注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

来月から子供を連れて別居します。 夫は家賃光熱費は支払ってくれますが、食費や生…

回答5 + お礼1 HIT数 514 あ+ あ-

働く主婦さん( 42 ♀ )
17/06/15 22:07(更新日時)

来月から子供を連れて別居します。
夫は家賃光熱費は支払ってくれますが、食費や生活用品代は月によってまちまち、今月は一円もくれません。
わたしとはもちろん子供にも話しかけるわけでもなく、義母に毎月お金をもらってる等を聞き、精神的にまいってしまい吐き気に襲われるようになって離婚を決意しました。
夫からすると離婚も別居もわたしの我が儘なので養育費等支払わないと。
育てるのはわたしにまかせるけど親権は渡さないと理解不能な主張をしています。
別居開始からどれくらい話がまとまらなかったら調停申し込みがいいのか、アドバイスお願いします。
ちなみに別居期間も婚姻費用は支払わない、子供との面会は好きなだけするそうです。

タグ

No.2485805 17/06/15 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/15 19:01
匿名さん1 

十分な生活費を渡さないことは金銭的精神的虐待にあたると思いますので、そのあたり言われたことなどメモしておいたほうがいいと思います。

No.2 17/06/15 19:13
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

すぐにでも申し込んで下さい。離婚は精神的にも体力的にも疲れますから、頑張って下さい。

No.3 17/06/15 19:27
匿名さん3 

あなたは働いてるの?

No.4 17/06/15 21:15
匿名さん4 

訳分からん奴と話しても無駄です。
協議しても無駄なだけです。
婚姻費用請求の調停をすぐに申請しましょう。給料差し押えも可能みたいです。

No.5 17/06/15 21:52
匿名さん5 

早く、調停の申し込みをした方がいいと思います。
離婚の時は、ちゃんと「公正証書」作った方がいいです。

旦那さんが ちゃんと勤めている方であれば、履行勧告だけではなく、強制執行、給料の差し押さえなどで、養育費も押さえることができます。

ただ、日雇いなど 不定期で働いていたりすると、無理です。履行勧告も無視されれば、終わりです。公正証書は、何の役にも立ちません。

ちなみに 私は、慰謝料、養育費¥0でした。ちゃんと、「公正証書」は作りましたが…。親権をきちんと取って、¥0でもやっていくぞ!という気があれば、大丈夫です!

No.6 17/06/15 22:07
お礼

スレ主です。皆さまご意見ありがとうございます。
夫は職人で会社勤めじゃないんです。
わたしはパートですが専門知識必要な仕事なので、子供の成長で少しずつ勤務日数増やしていて今は月に21日勤務くらいです。来年の更新でさらに増やす予定ですが、今の21日勤務で別居は金銭面でかなり厳しいのが現状です。
わたし1人貧乏はいいんですけど子供のことがあるので、親に頭さげていざという時の金銭面援助はお願いしてあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧