注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

小1の息子に自転車を乗れるようにしたいです 6歳になりますが補助輪なしで自…

回答6 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/13 10:28(更新日時)

小1の息子に自転車を乗れるようにしたいです

6歳になりますが補助輪なしで自転車に乗れません

他の子と比べたくないですが息子より年下の子が乗れていると溜息がでてしまいます

転ぶのが怖いのかすぐ地面に足をついてしまいます

なかなか進歩がしないのでイライラして旦那は息子に教えるのが嫌になりました

私が教えることになりました
どのように教えたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします

No.2484190 17/06/12 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/12 08:47
匿名さん1 

小1で乗れない子は普通だと思いますよ。
両親そろってイライラしながら教えるよりなら友達同士楽しく練習したほうが乗れますよ

No.2 17/06/12 08:52
オリーブ ( ♀ 8WRHCd )

いわゆるストライダーのような形を取ればいいのではないのでしょうか?
足をよく着いてしまうということは、バランス感覚をまだ身につけていないということです。

補助輪を外し、最初はペダルも外す。
サドルを低くし、足が十分地面に着くような状態にする。
その状態でバランス感覚を身につけさせ、慣れてきたらペダルをつけてみるのです。

これは一般のママチャリしか乗ったことない人が、ロードレーサーという長距離用の自転車に初めて乗る時に教わる事ですが、まず走ることよりも何よりも、「止まること」を教わります。(人によって違うと思いますが、これは私の経験談です)

ペダルに足をかけて、地面を蹴り、少し進んだらブレーキをかける。(この時点ではペダルを漕がない)
それを繰り返し、慣れてきたらペダルを少し漕いで止まる。
そのうち慣れてくると自転車に乗れるようになります。

とはいえ、まず本人に「自転車に乗りたい」という意思がなければ難しいと思います。
大人だって、ロードレーサーに乗れと言われても、本人にその気がなければ、あんなタイヤが細くてハンドルが変な形の自転車なんて、怖くて乗りたくないはずです。

No.3 17/06/12 10:15
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

現在小3の娘は乗れるようになったのが1年の終わり頃でした。

娘を教えている際、一度に複数をやると混乱してなかなか上達しなかったので、ひたすら私が後ろを支えてスピードつけて離し、ハンドルで行き先を変えながらバランスをとる練習をしました。←漕がずにハンドルのみです。
それが出来るようになったら、こぐ練習をして・・・って感じですかね。

あ、一番大事なのは、あまり出来てなくても褒めることです!
子どもってどんな事でも親に褒められたり認められると伸びます!笑

娘の下に息子がいますが、特に第一子は褒める事が大切だと思いましたね。
下の子は上を見ているので、特に親が教えなくても勝手に乗れていました(^^;

なので、応援してあげて下さい。
今の良かったよ!や、もうちょっとでできそう! など励ましが一番ききます♪

怪我に気をつけて頑張って下さいね^^

No.4 17/06/12 11:58
働く主婦さん4 ( ♀ )

うちの子どもたちも最初はペダルを外して足で蹴って漕ぐ練習しましたね。

まずはひたすら地面を蹴ってスピードを出す。

動作に慣れてきたら、蹴ったあと足を少し浮かしてスピードに乗る。

そこでバランス感覚も多少は養われます。

上記のことが、怖がらずに出来るようになったらペダルを取り付ける。

取り付けたからといってすぐに踏ませることはしない。

うちはペダルを着けても、しばらくは地面蹴って遊んでいましたよ。

ある日も、いつものように地面蹴ってスピードに乗っていたので

「そこでペダル踏んで!」

って、後から叫んだら〜ビックリしたけど無意識にペダルに足を乗せて、あとは惰性で漕いでいました。

本人もいきなり一発で成功したのでビックリしていました。

No.5 17/06/12 22:11
匿名さん5 

キックバイクにたくさん乗ることです。
これで絶対、大丈夫。
こまつき自転車に乗るよりもこっちのほうが断然早く上達します。これは自転車屋さんでも認めている事実です。
キックバイクで足を浮かせて進めれば、それはもう自転車に乗れています。頑張ってくださいね♪

No.6 17/06/12 22:23
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

今時は6歳ですでに補助輪無しで自転車に乗らなきゃいけないのか。
周りとすぐ比べては勝手に不安になる、主体性の無い母親を持った子は大変だねぇ。

あなたが小さい頃、小学校何年生くらいで乗れるようになりました?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧