注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子どものお友だちの人数のことで相談です。 私の子どもは2年生で、同じクラス…

回答3 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
17/05/08 13:06(更新日時)

子どものお友だちの人数のことで相談です。

私の子どもは2年生で、同じクラスには元幼稚園が同じで仲良くしていた女の子たちが複数います。

でも、今はその女の子たちの中でよく一緒にいる子はたった一人、他に仲良くしている子が一人くらいしかいません。

でも、子どもは毎日とても楽しく学校に通っていて、その少ないお友だちとも仲良くしているみたいです。

他のお友だちと馴染めないというようなこともなく、ただ、言い方は悪く言えば、つるんでいない、ということだと思うのですが、ママ友にそれを言うととても心配されます。

ママ友のお子さんは誰とでも仲良くできてよく放課後にも約束をしてくるので、お友達の名前は覚えきれないほどいるそうです。

私の子どもからよく聞く名前は二人くらい、放課後の約束は近所の学年が違う子などで、クラスの子では1人、いつも仲良くしてくれている子くらいです。

それも時々です。


女の子なのにそれって大丈夫?と言われます。

先生に家庭訪問で聞いてみると、私が思っているのと同じでした。でも、先生は本人が悩んでないならそれでいいのでは?と気楽に構えていて、もし本人が友達がほしいと悩んでいたら教えてくださいと言われましたが、子どもはもっともっと友達がほしいとかそういう感覚があまりないようです。

ママ友のお子さんは友達作りに積極的で、たくさんの子に自分から話しかけていくそうです。

うちの子はたぶんそんなことはしていないと思います。

幼稚園の時に仲良しだった子と遊ばなくなったというのもひっかかるね、と言われました。

私としては一人でも二人でも友達だと言える子がいて、楽しく通えていたらいいかと思ってきましたが、もしかしてのんびり構えすぎでしょうか。


No.2468487 17/05/08 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/08 10:34
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

我が家の娘も似たような感じですよ^^
その子その子の性格もありますし、
一概に沢山友達が居るからいいって訳ではないと私は思います。
私的には、友達が増えすぎて人間関係が複雑になり面倒になるくらいなら、狭くても仲の良い友達を作って楽しんでいってくれたら十分です。笑

つるみたい子ってやっぱり居るんです。
そうじゃないと安心できなかったり、色々な理由で。

私も幼少時娘みたいな感じだったので、友達が沢山居なくても心配はしていません^^

No.2 17/05/08 10:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。


私は幼少期から友達がおらず、今も人間関係はあまりうまくできなくて、悩んでしまう性格なのですが、娘は悩まないタイプだから大丈夫なのではないかと思っていたんです。

私みたいな性格ではないから大丈夫なのでは?と思っていたところに、心配だねと言われてしまい、自信がなくなりました。

返信を読ませてもらって少し安心できました。

No.3 17/05/08 11:31
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

すごくよく、わかるー!まさに、私の息子がうまくお友達と遊べてなくて不安に思ってるところです。
でも、息子も息子であまり気にはなってない感じでお姉ちゃんのお友達で今は少し集団で遊ぶっていうことを習ってる感じです(^^;;
私も気にはなるけど本人が気にしてないうちは友達が自然に出来るように環境は作っては置くけど口だしたり何かするつもりはありません。
むしろ、居たらいたで違う問題も出てきます(^^;;図々しい子にはイライラしたり…笑
なので、ママはどっしりと構えていつでもお友達が出来るような環境は与えつつ息子さんに任せておけばいい気がします!!
子育て
お互い頑張りましょう♪( ´▽`)

No.4 17/05/08 13:06
通行人4 ( 30代 ♀ )

ウチの娘(小4)もそんな感じですよ。


まだ、
学年男女関係なく遊んでるみたいなのでいろんな子の名前は出てはきますが…。

特定すると2~3人しかいないと思います。


保育園時代からの友達と
小学校に入ってから友達になった子。


放課後遊ぶのは、
保育園時代からのお友達がほとんどか学年関係なく遊ぶ感じですね…。


心配はしてますけど、
本人は気にしてないみたいだし学校であった事を話してくるので聞きつつフォローしたりとしてます。


そう言えば私も、
少ない友達だったからな~(* ̄∇ ̄*)
とか思ったりしちゃいました( ̄▽ ̄;)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧