注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

躁鬱病についてです。障害者の作業所に躁鬱の人がいます。私もその人も先月入ったばか…

回答2 + お礼2 HIT数 323 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/05/19 08:20(更新日時)

躁鬱病についてです。障害者の作業所に躁鬱の人がいます。私もその人も先月入ったばかりなんですが、毎日一緒に仕事していて、謙虚で優しくて面白い人だなあと思っていました。ところがここ最近、朝からハイテンションでペラペラ笑いながら話しています。別に話すだけなら構わないんですが、相手の事を考えずに余計な一言(明らかに失礼だろって思うような事)をあちこちで言ったり、私の病気の悪口や私がずっと同じ仕事をしていて疲れてちょっと愚痴ったら、嫌味に受け取ったのか陰口言ってました。もう一人、一緒にいた人は私と同じ仕事を1日中していたので辛さを理解してくれていたのか、フォローしてくれたんですが…。
躁鬱って別の人格か?ってぐらい豹変するものなんですか?少し前まで鬱が辛いとか言って一緒に励ましたり、楽しく話していたのに。今は怖いというか、かなり横着で病気の悪口言う人と一緒に仕事したくありません。他の指導員や一緒に仕事してる人もなんであんなに豹変してるのに誰も気付かないのか?って疑問です。

タグ

No.2473129 17/05/18 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/18 22:09
匿名さん1 

別人かってくらい変わるものです。それでも一定の態度をとるようにスタッフは言われています。

No.2 17/05/19 05:28
お礼

ありがとうございます。本当に別人みたいですね。今まではおっとりしていて、私ともよく話していたのに、ここ最近は挨拶以外話しかける事もないです。
昨日、一緒に仕事していて他の作業員の人にそれは失礼でしょって思うような事を言っていて、私が一言言ってやりたかったのですが、全部他の指導員や作業員の人達に報告や陰口言うので止めました。いくら病気だからって多重人格障害みたいに別人格じゃないんだから、考えてものを言うぐらい出来るだろうって思いますが…。躁病っていつまで続くんですか?また、指導員に事情を説明して○○さんと仕事やりたくありませんって言って大丈夫ですかね?

No.3 17/05/19 07:29
匿名さん1 

躁は考えてものを言えなくなるものなんです。
その人はほぼ一生躁病と付き合っていくでしょう。一緒に仕事したくないというのはぜんぜん言って大丈夫ですよ。

No.4 17/05/19 08:20
お礼

ありがとうございます。病気のせいで言ったら失礼な事とか考えが回らない状態なんですね。全てその人のせいと言う訳ではないですが、他の人も私の病気の陰口を言うようになり、休憩室にも居辛いし、私の病気もここ最近ガタッと調子が悪くなりました(私の病気は強迫性障害で意識すると悪化するので)
その人は他の指導員に愛想を振り撒くように笑顔でペラペラ話していて、健常者から見たら調子が良くて明るくなったね、ぐらいにしか思わないと思います。私が指導員に○○さんが…と訴えたら悪口言ってるようにしか受け取られないのでは?と、言ったら自分が不利になるのではないかと不安です。
私が仕事の事でちょっと何か言っただけで、○○さんがこう言ってましたと報告するような職場なので怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧