注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

妻と別居して1年。 私は離婚がしたいです。 理由は、簡単に言うと性格の不一致…

回答5 + お礼4 HIT数 1333 あ+ あ-

匿名さん
17/05/14 13:36(更新日時)

妻と別居して1年。
私は離婚がしたいです。
理由は、簡単に言うと性格の不一致。
調停もしましたが、不成立になってしまいました。

妻は、離婚したくないと一点張り。
だけど、私に愛情がある訳ではなく、たんに婚姻費用を私から貰う為だけに離婚拒否しているだけです。
もちろん、口では私に愛情があると言っていますけど。
しかも、妻だという理由で、私名義の住宅に居座っています!
何て図々しい女だ!と、余計に腹立たしい。

私はこのまま、ずっと愛情のない妻にお金を払い続けないといけないのでしょうか。
また、別居中、私に好きな人ができたらどうしたらいいのでしょうか?
もちろん今はそんな人はいませんが、私も男ですからね。
私は離婚を希望しているので、浮気にはならないと思いますが、どうでしようか?

No.2470419 17/05/12 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/12 19:34
匿名さん1 

例え離婚を希望していても、婚姻中にそういう仲になったら浮気が成立します。
別居して数年経てば、破綻しているとみなされて離婚可能です。
しかし、婚姻中に浮気すれば、スレ主さん有責になり、離婚できなくなります。
私も男ですからねキリッなんて馬鹿な事を考えずに、
書類上、妻帯者である間は、疑われるようなことはしない方が相手の為でもあります。
スレ主さん理論で浮気にはならないって言っても、
奥様はお相手に慰謝料請求する権利が発生してしまいますので、
きちんと清算してから次に行かないと、だらしない男性になってしまいますよ。

No.2 17/05/12 19:53
働く主婦さん2 ( ♀ )

離婚は無理でしょうね
そんな勝手な理由じゃ無理に決まってます

慰謝料は800ってとこでしょうね
それから結婚してからの財産分けがあります家だって主さん名義であっても奥様の取り分が発生していますよ


奥様の気持ちを和らげるのはお金ですよ


ケチな野郎は離婚も
できないのです

No.3 17/05/13 05:19
通行人3 ( ♀ )

婚姻費用の支払い以外には夫婦間にほとんど行き来がない場合は、婚姻関係が破綻していると第三者は見てくれるので、彼氏や彼女を作っても、不貞にはなりませんよ。

別居していても、頻繁に会っていたり復縁の話し合いをしていれば婚姻関係が破綻しているとは言えない。
詳しくは弁護士に聞きましょう。

No.4 17/05/13 15:54
お礼

>> 1 例え離婚を希望していても、婚姻中にそういう仲になったら浮気が成立します。 別居して数年経てば、破綻しているとみなされて離婚可能です。 し… 離婚できるのは、別居してから5年程たたないといけないそうです。
5年ですよ?
あと、4年もあるじゃないですか。
それまで、何で意味無くお金を送り続けないといけないのだろうか。
人生で5年って大きいですよね?
愛情がないのに、5年も待たないと離婚できないなんて、法律がおかしいと思いませんか!?

No.5 17/05/13 15:59
お礼

>> 2 離婚は無理でしょうね そんな勝手な理由じゃ無理に決まってます 慰謝料は800ってとこでしょうね それから結婚してからの財産分けがあ… 勝手な理由ですか?
性格の不一致はよくある理由だと思いますけど。
慰謝料なんて、払いませんよ!
私は一切、悪い事はしていません。
不貞行為も、借金も、何もありませんから。
お互いに性格があわないから別居したのに、離婚はしたくない、と言っている妻がおかしいんです。
本当、つくづく金の亡者だなと思いますよ。
寄生虫ですよ。
家にも寄生しているのだから。

No.6 17/05/13 16:36
働く主婦さん6 

私も去年別居(私が出ていき)しました。うちの場合は、主人が、離婚したくない、で経済面、書類上の面倒などから結局現在に至るです。本当、愛情ないのに、情と責任だけで夫婦でいるのは変な話ですよね。 主さんの所はお子さんは?うちは、いません。だから、さっさと離婚出来るはず!と私もおもってましたが、別居5年しないと、何ですよねぇ。。本当、好きな人出来たらどうしよう?ですよね。目の保養(’-’*)♪で我慢するしかないですよね。 私は、貯金落ち着くまでは、出ていけませんが、めどがたてば、別居しようと考えてます。あと、夫婦で暮らしているうちは、きちんと妻の勤めは果たして笑顔で家事はやってます。だから、主人は、私が治まった、離婚考えてるなんて想像してないと思います。うちの場合は、主人に子供は要らない!と拒否されたことと、主人の浪費癖、子供が要らないなら、夫婦二人仲良く穏やかに暮らそうと私は思ってましたが、スキンシップすら拒まれ、性生活なく寝室も別々、普段から夫婦の会話がない、私を拒絶する態度を示すんですよね、あぁ、私の事、もう愛していないし、どうでも良い存在なんだなぁ、ただの都合の良い家政婦みたいにしか思って無いんだなぁ…と、年々虚しくなり、この数年は、私が悪いのか?とか、精神的に参り、自分を責めていましたが、去年、思いきって家族に相談しましたら、あなたは悪くない、今までよく頑張った、と言われ、目から鱗、カルチャーショックでした。そして、もう悲しくて泣くのはやめよう、私は私の人生を歩もう、自分を愛そうと決意し、今、地味に準備しております。 主さん、今は大変だと思いますが、ちゃんと準備すれば、必ず離婚できますから、お互い頑張りましょうね。 ちなみに、浮気は避け、魅力的な女性と出逢ったら、目の保養(’-’*)♪ですよ。私も魅力的な男性見ると、目の保養(’-’*)♪です。独身後のデートが楽しみです。

No.7 17/05/14 12:04
お礼

>> 3 婚姻費用の支払い以外には夫婦間にほとんど行き来がない場合は、婚姻関係が破綻していると第三者は見てくれるので、彼氏や彼女を作っても、不貞にはな… そうなんですか?
今は、ほとんど連絡とっていないです。
連絡するとしたら、荷物の事とか、自宅に関する必要最低限の事だけですね。
妻は、離婚したくないと言っているクセに、連絡はしてこないです。
それで、何が愛情があるんだ?って思いますよ。
本当に、書面上だけで繋がっているだけですよ。
早く別れて、すっきりしたい!

No.8 17/05/14 12:08
お礼

>> 6 私も去年別居(私が出ていき)しました。うちの場合は、主人が、離婚したくない、で経済面、書類上の面倒などから結局現在に至るです。本当、愛情ない… 今は別居を解消して、同居しているという事ですよね?
そうすると、また離婚まで期間がかかるのではないですか?
貯金を貯めても、相手が離婚に応じないとできないですよね?
私達夫婦にも、子供はいないんです。
だから、お互い離婚してやり直したい。
しかも、私達の場合は、妻が子供を拒否していたんです。
私は子供がほしいんですよ?
早く離婚してくれないと、年齢的にも厳しくなりますよね?
本当に、自分勝手な嫁ですよ!
自分は子供はいらないから、年齢とか関係ないと思っているんでしょうね!
私の事なんて、微塵も考えていないと思います。

No.9 17/05/14 13:36
働く主婦さん6 

はい。一緒に暮らしてます。そうですね、ある程度貯金がたまり、再び別居したとしても、離婚同意なければ出来ないかもしれませんが、多分、次に私が出ていく事があれば、主人は、同意してくれると思います。主人は、経済力ある男性ですし、私と一緒になる前は独り暮らししてましたし、生活するのは、何にも困らないんですよね。モテない訳でもないですし。だから、私と別れても不自由はないはずなんですが、離婚拒否。不思議です。主さん、奥様とは何年のお付き合いですか? 私は8年の付き合いです。8年も一緒にいると、色々有り、過去には、主人は浮気をしたり。その時は、するならバレないようにして欲しいなぁと思ったものです。愛してるとは言えませんが、好きです、主人の事は。大事にも思ってます。だから、離婚準備しながら同居でき、当たり障りない関係性を、一定の距離を保ち、会話はしなくても、生活に支障のない意志疎通できるのかな?と思います。 そこに至るまでは、沢山泣いたし、憎んだし、悲しみました。でも、今は、正直、主人の事で感情が動く事はありません。主さんが、奥さまに苛立つのは、まだ少しだけ愛情があるから、苦しまれてるから、なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧