注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

もう意味がわかりません・・・ 自分は19歳大学生です。今自分は実家から大学に通…

回答4 + お礼6 HIT数 532 あ+ あ-

おばかさん
17/06/19 02:09(更新日時)

もう意味がわかりません・・・
自分は19歳大学生です。今自分は実家から大学に通っており、母30代、弟中学生がいます。
考え込むようになったのは父と母の離婚から、自分は17歳、その歳でいちいち親といちいち言ってはいけないかもしれませんが、自分にはドスンとくる出来事でした。たくさんの人に申し訳なかったのですが高校を辞め、新たに通信制の高校に通いました。
今回相談したいことは上記のように様々なことがその後も重なって、参ってきています。
まず弟がそこそこ難しい中学に入学したのですが、テスト前だと言うのにまったく勉強せず、隠れて携帯ゲーム機でアニメやゲームをしているようで心配です。また学校で少し周りからのアタリが強いようで母に「oo君が嫌なこと言ってきて・・」と相談しているのを耳にし、また自分はしっかりしていると言う自覚があるようでなぜ自分が悪いのかわかっていないようなのですが、自分から言わせると、与えられたことをこなさず、話せば空気を読まず、少し怒ればへなへなし話をきいているのかわからないやつを誰が尊敬し、誰が友達になろうとするか!と思っています。
母も優しく芯が強い自慢の母なのですが、最近、仕事で色々な会に入り夜飲み会だとか、仕事だとかでまともに家にいないことが多くなってきました。今まで色々なことに耐えてもらって、いろいろなことで励まされて何の弱音も吐かずにいてくれた母ですが、自分と母の性格が合わないことと、弟がだらけ母が注意しても聞かなこともあい重なり、もう家に居るのが嫌で逃げて居るんではないかと思い始めてきました。こんなこと考えるのは親不孝なのかもしれないのですが溜まっていたことを吐き出そうと書きました。
そして今さっき、自分がバイトから帰って来れば母もいず、弟がコソコソとリビングから自分の部屋に行ったかと思えばどうやらご飯を食べながらゲームをしていた様子。弟に対して残念、本当に残念と言い、なぜ残念か理由を話し、その後ご飯途中だった弟とご飯を食べ始めました。その時は弟が見ているアニメの話をして談笑し、弟はお風呂に行き、自分は弟に対して紙に自分が毎日やっていることを簡単一つ書いておきました。これで弟がどうにか勉強のやり方をに身につけて行ってくれないかそう期待したのですが、弟がその紙を見て一言「案外字汚いんだね」と嫌な感じで言ってきました。その場は特段何もなかったのですが、今その言葉が蘇ってきて憤りと共に、こんなことに腹が立っていては社会に出たら通用せず、また結婚しても父のように家庭を崩壊させ、妻、子供共に傷つけて人生を狂わせてしまう、と不安でいっぱいになってきました。父は離婚後社長になり、今までよりストレスも増え、それを相談する家族も居ないと思うと悲しくなるし、なにかしようと思っても疑心暗鬼な父に何言われるかわからないし、弟に、母に、祖母祖父に、もう訳が分からず、どうしようもなく、希望もなく、目の前が真っ暗なこれからにどうして行けばいいのかわかりません。相談しようにも周りの人には色々な思いがあって相談できず、、、
自分の今の状況に不透明な部分が多く、また訳のわからない文章になってしまいましたが、ここからどう気持ちの整理をしていけばいいか、また弟と母、また父にどう接していけばいいのか教えていただきたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

No.2487325 17/06/18 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/18 22:40
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

あなたが母や弟を気にしすぎ、
介入し過ぎではないかと感じた。

弟に対しては
小言なんか言ったって逆効果だし、
そもそも姉って弟にそんなことするものではない。
あなたはちょっと独善的過ぎるのではないか。

イヤミなツッコミで申し訳ないんだが、
「自分はしっかりしているという自覚があるようで」
あなたは「自覚がある」という言葉の使い方を誤っていて、
弟に勉強のことで云々する資格ないぞそれは。
正しくは「自分はしっかりしていると誤解していて」等だろう。

母に対しては
自分の人生をそろそろ生きてもらったってバチはあたるまい。
何も不満はあるまい。

父に対しては
あなたが何か出来るような局面でも立場でもあるまい。

あなたはそんなことより
自分の進路やら勉強やら恋愛や交友やら
他に気にすべきことがいくらでもあるはずで、
要は他人に不満を抱くヒマがあるなら
自分の人生をしっかり生きるべき。

自分の抱いている不安を、
あなた自身が楽になりたいがためだけに
家族にぶつけるべきではない。
改善してほしいなら、不安をぶつけるのではなく、まず耳を傾けてみろ。

  • << 3 書いてたら自分の言っていることがバカらしくなってきました。 勉強します。

No.2 17/06/18 23:23
お礼

>> 1 ありがたいお言葉感謝します。自分が勉強不足でした。精進してからまた書き込みます。。。
と思いたいのですがきいて欲しいです。
まず、独善的に振舞っては居ないと思います。多少の不満も家族に言ってはいけないのですか?自分が学んだ知識を使い駆使して弟に少しでも踏み出してもらいたいと思ってはいけないのですか?たまには言ったっていいじゃないですか泣母だって頭ごなしに叱ってしかない、何も感じることのできないことしか言えない泣
それが母のやり方であっても理解できないのです!だって自分が失敗したんだもの、1番の被験体が失敗したんだもの!そのやり方を変えないんだもの!不安になりませんか?怖い怖すぎるんです。失っているものが多くて、弟もそうやって失っていくんではなかろうかと、自分も本を読みようやく友人関係勉強と軌道に乗ってきたそれに弟も乗って欲しい、早くから乗って欲しい。そう思って言ってはいけないのですか?
人を変えたければ自分を変えよ。しています、していますとも!不安をぶつけるな?ここでしか言えないから書いているんでしょう泣不安なんて誰にもぶつけてませんよ泣見てくださったあなたにしかぶつけてません・・・。まだ足りないんじゃないの?とか思われるかもしれませんがかれこれ一年以上我慢してきました。
すみませんせっかく相談に乗っていただいたのに、でもこれだけは譲れないんです。楽になりたいがため?そんな風になりたいなら弟のことも母のことも何もかも考えず自分のことだけを考えて悠々と暮らしてやりますよお!泣あなたが思っている以上に母は何もせず、父はいず、、、俺がするしかないでしょ!何もかも俺がするしか!弟は世間でいう悪い循環にかかって居ます、冷静に客観的に見ても!どうするんですか貴方なら!誰も何も行動しないんですよ!!弟は世間からつまみ出されようとして!そして世間虐げられた人間に貴方たちはいうんだ「どういう教育をしてるんだ親の顔が見て見たい」と、そんなのだまってみているわけにゃいかないでしょう!?そりゃ気が動転して誤用くらいあるでしょう!?もう助けてくださいよ、、、、
俺だって自分の人生生きたいよ。。。。

No.3 17/06/18 23:35
お礼

>> 1 あなたが母や弟を気にしすぎ、 介入し過ぎではないかと感じた。 弟に対しては 小言なんか言ったって逆効果だし、 そもそも姉って弟に… 書いてたら自分の言っていることがバカらしくなってきました。
勉強します。

No.4 17/06/18 23:56
通行人4 

主さんは、色々考えるのに対して、弟さんはあまり考えないタイプなのかもですね。

一つ主さんに言いたいのは、家庭が全てではないという事です。

主さんが、お父さんやお母さんに色んな思いがあると思いますが、今からの人生は主さんが決めたようになります。

家が嫌なら、大学出てすぐ、独立して稼いで、人生を豊かに楽しめばいいと思います。

親に頼る考えを捨てた方が良いかもですね。
自分がしっかりして、相談に乗ってあげるくらいの人になってほしいです。

No.5 17/06/19 00:12
お礼

>> 4 ううう泣優しいお言葉感謝します。家が嫌なわけではありません、嫌な家になるのが嫌です。でも結局それも自分の独りよがりなのかもしれません。
前スレの方、本スレの方の言われた通り、冷静に考えると家に依存しすぎなのかもしれません、、、お二方のおかげで目が覚めました。
「相談に乗ってあげるくらいの人なって欲しい」のところで感動しました泣
ありがとうございます。なります!お二方のように、とても遅いのかもしれませんが立派に独り立ちしたいと思います。本当にありがとうございます。

No.6 17/06/19 00:34
匿名さん6 

主さん、いつもそんな感じなんですか?ちょっと生きづらそうに思いました。

主さんへ感じたことは、1番さんが全部言ってくれました。主さんは激しく怒って言い返しているけど、1さんの意見は全くその通りだと思います。

それから、心配なのはとてもとても過干渉な事です。
いつもそうなんですか?

あなたはあなたであって、弟でも母親でもないです。他人は(家族であっても)自分の思い通りには動きません。動かそうとしてはいけません。

その調子だと恋人や妻ができても同じ過ちを繰り返します。強すぎる支配欲はなにもかも壊しますよ。

今から重々気を付けて、主さんは人の事より自分の未来を見据えましょう。

No.7 17/06/19 01:02
お礼

>> 6 そうなのですね、今その言葉を見てかなりぞっとしました。回答1の方には大変申し訳ないです。
まるで自分が恐れている父そのものです。いつの間にか、、、、。ただそういう生き方をしないと息がつまるのも事実です。やっぱり生きる資格ないんですかね、、どうすればいいんでしょう、、不安です。生きづらいのも事実です。

No.8 17/06/19 01:07
匿名さん8 

主さんは、なんかアダルトチルドレンっぽい感じがするような気がします。そういわれたことは、ないですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

弟さんは弟さん、主様は主様です。

一度、ゆっくりと心を落ち着けてみたほうが、いいと思います。

No.9 17/06/19 01:13
お礼

>> 8 父親は言われたことはありますが自分が言われたことはありませんでした。確かに他の人と比べて子供なところはあると思います。実際すぐイラっとするし、突発的な行動も多いです。顧みれば今までそんな奴だったのに急に変わって一年後くらいに言われるなんて嫌ですよね。もう体裁保つのも嫌になってきました。

No.10 17/06/19 02:09
お礼

家族に申し訳なくなってきました、相談に乗ってくださった方ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧