注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

母親との関係が修復不可能です。 私は一人暮らしをしている大学生です。この前突然…

回答11 + お礼0 HIT数 1807 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 10:46(更新日時)

母親との関係が修復不可能です。
私は一人暮らしをしている大学生です。この前突然母に、バイト代でお金に余裕がある時は携帯代を払って欲しいと言われました。以前携帯を変える時にiPhoneにしたくて大学生になったら自分のバイト代で払うからとお願いしました。バイト代で払うと言い出した理由は東京の私立の大学に入学する予定だったのでお金がかかるためにそういう風にしようと思っていました。しかし実際は地方の国公立大学に入学したためそれほどお金のかからない進路を選択しました。
そういうこともありそれに周りの同級生が携帯代を払っているという話を聞いたことがなくなんで払わなきゃいけないのか、携帯代に困るほどわたしの生活費を支払うのが大変なのかとに聞きました。
そしたら時々でいいと言っているのに理解力がなくて話にならない。そういうことを言うなら携帯を解約すると言われました。
わたしの母親はいつも極論を言ってくるし謝っても絶対に許さない人です。(私は弟が2人いるのですが他人でも分かるほど差別を受けてきて何も出来ない頭の固い奴と言われて育ちました。)
その後自分が感情的になって言ってしまったことを反省しお金に余裕のある時は携帯代を払うと伝えたのですが返事もなく電話をしても無視されます。
ここまで来ると母親との関係は修復不可能ですよね。
父親とは仲がいいのですが母と父の関係は悪く私が父と仲良くしてるとよく父親の文句を言ってきました。
こうなってしまったらもうわたしが全て悪いのでしょうか。

No.2477237 17/05/28 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 02:36
匿名さん1 

どっちもどっちというか、親が携帯代払ってくれって言ってきたってことは、
お金に余裕がないって言ってるのと同じなのに、
それを察するどころか、なんで払わないといけないの?なんてのんきに言われたら、
親としては、カーッとなるのはしょうがないと思うよ。
うちの高校生の娘だって、携帯代くらい自分で払ってるのに、
学費も携帯代も親が支払って当然ってのは、結構甘いご家庭だと思うよ。
謝って時間を置いて、実際に自分で携帯代を支払ってみたら?
っていうか、関係を修復したい気持ちがあまり感じられないんだけど、気のせい?
こんなことで怒る母親が悪いですよね、修復出来なくても母親のせいですよね、
そう言って貰いたいだけに感じるんだけど。

No.2 17/05/28 02:41
匿名さん2 

いや、むしろその程度で、なんでお母さんとの関係が修復不可能とか思えるのかが不思議。

あとであやまればすむ話じゃないですか。

携帯については、いっそのこと、新しく自分で契約して、これからは自分で全部責任をもって払うようにすれば? そうすれば、親に解約されるかもって、心配することもなくなるしね。

No.3 17/05/28 02:47
OLさん3 

主さんもバイトをしているのですから、お金を稼ぐ大変さは知っていますよね? 生活するには沢山のお金が必要なんです。子どもの見えないところで、親は何十万円という額を毎月はらっているんです。

主さんの立場からすれば「携帯代ぐらい」と思うかもしれない。「一万円も払う余裕が無いのか」と思われることでしょう。そうです。厳しい月は一万円を支払う余裕さえ無いんですよ。水道代や光熱費だけでも給料の9割は飛びます。残った1割で一ヶ月すごさなくてはならない。これが現実なんです。

主さん自身も携帯の料金プランを見直し、なるべく安く使うよう努力することが必要です。「親が払ってくれるから無駄づかいしていい」ではなく、「親に負担をかけないよう、携帯代を節約しよう」と改めるようにしてください。せめて利用料金の半額は払えませんか。

No.4 17/05/28 03:06
匿名さん4 

あなたが払うって最初はいってるじゃないですか。
その場しのぎで適当に言うからいけないんですよ。
お母さんはあなたの性格を心配してるかもしれないですね。
あなた自分で払うって言ってるのに私の携帯代も払えないくらい
そんなに家に余裕がないの?っておかしくないですか?
言ってることが全て自己中で通用しないことはわかってますよね?
あなたがこんなワガママに育ったことを親は後悔して連絡したくないのかもしれないですね。
差別されてるんじゃなくてあなたがずるいことばかり言うその精神が嫌いでしつけのつもりでやってるつもりが差別に感じるのでは?
携帯代も最初に払うって自分で言っといて後から払え!って親に言ってるあたりあなたはちょっと自分に不都合があれば差別とかいう
そういう人間だと思われても仕方ないと思いますよ。

No.5 17/05/28 03:12
通行人5 ( ♀ )

携帯代ぐらい自分で払いなさい。


バイトしてるなら、それくらい当たり前。


周りの子も携帯代払ってないって本当ですか?


確認しましたか?


話題にするまでもなく、みんな当たり前に支払っているだけではないですか?



主さんは子どもなのでわからないかもしれませんが、私大に行く予定だったのに、地元の公大に進学したからといってその分お金が余る訳ではないんですよ。


不思議に思えますが現実です。



主さんから、少し脅威を感じました。

IQは高そうだけど、PQが低すぎるように思います。


今後の課題でしょうね。


No.6 17/05/28 06:31
匿名さん6 

修復不可能、って。
こじらせてるのはあなたのような気がします。
一人暮らしまでして立派なはずなのに。

No.7 17/05/28 09:44
通行人7 

子供が三人いるサラリーマン家庭なら経済的に余裕はあまりないと思います。ギリギリであなたを大学に通わせ一人暮らしさせてると思います。
せめて携帯くらい自分で払って協力するのは長女として当然では。
もう大学生なんだから親子さんに経済的に協力してあげてください。
まだ奨学金で通ってないならありがたいと思わなきゃ。
わたしの友達は兄弟がいるからと奨学金で大学に通ってますよ
サラリーマン家庭はみんなギリギリで子供を育ててますよ。

No.8 17/05/28 12:36
匿名さん8 

僕は高校入学してからバイトして自分で携帯購入。支払いもしてきました。
まぁウチは裕福ではなかったので、
もう大学生ですよね?
他は他。ウチはウチ。そのぐらい区別はつきませんか?
正直いって甘いですよ。
国公立だからなんですか?
うちの姉は国公立ですが、バイトして、学費、携帯、衣、食、住全て自分で稼いで支払っていました。
携帯代くらいでゴチャゴチャ言わないように!

No.9 17/05/28 22:37
匿名さん9 

逆にビックリです。

大学生、バイトもしてるのに、携帯代すら親のスネをかじってるなんて…

うちの子ども達には、バイトを始めたら、携帯代は自分で。
と話した上で高校生から払わせてます。

高校生のうちはまだまだ親御さんが払う家庭も多いですが、大学生ですよね⁉

正直、そこまで甘えて恥ずかしいと思った方がいいですよ⁉

お母様だって払える時は、と言ってるのは、少しずつ主さんに自立してほしいからだと思います。
それを、まわりで聞いたことない‼とかお子ちゃまですか?

払えるだけのバイト代があるなら、払うべきだと思いますけどね。

No.10 17/05/28 23:07
匿名さん10 

携帯代ぐらい自分で払いましょう。大学いかせてもらって、一人暮らしまでしてるんでしょう。高校生でも、バイトして携帯代は親に渡してる子はたくさんいると思います。家庭の事情で大学に行きたくても行けない人もいます。それを考えると主さんは恵まれてますよね。私は一人暮らししなかったけど専門学校行かせてもらってたから、多額の学費をだしてもらってるって思ったから、学校で必要な教材や友達と遊びに行ったり、携帯も持ったけど、バイトして最低限の物は自分で払いましたよ。今思うと、いい社会勉強になりました。親がどんな思いでお金を稼いでくるのかも、身に染みてわかったし。親に甘えすぎ。学費、家賃はともかく、ご飯食べたり、普段生活する分ぐらいは自分で頑張ろうと思わないのか?

No.11 17/05/29 10:46
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

携帯代は家庭によるとしか。

問題は主さんの対人、問題解決能力。
No!だけではなく、Yes,andも覚えないと、衝突が増えて立ち行かない。
まして相手は親。
世間的にも目上だし、
飯を食わせてくれてるのも親。
立ち振舞いを考えないと。

学生までは立場がシンプルだけど、
社会に出れば肩書きの数だけ立場があって全てを両立させなきゃいけないから、
訓練した方が良い。

言いたい事もあるだろうが、この場合は携帯代云々よりまずは謝罪だ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧