注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

49歳目前にして更年期に入りました。元々鬱病、パニック障害で通院していて更年期障…

回答8 + お礼7 HIT数 1741 あ+ あ-

さち( 49 ♀ nHt9w )
17/05/25 23:50(更新日時)

49歳目前にして更年期に入りました。元々鬱病、パニック障害で通院していて更年期障害になり益々体調不良です。ホットフラッシュ、発汗、温度関係なく暑さ、寒さ、動悸、不安。一気にきてしまいました。仕事週4日してましたが休みがち。先生からは保護受けて仕事辞めなさいと言われたが、1日家にいると自己嫌悪になるので頑張って行ってます。何をするにもだるく意欲がわかず。。今は心療内科の薬と婦人科から漢方薬もらって飲んでますが吐き気がし飲んでません。同じ方励まし合っていきませんか?

No.2473887 17/05/20 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/20 16:58
匿名さん1 

婦人科にいって、更年期対策として女性ホルモン投与が受けられるか、調べてみましょう。

場合によっては、うつやパニック障害の薬も減らせるようになるかもしれません。

がんばってくださいね。

No.2 17/05/20 22:21
匿名さん2 

私も同じ年の頃かなり辛かったな。
このままどうかなってしまうんじゃないかと、毎日不安でした。
今はホットフラッシュくらいで楽になってきました。あの頃が嘘のように身体が動いてくれます。
辛いでしょうけど終わりは必ずやってきます。深呼吸して乗り切りましょう。お大事にね。

No.3 17/05/21 11:08
お礼

>> 1 婦人科にいって、更年期対策として女性ホルモン投与が受けられるか、調べてみましょう。 場合によっては、うつやパニック障害の薬も減らせるよ… ありがとうございます。実は心療内科の先生からホルモン投与はやめた方がいいと言われてしまいました。

No.4 17/05/21 11:08
お礼

>> 2 私も同じ年の頃かなり辛かったな。 このままどうかなってしまうんじゃないかと、毎日不安でした。 今はホットフラッシュくらいで楽になってきま… ありがとうございます。どの位続くものですか?毎日辛いです。

No.5 17/05/24 18:31
匿名さん5 

私も同じです。元々自律神経失調症から鬱病になり、酷い更年期障害で3年寝たきり状態で、仕事も退職。精神科へ入院。病院もあちこち巡り、検査したり、薬や漢方を変えたり、全く効果がみられず、それからMRI検査の時にパニック発作を起こして、パニック障害と診断されて、日常生活が困難な状態で、子供達から身の回りの援助を受けながら、更年期障害、鬱病、パニック障害と戦っています。毎日、体のどこかが痛い、あちこち不調、気分もすぐれず、毎日、生きているのがとても辛くてたまりません。本当にこのつらさは、経験した人じゃないとわからないですよね。今もまた激しい動悸、息切れ、頭痛、腰痛、関節の痛みが続いていて、プラセンタ注射に通っています。でも全く効果がみられず。いつになればまた元気になれるのか?とても不安です。

No.6 17/05/24 20:30
お礼

>> 5 やはり寝たきりになりましたか。。私もそれが不安で仕方ありません。私も旦那のDVから鬱、パニック障害になりました。薬で安定してましたが、更年期障害になり鬱が悪化。更年期の症状もかなり重く最近では生きていたくないとまで思うようになりました。

No.7 17/05/25 00:19
匿名さん5 

本当に辛いですよね。私もDVから自律神経失調症になりました。DVしていた主人は、出張先で自殺。鬱病になりました。幼い子供3人育てて、生きていかなければいけないので、自分の体をかまう余裕もなく仕事と子育てに必死で生きてました。そのつけが45才くらいから、のぼせ、ほてり、酷い目眩で真っ直ぐに歩けなくなり、病院でメニエールと診断されて治療。いきなり激しい頭痛で脳神経外科で片頭痛と診断治療。次々に体調が悪くなり、滝のような汗が顔から全身に吹き出して来て、激しい動悸、息切れ、全身が熱くなったら、寒くなったり、昼間でも眠っていても襲って来て不眠状態が続いて、一日に何回も下着から着替えなければならくなり、朝起き上がれなくなって来て、それから更年期障害の症状が全部一度に襲って来て、更年期鬱病も酷くなり、食事が全く受け付けなくなって衰弱し、テレビも見れない、携帯も触れない、本も読めない、人と喋るのもきつい、シャワーで頭を洗うだけでも全身が80キロくらいの鉛を背負っているかのように手足までも重くて、動けない、立ち上がれない、全身倦怠感が酷くなり、とうとう寝たきり状態になりました。病院へ行くのも、着替えに時間がかかり、大変な状態でした。5分座っているのもきつくて、横になり、繰り返し。今は寝たきり状態からは、少しずつ良くなって来ていますが、まだ家事は洗濯物くらいで、あれだけ好きだった料理までは作れません。更年期障害に良いと言われたサプリメントも色々取り寄せて飲みました。でも全く効果がありませんでした。市販の婦人薬も飲んだりしましたが、全く私には効果がありませんでした。

No.8 17/05/25 05:45
お礼

>> 7 本当にお辛い人生でしたね。。私と症状も全く同じです。私も三人子供育ててきました。夜中、本当に突然暑くなり汗がふきだし、何度も目がさめます。元々鬱の薬を飲んでいたので今更年期の薬を色々試しても副作用ばかりで嫌になります。とにかく身体がだるく、何かをしては座り何かをしては座りを繰り返し、時間もかかり、かと言って仕事を辞めたら生活できなく困り果てています。

No.9 17/05/25 15:47
匿名さん5 

私も同じです。寝たきり状態からは抜け出して来ましたけど、何かする時も体が尋常じゃないくらい重くて、横になっては休みを繰り返し。精神科のお薬も副作用で悩まされ、薬を変えたりしています。車にもパニック発作が起こるようになってしまったので、恐怖心、不安感、息苦しくなって運転出来なくなりました。何とかタクシーで病院通っています。さっきNPO法人のメノポーズ協会へ、電話相談しました。なかなかいつも電話が繋がらない状態が続いていたのですが、今日やっと繋がって、相談員さんに今日までの状態を話して、聞いてもらったのですが、これっと言って解決法やアドバイスはありませんでした。私の場合はかなり重度の更年期障害だと言われました。サプリメントのエクオールをすすめられましたけど、もうとっくに試していて効果がなかったので。少しずつゆっくりと更年期障害が良くなって行くと思います。と言われました。プラセンタ注射も打って来ましたけど、朝から気分の落ち込みが酷くなり、激しい動悸が収まることなく続いて、本当に辛いです。

No.10 17/05/25 16:14
お礼

>> 9 本当に全く同じですね。治療法も見つからず、唯一気晴らしになっていた運転も嫌になりました。今日有名な女医さんの婦人科に行きました。期待を持ちながら重い身体で頑張って行きましたが、漢方薬で副作用が出るなら治療法はない。鬱の薬を飲んでるからホルモン剤、ピルは使えないと。サプリも試しました。しかし効果はなく。寝たきり状態からどのように起き上がれるようになりましたか?

No.11 17/05/25 16:18
お礼

又皆さんは普段1日どのように過ごしていますか?家事や仕事はどうされましたか?

No.12 17/05/25 17:46
匿名さん5 

体調が悪いのに頑張って病院に行かれたのですね。名医の女医さんからも治療法がないと言われたら、どうしたらいいのでしょう?私もホルモン治療は出来ないのでやっていないんです。寝たきり状態になったのは、閉経48才から更年期障害がどんどん悪化して寝たきり状態になりました。病院の先生から、きつかったら、横になって休んでください。と言われてたので、毎日、きつかったらすぐに横になって休んで。これをずっと、毎日、繰り返ししていたんです。でもなかなかすぐには座っているのも5分出来ず、その繰り返しの日々を送っていたら、少しずつ起きて座っている時間が長く出来るようになって来ました。私の経験からは、日にちと時間がかなりの年月かかりました。寝たきり状態から、四年目くらいから少しずつって感じです。でもなかなかすぐには良くならない状態を繰り返しながらです。

No.13 17/05/25 19:20
お礼

>> 12 そうだったんですね。今はお仕事されてないんですね。私は寝たきりになったら社会復帰できなくなるんじゃないかと不安で無理して仕事行ってます。ですが疲れてしまい最近は早退や休んでばかり。今日電車で病院行きましたが駅の階段上がるのでさえ息切れ、動悸がし、しばらく動く事ができませんでした。

No.14 17/05/25 21:40
匿名さん5 

とても不安になる気持ちよくわかります。私もそうでした。このまま寝たきり状態で生きていかなければならないのか?毎日、不安な日々で過ごして来ました。お仕事頑張って続けられているだけでも、凄いなって思います。でも無理されませんように。私のように、どんなに体調悪くても、気力のみで仕事して無理して、とうとう肉体的にも、精神的にも限界越えてしまって寝たきり状態になったので、とても心配です。

No.15 17/05/25 23:50
匿名さん5 

医者も知らないホルモンバランスって言う本を書いた先生の本の中に、ホルモン治療より、天然のプロゲストクリームが良いと書いてあったという書き込みを見て、本は高くて買えないので、プロゲストクリームを取り寄せて塗ってみたのですが、塗りはじめて二日目くらいに何だかんだひさしぶりに体が軽い、体調が良いと感じ、気分もひさしぶりに良い感じがして、このクリームを続けたら、良くなるかも知れない。って思ったのですが、クリームの塗る量も色々調整しながら、体調を見ながら続けてみたのですが、クリームを塗らなかったら、逆に足が異常にだるくなり、色々な部位に塗ってみたのですが、やはり、私のような重度の更年期障害だと効果が期待出来ませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧