新規スレ作成

高3の女子です。進路について悩んでいます。 色々悩んだ末に、半分人に勧められた感じですが、ある県立大を目標に勉強しています。 でも私の高校は偏差値40く

回答7+お礼4 293 Hit 閲覧専用

高3の女子です。進路について悩んでいます。

色々悩んだ末に、半分人に勧められた感じですが、ある県立大を目標に勉強しています。
でも私の高校は偏差値40くらいの学校で、正直「国公立なんか行けるわけがない」と言われるような学力の高校です。

先生にも親にも、まだ国公立を目指すとは言っていません。
一度お母さんに、まだどうしようか迷っている時に私立はお金がかかるからなぁと国公立も視野に入れてるようななことを言ったら、「絶対無理」「行けるわけない」という風なことを言われました。(目指すと言ったわけではないです)
友達にも同じように言われるのがわかっているので誰にも言えていません。

何もやりたいことがないんなら国公立はどうか、と勧めてくれた人は国公立に元々通っていた人で、その人に家庭教師みたいなことをしてもらって勉強をしています。それはすごく心強いのですが、やはり周りがこの高校からじゃ無理とかいう感じなのでめちゃめちゃ不安です。
やはり合格は難しいのでしょうか。

ちなみに、大学に進学すると決めた理由は、卒業後のことを考えてと、やりたいことがなかったので大学に行って色々また勉強して、決められたらなと思ったからです。
それで、国公立にした理由は学部学科もピンとくるものがなくて、(興味あることがないわけではなかったのですが)学費も私立に比べて安いし、就職も少し有利になったらすると知ったからです。

17/05/10 17:00(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 2お礼 更新時刻17/05/10 17:36

    >> 1

    回答ありがとうございます。

    勧めてくれた人にも、国公立目指すのに理由はいらないという風に言われました。
    学科もその人が調べて私が行けそうなところを選んでくれたのですが、正直その学科は全く興味はありません。しいてなら国語が好きかなという感じでそれを一応行ってあったのでそれも配慮はしてくれてるのかなと思います。

    もし合格できなかった時は私立に行けばいいとその人には言われていますが、私立の勉強は必要でしょうか?その人はしなくても大丈夫じゃないか、と言われたのですが、、

  • No: 3通行人1(匿名)更新時刻17/05/10 20:21

    自分は、私立は併願で受けたけれど、私立の勉強はしてないよ。
    自分もいらないと思う。
    国公立の対策をしていれば、それが自然と私立対策になるから、それで充分だと思う。
    早慶レベルとかの私立になると、独特の試験になるから対策は必要だけれども、普通の私立だったら、いらないと思う。

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻17/05/10 20:35

    偏差値40なら相当がんばらないとね

  • No: 5お礼 更新時刻17/05/11 19:18

    >> 3

    勉強教えてくれてる人にも同じように言われたんですが、3年になってすぐ担任の先生との面談をした時に国公立も考えていると話したら私立目指すのと国公立ではまた勉強の内容が違ってくるからという風なことを言われたのでどちらも、というのは無理なのかなと思っていたんですが大丈夫そうなので安心しました。

    国公立受けるけど私立を併願で受ける、あまり仕組みがわかっていないのでそこはまた先生に相談しようと思います。

  • No: 6お礼 更新時刻17/05/11 19:21

    >> 4

    回答ありがとうございます。

    正確には44とかだったはずですが、まあそんなに変わらないですね。

    その学校の中で大体1学年240人なんですがテストは文理別れての順位ですが、200人弱の内15〜25位くらいなんですが
    なんにせよめちゃめちゃ頑張らないとですね。
    センターまでまだ日はありますがすでに焦っています。。

  • No: 7通行人1(匿名)更新時刻17/05/11 20:03

    私立は、文系は文系の教科しか勉強しないし、理系は理系の教科しか勉強しない。
    でも、国公立はセンター試験で文系でも理系教科を受けないと駄目だし、理系でも文系教科をうけないと駄目なんだよね。
    国公立の2次試験は、文系は文系教科だけで、理系は理系教科だけを受ける。
    この2次試験が私立と似たような感じになるから、国公立の2次試験対策が、私立対策をするのと一緒になるから、国公立志望だと私立と併願できるんだよね。
    私立志望から国公立志望に変えようとしても、難しくなる。
    だけど、国公立の勉強していたら、良いかと言うと、それは、人それぞれ。
    私立志望の人は、教科数が少ないから、教科を絞って勉強できるから、私立受験では、国公立志望の人よりも有利になるからね。
    先生が言っていたのは、そういう意味かと思うよ。

  • No: 8お礼 更新時刻17/05/12 18:45

    >> 7

    回答ありがとうございます。

    なるほど、先生はそういう意味で言ってたのかもしれません。
    わかりやすくありがとうございます。
    国公立を目指していれば私立の対策にはなるけど少し不利なのですね。
    そう思うと、国公立を目指すのはやはりリスクが高いですね。。

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻17/05/13 08:28

    その家庭教師やってくれている人はどう言っているのかな、その人に今の自分は合格ラインにいるのか聞いて、周りの声は気にすることないです

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻17/05/16 13:06

    質問を投稿した者です。

    >>匿名さん9

    まだ勉強を始めてから模試を受けていないので、自分がどの程度なのかがまだはっきりわからないのでなんとも言えないですが、その人にはこのままいけば大丈夫と言われています。
    でもやはり、そういう声を聞くと不安になってしまいます。
    模試の結果が出て自分がどの位置にいるのかが分かれば、まだ少しは自信もついてモチベーションも上がるのかなとは思いますが、、

  • No: 11匿名さん(匿名)更新時刻17/05/16 13:06

    質問を投稿した者です。

    >>匿名さん9

    まだ勉強を始めてから模試を受けていないので、自分がどの程度なのかがまだはっきりわからないのでなんとも言えないですが、その人にはこのままいけば大丈夫と言われています。
    でもやはり、そういう声を聞くと不安になってしまいます。
    模試の結果が出て自分がどの位置にいるのかが分かれば、まだ少しは自信もついてモチベーションも上がるのかなとは思いますが、、

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています