注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ケンカの時泣かない 手が出る 娘は今2歳半、2歳になった頃からおもちゃを取…

回答2 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/06 23:53(更新日時)

ケンカの時泣かない 手が出る

娘は今2歳半、2歳になった頃からおもちゃを取られると手が出てました。

毎回、叩いたらダメなことや、「やめて・返して」って言えば良いんだよって言っているのですが。


家でおもちゃじゃないもので遊んでいて私が危ないからと言って取り上げると、きちんと「返して!」と言えます。

でも、友達だと興奮しているようで言葉が出て来ないんです。
で、手が出てしまう。

最近我慢できるときも少しづつ増えてきたのですが、やはり言葉には出来ず、怒りや取られた悲しみを発散できず、目をうるうるさせながら我慢しています。

転んだとき等は泣くのですが、友達とのケンカでは泣かずに必死に我慢してます。

私はどのように対処フォローしてあげればいいですか?

アドバイスお願いします。

No.2467669 17/05/06 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/06 16:07
匿名さん1 

お友達と遊ぶ時は常に側にいて 手が出そうになったら止める、それの繰り返しかな。

No.2 17/05/06 23:53
通行人2 

制止や注意だけでなく、「まだ遊びたかったね。」「おもちゃを取られて嫌だったね。」など、娘さん本人の気持ちも代弁して、受け止めてあげて下さい。2歳なんて、人との関わり方を、まだまだこれから学ぶ・経験して身に付けていくところです。しっかりフォローしつつ、駄目な事はきちんと伝え続けていけば、他者への手出しは、その内に落ち着く場合が多いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧