注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

気が利かなくてあまり常識のない弟嫁のことです。 弟が去年結婚し、私は旦那も子供…

回答7 + お礼0 HIT数 5766 あ+ あ-

匿名さん
17/05/21 13:13(更新日時)

気が利かなくてあまり常識のない弟嫁のことです。
弟が去年結婚し、私は旦那も子供もいます。
弟嫁はうちの実家に皆で集まった時、母や私が台所で動いていても、スマホを弄ったり、弟にベタベタイチャイチャしてばかりで、何も手伝おうとしません。
弟が皿を出したり飲み物をついだりしているのに、弟嫁は何もしません。
うちの母とは気が合うらしく、母には時々タメ口で話します。
正月に集まった時も、コートを着たまま挨拶してました。
この前のGWに、私達一家と弟夫婦がうちの実家に集まった時、何もしようとしない弟嫁にうちの父が「もうお客様じゃないんだから手伝いぐらいしないと」と注意しました。
それが気に入らなかったらしく、後で弟に父の悪口を小声で言っていました。
私は、実家の集まりや法事の時に、弟嫁に指示したことは何度かありますが、意見したことはありません。
弟には「気が利かない子だね」と言ったことはあります。
こういうのって誰が注意すべきなんでしょうか?
私は嫁に行った立場ですし、弟も私と嫁の板挟みになってしんどいのもわかってますが、私が言ってもいいんでしょうか?

No.2474099 17/05/21 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/21 00:58
通行人1 ( ♀ )

あなたは言わない方がいいです。
お母さんと弟さんに任せましょう。
その二人がその状態でいいというなら、それで良いんです。

No.2 17/05/21 01:03
匿名さん2 

弟が言うべきだと思うよ、スレ主さんが言うと揉める。
タメ語だって、お母さんがそれでいいって言うならいいんじゃないのかな。
もうお客様じゃないんだから手伝いなさいと、
嫁なんだからタメ語駄目っていうのは、なんか矛盾しているというか、
いいとこどりというか、都合がよすぎるというか、虫がいいというか・・・。
そもそもお父さんだって、何もしないくせに嫁には偉そうに指示してるのが、
なんというか、お母さんならわかるけど、お前が出てくるのかよって驚いた。

No.3 17/05/21 01:16
通行人3 

私はリラックスして欲しいから何も言わないというか気になりません。

私も嫁なだけに、弟嫁には実家に行きたくない!なんて思って欲しくはないです。

母親も会えて嬉しいのかニコニコして何も言わないし弟嫁もニコニコしてて、とても平和です。

No.4 17/05/21 01:25
匿名さん4 

そんな嫁が来て大変ですね。
気が利かないんじゃなくて、やりたくないんですね。
気が利かないだけの人なら、注意されたら何か動きそうですが、注意されて旦那に文句を言うならしたくない人なんだなぁと。

そんな人に主さんが注意したら揉めそう。
お父さんが注意してそれなら誰が言ってもブーブー言いそう。
本当は弟がさりげなく言ってくれたら助かるのにね。

面倒くさくしたくなかったら、指示だけかお願いしてみるかのどちらかじゃないでしょうか。
案外お願いしたら心よくしてくれるかも。

No.5 17/05/21 01:27
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

主さんは言うことは無いと思いますよ。

お母さんや弟さんが、どう思うかで良しとするなら、そのままで良いのです。
私の弟の奥さんも何もしないですよ。でも母は、それが楽だそうですし、私も楽。

私の家は今は、嫁にもらうとか無いと思ってるので、血は繋がってないしやっぱり他人であり、かと言ってお客様でもない

人手がいる時は、手伝ってーと声をかけるし、普段は適当に座っててもらってます。

主さんが言うことで、主さんと弟さんの間に溝が入りますよー

No.6 17/05/21 10:41
匿名さん6 ( ♀ )

小姑は黙っていましょう。

舅も口出し無用。

言うならお母さんが○○ちゃん、これ運んでくれるー??ってお願いするのが一番いいと思います。弟さんにも違うお願い事をしてから。

本当は弟さんが何かしら言えばいいのですけど言えなそうですね。

No.7 17/05/21 13:13
通行人7 

またあんたか よっぽど暇なんやな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧