注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

” 表情がないね、だから何考えてるのか分からない ” 都合のいい言葉ばかりを使…

回答8 + お礼5 HIT数 773 あ+ あ-

糸( 23 ♀ PYgQCd )
17/05/18 16:38(更新日時)

” 表情がないね、だから何考えてるのか分からない ”
都合のいい言葉ばかりを使って、あるはずのない『普通』や『気持ち悪い価値観』を平気な顔して語るのは違和感でしかない。
相手の考えを、心の奥底を知って何になる。優越感?支配欲?それとも、くだらないって嘲笑うためのオカズに過ぎない?まぁ、何でもいいけど。言う程興味はないから。
でも、常に自分の感情に色を付けるのは自分でありたい。それが持て余すような汚い感情だとしても、土足で土をつけられるようなことはされたくないの。
狭くて狡い、偽善を嫌う醜い私だとしても、絶望に小さな破壊願望を持つ冷え冷えとした私だとしても。

タグ

No.2472477 17/05/17 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/17 10:54
匿名さん1 ( ♀ )

ポエムなの?

No.2 17/05/17 10:59
お礼

>> 1 考え方は貴方にお任せしますよ。

No.3 17/05/17 11:10
匿名さん1 ( ♀ )

お任せでいいんだ

ポエムと言うよりは、現代詩みたいだね

No.4 17/05/17 11:21
お助け人4 

人間は死んだらおわり

No.5 17/05/17 11:42
匿名さん5 

「表情がないから何を考えてるか分からない」って、大多数の人がそうだと思いますよ。

主さんは人の感情を推し測ることはしませんか?

落ち込んでいそうなら声を掛けたり、機嫌が悪そうならそっとしとこうかな…とか。
表情が乏しい人は何を考えてるか分からなくて、私も接し方が難しいなって思っちゃいます。

まぁ表情ない人に「表情ないね」は、失礼過ぎて誰も口には出しませんが、内心みんな同じこと思ってると思いますよ。

あっ、ただのポエムなら、水を差してすみません…。

  • << 8 さぁ、どうなんでしょう。 気を遣って相手をよく見る、そっと手を差し伸べ共に頑張る みたいな事が相手を思いやり感情を推し量るということなら、私は一切してないと思います。 頼ってくれた人、話を打ち明けてくれた方を無下にはしませんが 自ら『大丈夫?』『何かあったの?』と声をかけることはしません。 私がそんなことをしなくても、私以外の周りが相手に対してそういう行動に出ると思うし、そういうことって必要なら自分から話したい相手に話したいタイミングで話すことだと思います。 別に表情が乏しいことをどう思われようがどうでもいい事ですが、一線を引いているのはこちら側だけではなくあなた方も同等だと思いますよ?
  • << 9 争いたいわけではありません、貴方が私の言葉に対し持論をといてくださったので私もお返ししなければと、少々言葉がキツくでてしまっているかもしれませんがあしからず。

No.6 17/05/17 11:49
お礼

>> 3 お任せでいいんだ ポエムと言うよりは、現代詩みたいだね 例えばこれがポエムだろうと現代詩だろうと、自分の心の声だろうと発信した先誰にどうとらえららるかは私の興味の範囲外です。
なので好きなように捉えていただいて構いません。
ただ、文章にして書き留めておきたかっただけ。という事なので。

No.7 17/05/17 11:50
お礼

>> 4 人間は死んだらおわり ごめんなさい、どういう意図でこの言葉を残されたのか理解できませんでした。

No.8 17/05/17 11:56
お礼

>> 5 「表情がないから何を考えてるか分からない」って、大多数の人がそうだと思いますよ。 主さんは人の感情を推し測ることはしませんか? … さぁ、どうなんでしょう。
気を遣って相手をよく見る、そっと手を差し伸べ共に頑張る
みたいな事が相手を思いやり感情を推し量るということなら、私は一切してないと思います。

頼ってくれた人、話を打ち明けてくれた方を無下にはしませんが
自ら『大丈夫?』『何かあったの?』と声をかけることはしません。
私がそんなことをしなくても、私以外の周りが相手に対してそういう行動に出ると思うし、そういうことって必要なら自分から話したい相手に話したいタイミングで話すことだと思います。

別に表情が乏しいことをどう思われようがどうでもいい事ですが、一線を引いているのはこちら側だけではなくあなた方も同等だと思いますよ?

No.9 17/05/17 11:58
お礼

>> 5 「表情がないから何を考えてるか分からない」って、大多数の人がそうだと思いますよ。 主さんは人の感情を推し測ることはしませんか? … 争いたいわけではありません、貴方が私の言葉に対し持論をといてくださったので私もお返ししなければと、少々言葉がキツくでてしまっているかもしれませんがあしからず。

No.10 17/05/18 00:19
匿名さん5 

何度もごめんなさいね。

私も争いたい訳じゃなくて…。

「相手の考えを、心の奥底を知って何になる。優越感?支配欲?それとも、くだらないって嘲笑うためのオカズに過ぎない?」
↑なんて、かなり被害妄想的になってらっしゃるように感じたので。

そんなこと主さんに直接言うなんて、明らかに相手が非常識なんだけど。
なんだろ?
それとこれとは話が別なんじゃないかなって。

別にそんな深い意味なんてなくて。
単純に表情が乏しい人とコミュニケーション取るのは難しいって、誰でもだいたいそうなんじゃないかなって言いたかっただけなんです。

私の友人にもいるんです。
表情が乏しいけど、仲良くなると分かってくる。
すごく優しくて、すごく柔軟で、すごく品があって、素敵な友人です。

彼女は決して人を悪く言いません。
表情が乏しいので初めは誤解も受けやすいけど、みんな彼女をいつの間にか好きになってます。

彼女は自然体なんですよね。
でも主さんはとても苦しそうに見えたから。
スレの内容的に、しっかりと自分を持ってらっしゃるようなので、それならそんな被害妄想的に考えなくても、自分は自分。
それでいいんじゃないかなって思って。

ここ、「お悩み」でしょう?
「持論を説いて…」って、悩みを解決できるような持論(レス)を待ってらっしゃるのかと思ったから。
「文章にして書き留めておきたかった」だけとは思わず、余計なレスしてごめんなさい。
主さんの心が晴れますように。

No.11 17/05/18 00:23
匿名さん11 

いや、実際問題として、表情が読み取りにくい状態だと、コミュニケーションが取りづらいのよー。

ぶっちゃけ、価値観関係なしにね。

どしたの、主さん? なんでいつもおまえは無表情なんだ、とか言われちゃったとか?

No.12 17/05/18 14:21
匿名さん12 

中2ぐらいの思考だと思う。

みんながみんな大人になれとは言わないけど、主さんが尖っているからといって「だから?」って感じ。

周りの人が優しい気持ちになるわけでもなく、世のためになるわけでもなく、ましてや主さんのためになるわけでもなく。

何の役にも誰の役にも立たない自尊心だなという感想。

No.13 17/05/18 16:38
通行人13 

自己顕示ポエム

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧