人もいて、嫌な思いをしたから思ったのですが、今は看護学部を持…

回答7 + お礼5 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
17/05/01 08:01(更新日時)

看護師さんってキツイ人もいて、嫌な思いをしたから思ったのですが、今は看護学部を持つ大学も増えて、大卒の看護師さん~専門学校卒の看護師さんまで、給料にも差が付けられているようです。大学で私立だと当然学費も高いようです。
そんな大金を使って、人の下の世話もする仕事に就くのなら、薬剤師とか医師になればいいのにと思ってしまいますが、そんなことないですか?

No.2465237 17/04/30 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 19:42
匿名さん1 

薬剤師や医師は別格の金持ちですから

それにしても二言目には下の世話、下の世話って、頑張ってる人にとても失礼だと思いますよ

No.2 17/04/30 19:53
お礼

露骨に汚いって顔をして怒りながら、認知症のお婆さんの粗相の後始末をしている看護師さんを見たことがあります。
汚いと思っていると顔や態度に出てしまうタイプの人は、向いてない仕事なのかなと思いました。

No.3 17/04/30 20:11
匿名さん1 

そうですね
そういう事なら向いてないんじゃないでしょうか?
看護師だけではなく、ホテル業界や清掃業界も無理そうです

No.4 17/04/30 20:13
匿名さん4 

主さん、あなたが言っていることは、
余計なお節介といいます。

No.5 17/04/30 20:17
匿名さん1 

この事例で言えることは、看護師さん=気が強いではなく、気が強い人がたまたま看護師さんだったということ

一つの事例だけで、その枠組みの中の人がそうだと当て嵌めるのは間違いです
私は気持ちの優しい看護師さんに何回かお会いした事があります
もちろん我が強く、こんな人には世話されたくない!っていう看護師さんにもお会いした事があります

No.6 17/04/30 20:23
匿名さん6 

薬剤師をしてますが、確かに看護婦にならず薬剤師になったのは、夜勤などがなくて体力的な負担が少ないこと、女ばかりの職場はきついなと思ったからです。

ですが、仕事柄、看護婦さんとはよく接しますが、きついのは仕方ないと思います。
命預かる職場ですよ、しかも看護婦さんの中にはその最前線で戦ってる方もいる。
そんな穏やかに和気藹々と仕事してる看護婦さんもそれはそれで嫌です。

しかも下の世話だって、誰かがやってあげなきゃいけないことですよね?
私は笑顔でやってくれてる看護婦さんしか知りませんし、すごく素晴らしい仕事だと思います。
確かにそんな仕事したくない!と思う方がいてもおかしくはないし、主がやりたくないならそれでいい。
でも、主のスレは、一生懸命仕事してる看護婦さんにすごく失礼!

それから、気づいてます?
患者さんにも失礼ですよ!
誰だって下の世話なんかしてもらいたくないんです。
でも、中にはそうなってしまう方々もいる。
その方々をフォローする仕事が、なんでそんなことしてんの?って疑問に思われる仕事ですか?

No.7 17/04/30 20:30
お礼

>> 5 この事例で言えることは、看護師さん=気が強いではなく、気が強い人がたまたま看護師さんだったということ 一つの事例だけで、その枠組みの中… キツイというのと気が強いのは違うのですよ!!

そのキツイ看護師さんは自分のミスを隠蔽しようとして、患者である私を罵倒したのです。他にも初診で行った病院で、看護師に呼ばれて、色々何のために来たのか聞かれたのですが、妙に医者気取りで上から目線で不快感がありましたね。その割に質問すると「私は医者じゃないし関係ないので」と鼻で笑いながら逃げ続けました。

No.8 17/04/30 20:34
通行人8 

医師になれる頭があるならね…

医師と看護師は学費も頭もかなり差があるから、そんな簡単な問題じゃない

No.9 17/04/30 20:41
お礼

>> 6 薬剤師をしてますが、確かに看護婦にならず薬剤師になったのは、夜勤などがなくて体力的な負担が少ないこと、女ばかりの職場はきついなと思ったからで… 昔は学費が安い割にそこそこの年収を得られるというメリットがあるから看護師になる人もいたのかなと思いました。3Kと呼ばれる仕事の一つですし、離職率も高いと聞きました。
だから大金を使ってまでなる人って、看護師そのものに凄くなりたいんだろうなとは思います。

No.10 17/04/30 20:53
お礼

>> 8 医師になれる頭があるならね… 医師と看護師は学費も頭もかなり差があるから、そんな簡単な問題じゃない 医師でも私立を出ている人は家がお金持ちだと思います。国公立なら庶民の出身者もいると思います。
看護師さんだって仮に国公立には学力が届かなくても、家がお金持ちだったら私立に行って医師になれたかもしれないじゃないですか?

No.11 17/04/30 21:48
匿名さん1 

〉7
論点ずれてる

No.12 17/04/30 22:15
お礼

>> 11 どうズレてますか?そもそも看護師がみんなが性悪なんて言ってないです。無駄に威張りたかったら、もっと地位の高い薬剤師や医師になれば良かったのにと思うだけです。その方が投資に見合った収益があると思いますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧