注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は50代女性です。夫の浮気で離婚しました。10歳上の方とお付き合いしています。…

回答14 + お礼1 HIT数 1518 あ+ あ-

匿名さん
17/06/02 10:22(更新日時)

私は50代女性です。夫の浮気で離婚しました。10歳上の方とお付き合いしています。相手の方は奥様とは死別で一人暮らしですが近所に長男家族が住んでいます。毎週、日曜日の夕食は彼が長男家族を招きます。彼は料理男子で料理をすることは苦ではありません。お嫁さんは上げ膳据え膳で後片付けの食器洗いしないどころか彼の長男が食器洗いしていてもスマホをいじっていたり、彼の奥様の仏壇の前で寝てたりしているそうです。幼稚園の子供たちを彼に預けて有名美容室にも行きます。彼は定年後短時間アルバイトをしている程度なので時間はあります。私が明日、会いたいと言っても、お嫁さんからの頼まれ事がある日はそちらを優先させます。お互いに子供がいる(成人してますが)ので結婚は考えていませんが、大人の関係もありますし、精神的に私は彼を頼っています。お互い愛情があると思っていますし、彼から愛情を感じます。悩みは、彼が長男のお嫁さんを私から見て異常に大切にしていることです。彼は身内の話をよくしてくれます。彼自身、普通の事だと思っているからです。お正月って嫁からしたら夫の実家に行くのは緊張したり気を使うのであんまり行きたくないですよね。私がかつてそうでした。でも、彼がお正月の料理全て作りお嫁さんのご両親まで招待するのでお嫁さんは緊張のきの字もなく、ただ食事をし楽しく帰っていきます。彼も8人分の料理を作るので、疲れたよとは言いますがお嫁さんの愚痴は言わないです。お嫁さんが何もしないこと、義父に頼り過ぎていること、お嫁さんのお母さんも全く何もしないで食べるだけで帰ることなど、私から見たらありえないと思ってしまいます。お嫁さんが妊娠中つわりでごはんが作れない時もお嫁さんのお母さんは、何もしないけれど、彼がせっせと食事を持っていってました。当時は彼は定年前で出勤前に作り届けていました。彼にあなたとお嫁さんの関係に違和感を感じると話しました。彼は私もお嫁さんも大切だから大切にしているだけと答えました。私にも優しいのでお嫁さんに嫉妬はしていないつもりです。お嫁さんが育児や家事に一生懸命で、小さな子供がいるから大変な時にお義父さん、助けてもらっていいですか、ならいいんですけど家事育児を彼の長男や彼に頼りっぱなしなので、彼のお嫁さんに対することでモヤモヤしています。なんで、そこまで舅がやるのって。私の心が狭いんでしょうか。

No.2479206 17/06/01 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/01 14:02
通行人1 

世代間のギャップかな。
嫁さんだから、お若いだろうね。彼は義理とはいえ、男女としての疚しい気持ち無しに娘として可愛いと感じていると思います。実子で女の子が居なければ、尚更。彼が行動してくれているので、嫁さんは動かない。甘えられる。

彼の気性、人柄が宜しいのでしょう。
素晴らしい彼と付き合える主は見染められたことを誉れと思えど、もやもやしますか?

No.2 17/06/01 14:12
お礼

おっしゃる通りで彼は優しいですね。あなたとお嫁さんの関係に違和感を感じると話した時も彼は怒ることなく穏やかな口調でした。
ありがとうございます。

No.3 17/06/01 14:16
通行人3 

彼にしたらお嫁さんは家族で娘のように可愛い存在なんだと思いますよ。
いづれ 彼が年を取れば息子さん夫婦にお世話になると思うしね。入院とかいろんな手続きは身内がするものやからね。
主さんの気持ちは理解できるけど 家族の方が優先順位が高いのは仕方ないと思うわ。


No.4 17/06/01 14:17
通行人4 

彼がやりたくてやってるんだから良いんじゃないかな

週1でご飯を食べに来て欲しいのは彼なんでしょう?

下手に嫁に口を出せば機嫌を損ねてもう来てくれないかもしれない、それよりなら楽しく過ごして欲しいって彼は思ってるのかな

そこに甘えてしまってる嫁はどうかと思うけどね

つか、私もそんな義父が欲しかったなー

No.5 17/06/01 14:18
通行人5 ( ♀ )

結婚をしてる訳でもなく、
大人の付き合いなんでしょうから

彼の家の事情を詮索したり、お嫁さんに嫉妬したりはみっともないです。
彼がそれで納得しているのに
主さんがとやかく言う事でもない。

相手側からしたら、主さんは
赤の他人です。

余計なことを言うと、
お嫁さん側から、彼との仲を
壊されますよ?

No.6 17/06/01 14:47
匿名さん6 

素晴らしい彼で良かったですね。
自分の物差しで意見を言うのは、控えられた
方が良いかと思いますよ。

No.7 17/06/01 14:49
通行人7 

確かに、お嫁さんが図々しいとは感じますが、現時点で主さんには関係無いことではないですか?
余計な口を挟むと、嫌われますよ。

No.8 17/06/01 15:21
通行人8 ( ♀ )

大事な長男の嫁だし、大事な孫の母親だから じゃないですか?

あと奥様も もういらっしゃらないので 老後の面倒を期待してるとか

お嫁さんを 褒めまくってたら やきもちを妬くのは 分かりますが

No.9 17/06/01 16:18
匿名さん9 

五十代って一番いいって先輩方から聞きます
私ならそんなじいさんと付き合いません
主さん、なぜ、また苦労というか精神的苦痛を背負おうとするのか分かりません
親友や身内でも、同じアドバイスしますね
そんなじいさんとなぜ付き合う???
主さんを一番大切にしてくれる人じゃないと無理だよ
主さんに対して思いやりがあるとは言えませんよね
だから、性格が良いとは言えないね
お金?体の関係?
ごめんね
自分の身内だと思って言います
やめときな!そんなじいさん!!
苦労するだけだ!
自分の人生、明るく楽しく生きるべき!

No.10 17/06/01 19:38
先輩10 

主より若いから、老後看てくれると思ってゴマすりしてんでしょ。

その人は主の事は茶飲み友達としか思ってない。


義母でも無いのに、腹をたてる主も年齢のわりにおかしい。

長男嫁は、義母がいないからと…我が物顔。
長男も主の彼も当たり前の様に従ってるだけ。

主の入る余地は無い。

No.11 17/06/01 23:49
匿名さん11 

彼は全方向にマメなんです。
嫁さんだけでは無い思う。
亡くなった奥さんにも尽くしたのだと思うよ。

No.12 17/06/02 06:34
匿名さん12 

お嫁さんとも肉体関係があるからだょ〜(笑)

No.13 17/06/02 08:44
案内人さん13 

器が小さいですね。

世の中は旦那に浮気されて捨てられる女ばかりじゃないのですよ。

余所の家庭には首つっこまないことです。

No.14 17/06/02 09:24
お助け人14 

まず、再婚同士であるならば、色々なものを引きずっている事を忘れてはならないと思います。
初婚で、若い人同士が、親も健在で結婚するのではないのですから・・・

あくまでも、個人の考えですが、
再婚は諦めた方が無難だと思います。
それよりも、自由のきく高級老人ホームに入所して、気ままに過ごす方がいいですよ。
もう、誰かに合わせて、時間も自由もない生活はこりごりです。
それよりも、距離のあるお付き合いで、適度につかず離れずがいいのではないでしょうか?

主様は、お料理をして、彼の長男夫婦をもてなす義務はありません。
それよりも、長男夫婦が、主様をどこかに招待して、振る舞うのが普通です。
これから彼の介護とか、付き添いとかで、また大変な時期が訪れるでしょう。
それでもいい、どんな苦難でも乗り越えられる!という、若さと気力がありますか?
もうすぐ50台になる私にはありません。
もう苦難を乗り越える体力も気力もありません。

残りの人生を自由に生きる事を優先されては如何でしょうか?
彼との時間も素晴らしいものだと思いますが、
介護・看取り・相続の事を考えると、
長年の夫婦の歴史があれば出来るけど、
たちまち出来上がった夫婦間の関係だけでは、
到底納得出来ないと思います。

No.15 17/06/02 10:22
匿名さん15 

口を出せる間柄じゃないし仕方ない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧