注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は犬嫌いでしかもアレルギー持ちなんですが、夫が勝手に犬を飼ってきました。 去…

回答11 + お礼2 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
17/05/22 13:36(更新日時)

私は犬嫌いでしかもアレルギー持ちなんですが、夫が勝手に犬を飼ってきました。
去年結婚の子なし夫婦です。
先日私の誕生日だったんですが、その日にプレゼントと称してシュナウザーを連れて帰ってきました…
私は烈火の如くキレて大喧嘩に。
夫は、飼いたかったんだもん、とか言って拗ねてました。
吠えるし飛び付いてくるし臭いし、息づかいが荒いのも気持ち悪いです。
全然可愛くないです。
捨ててこようかとも思いました。
たかが犬なんて別にいなくてもいいと思います。
夫の考えが全然理解できないし質を疑います。
とりあえず家に私が1人の時はゲージに入れてもらってます。
どうすればいいですか?
飼ってやれとか、犬の魅力について語る回答は要りません。

No.2474563 17/05/22 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/22 00:33
匿名さん1 

まだ健康な仔犬だったら、買ってきたペットショップに引き取ってもらえる可能性がある。

血統書はついてる? ついているほうが、価値は高い。

あとは、ネットの地元の掲示板などで、無料で犬あげます、などとカキコして、引き取り手をさがすなど。動物病院に張り紙するのもよし。

親戚や友人、知人などにあげる。

でも、まあ、主さんがなんとか妥協して、飼ってあげられたら、旦那さんも一番喜ぶとは思うけどね。

No.2 17/05/22 00:47
専業主婦さん2 ( ♀ )

買ったところに、返しに行ってもらいましょう。
捨てるなんて、もっての他です。

犬は、家族で飼うものです。
躾も、家族でしなくてはなりません。
家族の意思統一がされていない状態で飼うと、その家族も犬も幸せになれません。

旦那さんの動機は、単なる自己満足です。
主さんの気持ちも犬の幸せも、考えていません。
そんな旦那さんには、犬を飼うことはできません。

返却するか、引き取り手を探して里子にだしてあげてください。

No.3 17/05/22 08:58
匿名さん3 

犬がかわいそうだし責任もって飼い主探させましょう
犬は物ではない

No.4 17/05/22 10:57
通行人4 

お店に返すことが出来ないなら、

里親を探して他の飼い主を見つけたいですね。

自分の誕生祝いにアレルギーの出る犬を買ってくるとか、

キレるのも無理はない話だと思います。ひどいですね。

No.5 17/05/22 11:20
お礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考にします。
店に返すか里親を探します。
夫とは冷戦状態ですが、何とか夫を説得してみます。

No.6 17/05/22 11:35
匿名さん6 

アレルギー持ってるって…なにアレルギー?

例えば主が金属アレルギーとか花粉アレルギー持ってても犬は関係ないし、猫アレルギーとかも犬なら問題でたりしないよ?

なんにせよそんなに烈火のごとく怒る事かな…

店に返しても結局売れなければその犬は廃棄処分(殺処分)になっちゃうけどね。


あくまで書かれている内容だけで言うと、人としての質を疑われるのは主さんの感覚や考え方の方だと思う。

No.7 17/05/22 12:13
お礼

>> 6 犬は駄目なアレルギーです。
アレルギー以前に犬が嫌いで生理的に無理なんです。
嫌いなのを知ってて何の相談もなしに勝手に持ち帰ってこられて、怒らない人っていますか?
犬が好きな人には信じられないことかもしれないけど、嫌いな人にとっては拷問でしかないし上等な嫌がらせです。
それでも私の人間性がおかしいですか?

No.8 17/05/22 12:51
専業主婦さん2 ( ♀ )

私は犬が大好きだけど、主さんのお気持ち分かりますよ。
悪いのは、旦那さん。
主さんは何も悪くありません。

ちゃんと、返すか里親探してもらう、って仰っているんだから、それでいいと思います。

上手く解決できるといいですね。

No.9 17/05/22 12:58
匿名さん6 

ほんとのアレルギーじゃなくて「ひどい犬嫌い」をアレルギーって言ってるだけって事だよね。

実は私も犬って怖くて例え小さい犬でも全くダメなんだけど…主さんみたいには激怒しないけどね…
実際「これなら飼えない?」って拾った犬?持ってこられた事あるんだけど、そこは丁重にお断りした。

自分が苦手だ嫌いだとしても相手は生きてるものだから捨ててきていいとか思わないし…

もちろん自分の感覚が正解だ主が間違ってるとか、自分と全く同じであるべきだとそこまでは思わない。
けれど、相手のした事それには主のお祝いに自分のしたい希望とかを都合よく乗せてきた部分もあるけれど、それでも主にも良かれと思ってした事だし喜ばせたい気持ちとかもあるのも間違いないからね…

だから「お前はお祝いだと言って俺を苦しめるつもりか?それは俺には拷問でしかないぞ」と嫌味は言っても、そこまで相手を酷い相手とも思わないけどね。

なのでそこまで激怒する事かなと思うし、犬が嫌いであっても犬は生き物じゃないって訳でもない。その発言やそんな考えをするのもそれもどうかなと思うだけなんですよ。

結婚したばかりとかだと、「相手はコレが嫌いだ」と聞いててその事は頭では理解していてもそれがどの程度嫌いなのか…そこまでちゃんと正確にはまだ判ってなかったりするものだよ。

「すごく嫌いだから!」とか口で言ってても実際その嫌いな反応を目にするまでは相手もしっくり理解できなかったりする。 でもそれで生まれる失敗をお互い何度か踏まえて相手はこういう人なんだって互いが互いをより正確に理解してくる。
それは夫婦でなくてもどんな関係でも互いを理解する上では同じプロセスを経て理解してく。
その失敗って「より相手を理解しあえる関係になる」にはむしろ不可欠なんだよ。

いきなり最初から自分が言った事を100%理解してくれないからって、それに最初から激怒するのはどうかなって思うよ?って事。

No.10 17/05/22 13:07
匿名さん6 

勿論、今回激怒したのはそりゃ感情的になる事はあるから仕方ない事でもあるし、結局は激怒しようが後でまた仲直くなるならそれでいいと思いますよ…

アイツはヒドイ人間だとか配慮が足らない愛情が足らないとか思い続けてしまうとか、そういうのさえなければ。

No.11 17/05/22 13:16
専業主婦さん2 ( ♀ )

≫6さん

単に嫌いなんじゃなく、犬の毛やにおい、唾液等によってアレルギー反応を起こす「犬アレルギー」がありますよ。
軽い場合はクシャミや鼻水目の痒みから、重い場合は吐き気目眩呼吸困難を引き起こします。

主さんは、体質としての「犬アレルギー」なのではないですか?

No.12 17/05/22 13:30
匿名さん6 

それどっちでもいいんだよ。私が書いてるのはそこの事じゃないので。

私もアレルギーで相手が良かれと思った事とか相手の油断で何度か死にかけた…とまで言うと大げさかもだけどなった事はあるけど、そこ激怒しても仕方なかったりしますよ。

結局その相手以外の別の人であろうが他の人であろうが結局は似たようなプロセス、同じような失敗を大なり小なりするを経てお互いを正確に理解していく…そのプロセスは必要になってくるので。

なんかややこしくなりそうなのでもう消えます。ごめんなさい。

No.13 17/05/22 13:36
匿名さん13 

私も大の犬嫌いです。あなたの気持わかります。
理由は昔嫌な思いしたからです。
ご主人犬がすきなら犬カフェ行くことを
おすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧