注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子ども二人、まだ小さく手がかかる。旦那自営。ハッキリ言ったことないが、私の方が安…

回答5 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
17/05/21 22:09(更新日時)

子ども二人、まだ小さく手がかかる。旦那自営。ハッキリ言ったことないが、私の方が安定して稼いでいる。家事、育児、ほぼ私。家、車私名義でローン組んでいる。旦那からは、月々生活費を入金してもらう。月によってまちまち。旦那の仕事の大変さは、理解しているつもり。

私は、多少の無理も何とかやってしまい、疲れを感じないでいることが多く、コップの水が、溢れてしまってから疲れていることに自覚するみたいです。旦那にも文句を言わず、自分がやった方が早いことは黙ってやってしまう方です。

でも自分も疲れてしまうこともあります。最近がそうです。心に余裕がない。いちいち旦那の時間がない的な態度に腹立つ。結局、私が気を使うことになる。ため息しかないわ。自分の物は自分で管理しろ。すぐに人に頼るな。口だけいいこと言って、そう言うことで、自分の罪悪感を逃がしてるんだろ。

私は何もわがままも言えないわ。いつも黙って我慢しているののに‼いちいち言うのも嫌。いっそ、新しい人なんかと再婚できたらいいけど、そんなん現実的ではない。結局、また我慢して、時が経つのを待つのか。はあー。

No.2474457 17/05/21 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/21 21:20
匿名さん1 

喧嘩するのも面倒、自分がやった方が早い、その積み重ねが今の旦那さんですよ。

気の利かない旦那さんもいけませんが、黙って我慢して陰で「私ばっかり!」って被害者意識をグツグツ煮詰めてるのもどうかと思います。

No.2 17/05/21 21:32
匿名さん2 

協力し会えるように
話してはいかがですか?
私も同じで自分が動いた方が早いと思う方で、せっかちなんですよね。
相手は気がつかない。追い付けない。気がつかない相手が悪い。
時々、爆発しちゃうんですよ。
そうならないように、やって欲しい事をつたえる事にしました。
ぬしさん、負けず嫌いでしょ?
負けるが勝ち。リラックス、リラックス。ストレスも上手く発散させましょうね!

No.3 17/05/21 21:57
匿名さん3 

言わないと伝わらない

No.4 17/05/21 22:05
通行人 ( ♂ dhaBw )

俺も自営。

嫁にから仕事否定されるから話さない。
とりあえず稼業の自営だから。

No.5 17/05/21 22:09
匿名さん5 

私もそうです。

周りからはなんでもできると思われて、頼られて、ギリギリまで1人でがんばって最後に体調崩して無理してたんだってなりませんか。

体調くずしたとしても、無理していたのは気付かれず治ったらまた元通りに1人で頑張る日々が始まります。

私思ったんですけど、何もいわないでもくもくやってると周りは当たり前だと思って気も使われなくなります。

それで自分で気をつけたのが、頼まれるまでやらない、気をきかせすぎない、大丈夫って言わない、大変な時は口に出す、してもらったらありがとうを忘れない、です。

周りを変える前に自分が変わると、周りもそんなもんかなと合わせてくれますよ。

自分を変えるのは思っているより大変です。
人がやっていて効率が悪くて自分がやりたくなっても我慢してでも手を出さず、気がついてもお願いされるまでやらないのも結構ストレスです。

でも周りを変えるためには、自分が変わらないとです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧