注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

一歳三ヶ月の子を持つ者です。 息子なのですが、一歳すぎてから納豆ご飯にする…

回答6 + お礼1 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 12:13(更新日時)

一歳三ヶ月の子を持つ者です。

息子なのですが、一歳すぎてから納豆ご飯にすると食べるが普通のご飯は食べない。
野菜は人参、じゃがいも、ブロッコリーは食べるけどその他キャベツや白菜、ナス、キュウリ、トマト、キノコ等はみじん切りにしても柔らかくしても食べてくれないなど、好き嫌いがはっきりとしていて断固拒否します。
そのうちに離乳食を作るのが億劫になり、今では納豆ご飯、卵かけご飯、ふりかけご飯、炒飯、焼きそば、ピラフ、など簡単で絶対食べてくれるものしか作らなくなってしまいました。
テレビやネットに出ているようなお子様ランチのようなバランスの良い食事が作れません。
また毎日味を変えたり飽きないように作ることが出来ません。工夫の仕方が分かりません。
皆さんはどうされていますか?
また手抜きのようなご飯しか作らないのはやめた方がいいでしょうか。

No.2486379 17/06/16 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/16 22:56
通行人1 

1歳8か月。
最近は手抜きばかりです。
よくないなとは思いつつ、確実に食べてくれるものを出すこと私もあります。
そうなってしまうのは、うちの子は食べ物を投げてしまうので・・・
頑張って作ったものでもそうされると努力が水の泡というか・・・やる気もなくなる。
上の子の時はもっと頑張ってたのにな。
幸いにも、好き嫌いはそこまでないので、出したものは食べてくれるからいいんですけど。

No.2 17/06/16 23:01
通行人2 

好き嫌いがはっきりしていて断固拒否するところが非常にかわいいですね♪手抜き料理でも頭のいいこどもになりますし、大きくもなります。ハッキリ言って手抜きのほうがよく食べると思いますよ。どんどん手を抜きましょう!

No.3 17/06/16 23:02
お礼

>> 1 1歳8か月。 最近は手抜きばかりです。 よくないなとは思いつつ、確実に食べてくれるものを出すこと私もあります。 そうなってしまうのは、… 投げてしまう、うちもそうです。
手でくしゃっと握りつぶしたり…
食べれなくなったご飯を見ると悲しくなりますね。
同じような方がいるのですね。
ありがとうございます。

No.4 17/06/16 23:10
通行人4 

うちも1歳の息子が納豆ご飯が大好きで、納豆ご飯の時は親が食べさせてあげなきゃいけないけど

よく食べるから頻繁に納豆ご飯にするので魚や海苔を混ぜたりしてます

私たちと同じものを食べるので、1人で食べる時は食べやすくするだけで離乳食としては作ってないです

食べたくないものはネチネチ遊んでしまうけど、無理やりあげても食べるわけじゃないし今はまだいいやって感じです

No.5 17/06/16 23:35
匿名さん5 

もうすぐ3歳ですけど、野菜食べませんねー。
大根の味噌汁と焼き芋は好きだけど。

それでも、日々ちょっとずつ食べれるもの増えてるかなって気がしますので、
気負わず食べれるもの食べるでいいと思いますよ。
今は食物繊維入りパンとか、お麩とか、ゼリーとか、ウエハースとか、飲料とか、何でもあるし。

1歳代でバランス良い食事とか無理無理。
様子見ながらゆっくりで良いと思います。

No.6 17/06/17 00:06
悩める人6 

まだ母乳やミルクあげてますか?
ならまだ食事は気にしなくていいですよ
大きくなれば自然と食べれるようになってきます

No.7 17/06/19 12:13
通行人7 

2歳までは母乳・ミルクで必要な栄養の半分くらいは摂取できるそうです。
なので、そこまで飲ませたほうがいいし、その間は偏食でもそんなに気にしなくてよいんじゃないかと。
そうでなくても、納豆ごはんってかなりパーフェクトフードですし、お菓子や小麦ものじゃなくて、それが好きなら問題ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧