注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

小5の妹が私のものを盗みます。 わたしには、年の離れた妹がいます。私が22歳で…

回答14 + お礼0 HIT数 2010 あ+ あ-

匿名さん
17/06/10 05:31(更新日時)

小5の妹が私のものを盗みます。
わたしには、年の離れた妹がいます。私が22歳で妹が11歳です。
私は社会人の実家住みなのですが、妹が最近私の部屋に勝手に入り、ものを盗んで行きます。
私の部屋には鍵が在りませんし、マンガや文具などを貸すことはよくあります。
思春期とか過ぎているので、それには抵抗はありません。
問題は、服や化粧品を盗んだり、汚く使ったりすることです。
「貸して欲しいなら貸してあげるから、許可をとりなさい」と言っても「とってない、使ってない」の一点張りです。
困るのは、高価な化粧品ばかり使うことと、学校に服を着ていくことです。
CHANELのリップが蓋の中でぐちゃぐちゃになっていたり、クレドポーのチークにビーズが埋められていたり……
香水も使った形跡があります。
服も、出勤より後に妹が登校し、私が帰宅するころには部屋着でいるので、なかなか防げません、母が気づけば注意するそうですが、それでも気づかなかったときは酷いもんです。大きいのを無理に着てるせいか、袖に鉛筆のあとがあったりします。
妹にも母がちゃんとかわいい服を買ってあげていますし、ブランドものだってたまには着せています。
化粧品もキャンメイクやちふれのものですが、自分のものがあります。
わたしも女子なので気持ちはわかりますが、小5の妹にCHANELを買ってあげられる経済力はないし、化粧品や服を隠しても根本的には解決しないと思います。
どういいきかせたらよいでしょうか?

17/06/07 15:09 追記
高いものを盗まれるのが嫌、というのもあるのですが、鍵を掛けて解決っていうのもなんとなく嫌です。
今後とも仲良くやっていきたいので、妹の盗みぐせを根本的にどうにかしたいのですが、やはり鍵をかけて近づけないこと以外ないのでしょうか?

No.2481905 17/06/07 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/07 14:51
匿名さん1 

家を出るか鍵をかける。
精神面で盗癖がつくのはよくないと思います

No.2 17/06/07 14:54
通行人2 

うーん鍵をとりつけるしかないかな。

No.3 17/06/07 15:02
通行人3 

小学生がシャネルはちょっとね…
部屋にかぎつけるのがいいと思いますよ。
言っても聞かないんだから、入れないようにするのがいいです。

No.4 17/06/07 15:03
お助け人4 

鍵をかけたり、
トラップでも仕掛けちゃう?

No.5 17/06/07 15:09
匿名さん5 

カギを付ければいいだけです

No.6 17/06/07 15:11
オリーブ ( ♀ 8WRHCd )

それは困りましたね…
他の方もおっしゃっていますが、お部屋に鍵をかけるのに私も賛成です。
少し費用が掛かってしまいますが、今後の投資(私物を壊されたり無くされたりする分)と考えれば、けっして高くはないとは思います。

また、一口に鍵といっても、ちゃんとしたシリンダータイプのものでは無くて、南京錠のタイプのものならホームセンターで購入し、自身で取り付けることもできますし、費用も数千円で済みます。
それにもし、(仮に)鍵を盗まれたり、無くされたりしても、交換も簡単に出来ます。
最近は可愛い南京錠もありますので、おすすめですよ。

No.7 17/06/07 15:26
匿名さん7 

まだ11歳の子供ですよ。
話し合いで解決出来ませんよ。
鍵で充分。

あとこういう質問はレス制限つけると解決しないような。
あと、追記じゃなくて、お礼のほうにまとめてでも、せめてありがとうという感謝の言葉とともに、レスに対する答えを書くべきだと思いますが。
22歳ならそのあたりの礼儀を学ばないと妹を教育は出来ないですよ。

No.8 17/06/07 16:21
お助け人8 

鍵しかありません。
貴方が一人暮らしをしないのであれば、外からかけられる鍵を付ける事です。
嫌だ 出来ない ではなく、
自分の物を勝手に触って欲しくないのであれば、
そうするしかありません。
それか、出ていくかのどちらかです。
妹さんには申し訳ないのですが、
「これから鍵をかけて出ていくね!ごめんね!」で良いのではないですが?

No.9 17/06/07 17:31
匿名さん9 

1レスだと妹さんの様子をうかがって、アドバイスをすることはできないですね。

お姉さんだから甘えているとは思うんですが、ダメだということ、見過ごせないことだということを、しっかり教えないと
「やっても良いんだ」が刷り込まれてしまいます。

ダメだと叱っても、二度三度と続けていますよね。
まったく堪えてない。
やれる環境のままだからですよ。
お姉さんの物に手をつけてはいけない。お姉さんは怒っているんだ。の意思表示のために鍵は必要ですよ。

それと、見つからないように口紅をつけてみたり、香水をつけることは女の子なら珍しいことじゃない。
でもチークにビーズを埋めるのは、おかしいです。
幼児のイタズラみたいです。
小5にしては理解できない。

使ったことをバレないように、気を付けるものですよね?
口紅の使い方も、服の扱いも幼すぎる。
この事の方が私は気になります。

今は主さんが同居して、家族間のことですが、欲しいもの、興味があるものを我慢できなくなったら?
主さんが家を出て、相手が他人になったら?
子供のイタズラでは済まなくなります。
もう大人に近づいている年です。
もう少し真剣に考えた方が良いと思いますよ。

No.10 17/06/07 18:00
先輩10 

主の親の責任です。
幾ら11歳でも、姉の物でも、最低限度の躾はしなきゃなりません。

自分でバイトができるまで、化粧なんてもってのほかですし、嘘をつくのもよくありません。

親の怠惰です。

No.11 17/06/07 19:34
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

将来、妹さん犯罪で捕まりそうですな(^_^;)

No.12 17/06/07 20:14
匿名さん12 

やっぱり鍵をかけた方がいい

No.13 17/06/07 20:24
通行人13 ( ♀ )

歳の離れたお姉さんだから 割と我儘が許されてきて 姉のものは自分の物の様な発想があるのかしら

部屋のドアに 「入らないで」と 張り紙を貼っておくとか

言い聞かせても駄目なら 鍵を考えた方がいいと思いますよ
本気の所を見せないと 罪悪感が無いのは 甘えからかなと思います

No.14 17/06/10 05:31
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

母親が何してるのかな?
小5でませすぎ。学校に化粧していくの?
甘やかしすぎだし。
我慢できないんだね。外でもやりますよ。
欲しいものは盗んででも欲しい。
将来が心配。
謝りもしないし認めないのは悪いなんて思ってないし、主を舐めてる。
汚く使うのはだらしないから。
だらしなくて嘘つきで手癖が悪い。このまま中学、高校。変わらないよ。1度きちんと叱るべき。妹の将来が心配ならね。
問題は嘘つきでだらしなくて盗みぐせあるってことですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧