注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

よく人からたのみごとをされます。 特に用事がないときや、できることならこれ…

回答5 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 20:30(更新日時)

よく人からたのみごとをされます。

特に用事がないときや、できることならこれまで特に断ることなく引き受けてきたのですが、その場では感謝されますが、そのあとに親しくなったりしたことがありません。

やはり、頼みやすいから利用されているだけなんですよね。

なんか、これを機会に仲良くなれるかも、などと思ってしまう性格なので、次に会ったときにはもう知らん顔していつもの仲良しさんとはなしていたりされることが続くと、特に用事などがなくてももう断った方がいいのかな、なんて思い始めました。

でも、それって見返りを求めているみたいで自分が嫌な人間になったみたいです。

たくさんいる人の中から私にだけよくたのみごとをされるのって、人から利用されているだけなんでしょうか。

No.2475689 17/05/24 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/24 17:18
通行人1 

その後仲良くなったりってことがないなら、利用されてるように思っちゃいますね。
主さんは頼み事しても断らないから頼みやすかったりするのかもしれませんね。

No.2 17/05/24 17:35
通行人2 

そう思うなら、見返りを期待してるのでしょう。
頼みやすい人は、確かにいます。
でも嫌いな人には、頼みませんよね?

嫌なら、断ればいいですよ。
主さんの態度が、今後の人間関係を作ります。

No.3 17/05/24 17:51
通行人3 

頼み事されたことが自分の技術力、スキル向上にも
繋がったり好きなことなら受けていいと思う。
あなたが暇でないかあるかなんて
わかりようがないので断っても何も思わないと思うよ。
主さんのおっしゃるようにズルい人も中にはいますしね。

No.4 17/05/24 18:22
匿名さん4 ( ♀ )

まずは主さんが断っても相手はなんとも思わないです。
断っては悪いかも?と思いがあるなら、そこはしっかり理解した方が良いです。
ここが理解できない、理解できていても断れない性格ならばそれは間違いですからね。

ご自分が引き受けたいなら引き受けて良いと思います。
嫌だなって思うなら引き受けないことです。
主さんが引き受けなくても誰か別の人に頼みますから、無理して聞いて後から嫌になるなら止めて良いんですよ。
誰にでも良い顔をしなくても良いのだし、ご自分の出来る範囲のことをやるで誰も困りません。
身の丈ですね。
無理して引き受けるから愚痴が出ます。
範囲を越えちゃうと辛くなりますよ。

簡単な話、主さんが大切に思える方に良くして上げたら良いんです。
愚痴や後悔は出なくなりますよ。

No.5 17/05/24 20:30
先輩5 

すっごく暇な時にだけ、無理ない範囲ですれば良いと思います。

わざわざ、時間を割いてまで苦心して頼み事をきくと、やっぱり愚痴もでますよね。


でも、本当に仲良くなりたい人には、主の方からも誘ったりアクション起こさないと、頼み事を聞いただけでは仲良くはなれないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧