注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

父は身長体型容姿体臭が人より劣っています。もう私ではとてもフォローしてあげること…

回答5 + お礼4 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
17/05/20 18:29(更新日時)

父は身長体型容姿体臭が人より劣っています。もう私ではとてもフォローしてあげることができません。心がけ次第で何とかなる体臭予防も本人が放棄して努力しようとしませんでした。

劣等感から思考も歪んでしまって素直に人の話を聞いたり、会話をしてくれません。どうしたらよいのでしょう。母親もあれこれお勧めしたりしてきましたが、疲れてしまっています。

No.2473802 17/05/20 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/20 12:36
匿名さん1 

体臭対策のせっけんをお風呂場においておけば、多少は改善されるのでは?

No.2 17/05/20 13:03
通行人2 ( ♀ )

お父さんは、何とかしたいという意識があったのですか?
もし、本人にその自覚がなくて危機感ももってなかったのなら、主さんや回りがネガティブなことをいい続けたせいで卑屈になったり劣等感を増長させたりした可能性も大いにありますよ?
回りの扱い方のせいで。

No.3 17/05/20 13:06
お礼

>> 1 体臭対策のせっけんをお風呂場においておけば、多少は改善されるのでは? 効果がありません。石鹸を沢山泡立てず、撫でるように手を動かすだけで隅々まで洗わないからです。日頃の仕草や雑さ、夏のシャワーも30秒くらいで上がってくるので大体洗えていないことは想像がつきます。主観で洗ったと言い張り、「洗う」とは何なのかから教えるなんて流石にしたくありません。しかし、洗えていないことを指摘してしまうとバカにするな!俺は〇〇だぞ!と働いていることを盾に黙らせてしまいます。家族に嫌がらせして誰が得するんでしょうか。

No.4 17/05/20 13:17
お礼

>> 2 お父さんは、何とかしたいという意識があったのですか? もし、本人にその自覚がなくて危機感ももってなかったのなら、主さんや回りがネガティブな… 母親が臭覚がよく、父は年中鼻が悪いです。職業柄、人と向き合い、治療していくお仕事なのでまず信頼を求められます。ここで相談するのも恥ずかしいです。立場的に誰も指摘してくれないだけなのに、自分は何も言われたことがないから臭わないと思っています。私も神経質で匂いは気になる方ですが、私の働く職場の男性は父と同年代であっても体臭すらせず、同じ空気を吸うことに不快感を感じません。本人や奥さんが職場に気を遣っているからだと思うと、余計に父に伝わらないことに焦りを感じ、父の職場の人に申し訳ない気持ち、肩身の狭い気持ちでいっぱいです。

No.5 17/05/20 13:21
通行人2 ( ♀ )

男性の身なりについて、奧さんはともかく、誰も娘に責任があるなんて思いませんよ?
主さんが、しゃしゃり出すぎだと思う。
容姿の劣る父親を恥ずかしく思う、というところまでなら分かる。
なんでそれをあなたがあれこれ手を出すの?
ほっとけ💢💢💨というのがお父さんの心境だと思う。

No.6 17/05/20 13:34
お礼

>> 5

回答者様は他者の評判が気になりませんか?私だったら、手からタバコの臭い、身体から出た不要物質の酸化した匂いがする人に治療して欲しいと思えません。


患者さんが面と向かって言えないことを家族が指摘しないで誰がするんですか?父を生理的に受け付けなくて去っていく患者さんが少しでも減って、わたしの大切な人に父親を紹介したいと思えるようになったらいいなと思うだけです。

それとも自分から石鹸の匂いがするのが生理的に受け付けないという方も一定数いらっしゃるのですか?

No.7 17/05/20 13:36
通行人2 ( ♀ )

は?
患者???

No.8 17/05/20 15:49
専業主婦さん8 

いやいや、主さんは間違ってないでしょ。
家族の誰かが気づいて指摘や注意をしてあげる。
普通の事だし、それが家族ってもんです。
主さんの父親が、とても臭い人に出会えば「俺もこんな臭いを放っているのか?」と気にし出すかもしれませんね。

No.9 17/05/20 18:29
お礼

>> 8 有難うございます。こんなところで相談して怒られるかもしれませんけど、切実で誰にも相談できないので助かりました。不安を与えてごめんなさい。とても心配しているから気を揉んでいるんです。まずは親を尊敬したい、収入が良くても悪くても関係ありません。本当は父親の体臭のことなんて気にしたくもないし、明るい気持ちで完璧とは言わないまでもある程度父親を尊敬できたらここまで自尊心の低く、惨めで暗く、詰んだ心も育たなかったと思います。明るい気持ちで家族をお互いに思いやって尊重、尊敬できたら良かったのですけどね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧