注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

夫の思いやりの無さや、友人達を優先する事に腹が立ちます。 長文乱文です。切実で…

回答11 + お礼11 HIT数 1506 あ+ あ-

匿名さん
17/07/02 13:41(更新日時)

夫の思いやりの無さや、友人達を優先する事に腹が立ちます。
長文乱文です。切実です。最後までお読み頂けたのなら幸いです。

少し過去からの話ですが、結婚してすぐ妊娠しました。夫が半強制的に中出ししてできた子で、子どもは後一年くらい先にと考えていた私ですが、やはり赤ちゃんが産まれると思うと嬉しかったです。

ですが、悪阻がものすごく酷くて、元々39キロしか無かった体重が35キロにまで落ちてしまうほどでした。そんなフラフラでも、夫は一切何もしてくれず、仕事から帰ってご飯ができていないのが気に入らなかったらしく、調理器具をバーンバーンと乱暴に扱いながら、インスタントのラーメンを鍋で作り、そそくさと食べては流しに洗い物を投げ入れる様な、そんな日が何日かあり、大変辛い思いでした。ラーメンに飽きると自分の分だけの惣菜を買ってきて食べていました。

やっと安定期に入って悪阻も治まりましたが、その頃から夫は週末朝帰りをするようになり、何やら女の子とコソコソラインや電話をしている様でした。

夫はお弁当を持って行っているのですが、よく残して帰ってきました。それが、昼休み女の子とランチに行っているからだと分かりました。悲しくて、「あなたの子を頑張って身ごもってるのに勝手な事ばかり!」と責めると、ものすごい大声で、「うるさい!ご飯行ってるだけやろ!そんなん言うなら堕ろせや!」と言われました。その事は未だに根に持ってます。結局、最近分かった事ですが、女の子とはご飯だけではなく朝帰りの時に体の関係がありました。子どもが産まれた日にも女の子と会っていました。

色々ありましたが、産まれて今ようやく1ヶ月です。

私が臨月の頃からの事なんですが、自宅に友人2人を呼んでマージャンをするようになりました。晩御飯が終わる20時から始まり、23時半まで、土日以外毎日です。

正直臨月の時は、大きくなったお腹がしんどくて、晩御飯の洗い物をしたらすぐ横になりたくて、一度、マージャン中の連中に、「ごゆっくり」と声をかけて隣の寝室に行ったことがあるのですが、翌日夫から、「お前が寝室に行ってまうから、あいつらが、『俺ら何か気に触ることしたかな?』って言われて気まずかったわ。寝てもいいけど同じ部屋におれ。友達に気遣わしてまうやろ」と言われました。
そして、子どもが産まれた今も平日は毎日マージャンです。牌のジャラジャラ音で子どもはすぐ目を覚まし泣くし、体がビクビクっとなったりします。

もう嫌です。何か言っても友人2人を優先です。出て行きたくても、こんな小さい子抱えてなんて到底できそうにないし、私には友達も、男友達たった1人しかいません。
親は、父親から性的虐待に暴力虐待をされていた為、実家には帰れません。
男友達は、いつでも頼っておいでと言ってくれますが、この環境にいるくらいなら男友達の所に行こうかなと思ってしまいます。

夫が変わるきっかけとかないものですか?似たような経験をされた方で、こうして夫は変わった、などと言うエピソードなどがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

No.2489065 17/06/22 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 17:44
匿名さん1 

子どもができることは考えずできなければ結婚もしていないパターンですよね、その夫は。
異性の友達に頼るというのは、例えばその彼にパ―トナーができたらやはり出ていかないといけないとは思うので、一時的に身をよせつつ支援団体などにも相談してみてはどうですか?
住まいなどの力になってくれるところもありますよ。

No.2 17/06/22 18:06
通行人2 

ちょっと人任せすぎないですか…?
地雷男との望まない妊娠なら、アフターピル飲めばよかったのに。

No.3 17/06/22 18:47
通行人3 ( ♀ )

結婚している状態で男友達に頼ったら、慰謝料請求されますよ。

お母さんは居ないんですか?

実家に訳を話して、離婚の話を
してから、離婚成立後、男友達に話をしたらどうですか?

No.4 17/06/22 19:02
匿名さん4 

似た様な経験者です。残念ながら夫は変わりません。妊娠中、出産後の貴女への態度、ひどいですね。子供がもう少し大きくなってパパを見て笑うようになったら夫も父親になるかもと期待しましたがダメでした。私も実家に頼れなかったので、市に相談してアドバイスを受け離婚してなんとか生活してます。いろいろ補助制度があります。なんとかなります。私は別れて良かったと思っています。

No.5 17/06/22 19:23
お礼

>> 1 子どもができることは考えずできなければ結婚もしていないパターンですよね、その夫は。 異性の友達に頼るというのは、例えばその彼にパ―トナーが… ご回答ありがとうございます。

夫は、こういうと何ですが、虐待から救ってくれた人なのです。
父親は、「20になるまでは親の管理下じゃ!文句あるなら20なってすぐ出て行け!」と口癖の様に言っていました。学生時は、学校以外、外出した事もないし、高卒で就職しましたが、お金は親の口座に振り込まれていました。友達も全く出来ず、唯一たった一人、私の環境を理解してくれ支えてくれた男友達一人です。
そんな中、会社のお客様として出会ったのが夫です。
夫は20になれば家を出て、一緒に暮らそうと言ってくれました。
でも、いざ家を出るとなるとまた父親がぎゃあぎゃあ喚きだし、「同棲は認めん!結婚してもらわにゃ」と言い出しました。大方、結婚となると夫が逃げ出すと思った様でしたが、夫はあっさり婚姻届を書き持ってきました。

それで、長年辛い虐待から救い出されました。夫も最初は優しかったです。子どもも喜んでくれてはいました。しかし、私の体調の悪さに嫌悪が出てきたみたいで、そこから今の様な態度をされます。

優しかった人なので、また何かのはずみで昔の様になってくれて、家族みんなで笑って暮らしたいのです。

役所の何でも相談に行きましたが、パンフを色々渡されて、「旦那さんにも仕事のストレスとか色々あるのかもね。もう一度キッチリ話し合ってみる事をお勧めします。どうしてもまた何かあればまたいらして下さい」と、修復の見込みありみたいな事を言われました。私の伝え方が悪かったのでしょうか…

No.6 17/06/22 19:26
お礼

>> 2 ちょっと人任せすぎないですか…? 地雷男との望まない妊娠なら、アフターピル飲めばよかったのに。 ご回答ありがとうございます。

私は今も私なりに努力しているつもりですが、やはり浮気や、私はともかく、子どもをないがしろにするのが、頭にきて上手くできず、空回りばかりなのです。
そして、望まない妊娠では決してありません。ただ、何となく子どもは一年くらい後でもいいかなと思っていただけで、できた時は嬉しかったです。

No.7 17/06/22 19:29
お礼

>> 3 結婚している状態で男友達に頼ったら、慰謝料請求されますよ。 お母さんは居ないんですか? 実家に訳を話して、離婚の話を してから… ご回答ありがとうございます。

全くの友達関係であっても慰謝料請求されてしまうのですか?
その友達とは本当にただの友達関係です。男女の仲などありえません。

母はいますが、父のいいなりなので全くあてになりません。

No.8 17/06/22 19:35
お礼

>> 4 似た様な経験者です。残念ながら夫は変わりません。妊娠中、出産後の貴女への態度、ひどいですね。子供がもう少し大きくなってパパを見て笑うようにな… ご回答ありがとうございます。

そうなんですね… 匿名さん4様のご主人は変わらなかったのですね…。そういうのを聞くとやはりこたえますね。もう望みなんて無いのかなと思ってしまいます。

変わってくれたのなら、浮気などは水に流すのでやり直したいです。
でも、離婚、した方がやはりいいのでしょうか…。
お子さんが大きくなるまで、匿名4様は耐えたのですね。すごいです。でも、変わってはくれなかったのですね。

経験者様のご意見が聞けて嬉しかったです。後、ほんの少しは頑張るつもりですが、糸が切れてしまった時、匿名4様のいう通りだったな。と思いながら別れるのでしょうか…
お辛い経験なのに、本当にありがとうございました。

No.9 17/06/22 22:21
匿名さん9 

私は言葉とか暴力の虐待はありませんでしたが、無関心な両親に育てられました。特別、裕福な訳ではないけれどお金に困っていた訳でもない普通の家です。両親共働きで祖父母も遠かったので、学校から帰ってきたらいつも一人でした。人から愛されたい願望が強かったんだと思います。卒業後、就職先の人と付き合って結婚。彼はとても優しかったです。とてもマメな人でした。旅行やテーマパーク、バースデーにクリスマス。プレゼントだけではなくていろいろ動いてくれるし愛情を感じました。でも、結婚したら釣った魚に餌を与えないタイプだったんです。交際期間が短くて見抜けなかったんです。私も実家が嫌だったんですね。愛に溢れた家庭にしたかったんですけど、結婚生活って一人が頑張ってもダメなんです。娘1人連れて離婚。今、幸せですよ。喧嘩ばかりの両親を見て育つより母子家庭のほうがいいと思っています。

No.10 17/06/23 08:39
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。

釣った魚に餌は与えない… 結婚前はそんなに優しかった方が、結婚後ガラリと変わられたんですね。夫もそうなのかもしれません。でも、本当にたまに見せてくれる優しさに今も希望が捨て切れずにいます。
もう今は、喧嘩というより、冷戦といった感じでしょうか。あまり言葉は交わしていません。でも、子どもの事は、やはり可愛いみたいです。

もしこの先子どもを一人で育てる事になっても、後悔のないよう今を生きたいです。役に立つと思い、夫の浮気の証拠などは取ってありますが、これだけで大丈夫なのかな?と不安になる事もあります。希望は何となく持ってしまいますが、離婚に向けた下準備もしなくてはな、と思えるようになってきました。子どもの為、自分の為にも笑って生きたいです。

No.11 17/06/23 18:59
匿名さん11 

フォローのしようのない酷い旦那ですね。

あと五十年後ならわかりませんけど、十年や二十年では変わりませんよ。

そしてそんな劣悪な環境で育つ子供は、非行、女、ギャンブルと未来が見えるようです。

男友達に頼ると、旦那さんにしたらいいネタになりますよ。

自立のための道を探しましょう。

No.12 17/06/23 19:39
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。

父親の、今思い出しても嫌悪感で一杯になる様な、卑劣で非道な虐待の日々から救ってくれた時、一生かけて夫に恩返ししようと思っていました。

ですが、先程電話で友達から言われた事が引っかかります。
この拭いようのない決して消えない心にズシンとくる父親の数々の行いが、私の中で大きすぎて、そこから救い出してくれた夫は、ふざけた言い方かもしれませんが、ヒーローで、きっとこの感謝の気持ちが、これまでの夫の行いにヘドが出るほど嫌だと思っていても、離婚に踏み切れずウジウジ悩んだり、希望を捨てきれなかったりする原因なんじゃないかと。そう指摘された時、スッと、ああ…そうかもな…と思いました。

匿名さん11様の言われる通り、夫が変わり、笑える様な家族になるには何十年も先な気もします。そんなには、恩があっても待てません。
子どもも、女の子ですが、非行と言われると、それだけは何としてでも阻止したいです。

友達に少し助けてもらったりだとかは、相談や愚痴を聞いてもらうと言うのが主ですが、離婚するまでは会わないようにしなければですね。

仕事も、いくつか資格は持ってますが、乳飲み子を抱えての就職は難しくても、何とか色々と生活の基盤はしっかりしなくちゃですよね。

今晩、夫はまた飲みに出かけました。また朝帰りして女の子と会ってくるのかな…

No.13 17/06/24 04:29
匿名さん13 

お話を聞く限り、典型的な、己の事しか考えられないダメ夫・ダメ父親と言った旦那さんだという感じがしますね…
そもそも相手の同意無しでの膣内射精は、夫婦間でも性暴力に該当し得る行為です。

一度貴方の不満全て伝えてみるべきだとは思いますが、そこまで問題がある男だと客観的に見て改善の可能性は低いかもしれません。
恐らく我慢をした所で、現状かそれより酷くなる位の暮らしが何十年も続くだけだと思います。

とは言え、虐待をされていた様な実家に戻った所で、そこが貴方やお子さんに安息を与えてくれるとも思えません。(お母さんには相談しても良いとは思います。)

そうなると、その男友達の「自分を頼って~」と言うのが、どこまでの意思の強さを伴う物なのかが気になりますね。
もし彼の意思が、自分の子は無い赤子を抱えた女性の面倒を見ても良いと言う程の物でしたら、相談の上で厄介になるのも有り得るとは思います。

ただ、その前に旦那さんとの会話をコッソリ録音(貴方が不満を伝えるシーンが良いかと)する等の下準備が必要です。
その旦那さんとの受け答え等で、

・既に両者間に信頼関係は存在せず、事実上結婚生活は破綻状態。
・夫の側に、妻へのモラルハラスメントが認められる(聴き手に対しより強く印象づける為に、貴方が感情的になり過ぎないで会話に努めるのが大事です。)。

等、離婚調停・裁判になった際に自分に有利な客観的に判断できる証拠を用意して下さい。
それを怠ると、下手をすれば旦那が「妻の不貞が家庭内不和の原因!」と主張し、それが認められて貴方どころか男友達までもが慰謝料・賠償金請求の対象になりかねないので…

大変に難しい局面で、さぞ心細い思いをされているかと思いますが、貴方は既に守るべき子を持つ母親です。
ここが正念場ですよ!

No.14 17/06/24 04:36
匿名さん14 ( 110代 ♂ )

男は、女がいつまでも変わらないことを望んで結婚する。
女は、男がいつか変わってくれることを望んで結婚する。
どちらも壮大な勘違いをしている。

No.15 17/06/24 04:57
通行人15 

読んだ限り、旦那さんとの関係は戻るものだよ。
ただし、主が今書かれてたような捉え方をして旦那さんを悪者にしてる限り夫婦関係は良くはならない。

旦那さんが悪いと思わない事だ。
なぜなら貴方がたは夫婦で、たった二人のチームメートだからだ。
相手を悪者にしたらそうした分、相手からは悪者にされた感情が貴方に跳ね返ってくるだけだよ。
主は自分中心に物事を考えてしまってる。
たった一人の相手に対し文句をいい悪者にして相手を責めれば相手はどうなる?
貴方に腹を立てるだけになる。 
”ごめんな”になるのではなくて、それとは真逆に貴方に腹を立て貴方の価値が下がってきたと感じるだけ。
読んでる限り、主は自分の価値を自分で下げてるようにも感じる。
相手がきっかけを与えてたにしろね。

主と旦那さんとの関係はどちらにもなるものだよ。良くなるか悪くなるかは主次第だ。
被害者になりたがる人の声は聞かなくていい。
相手が悪い悪い貴方は被害者だ私と同じだという人の声に耳を傾けなくていい。
旦那と仲良くなりたいなら、旦那に大事にされたいなら、「旦那と仲良くやってる人」の声を聞きなさい。 「旦那と仲良くできてない人」の声を聞いちゃいけない。その人達の声を聞くと自分も同じ方に進む。 
自分の夫婦関係を良くしたければ、夫婦仲良く出来ている人の声を聞けばいいんだよ。
夫婦仲良く出来ている人は、決して自分のチームメートを悪者にしていないものだよ。

No.16 17/06/24 11:27
匿名さん16 

通行人15さんは男、女どちらですか。多分男ですよね。
私は女なので、悪阻がひどいとき、臨月で体が自由に動かせないときを知っています。臨月って自分の足の爪を切ることすら困難なんですよ。そんな時主さんの夫はあの態度、こちらがどんなに良く思おうとしても改善の余地はありません。主さんとお子さんのために離婚するべきです。
お礼を読む限り主さんはとても真面目で優しい方だと思います。自分のことは棚に上げて夫の悪いところを羅列しているとは思えません。主さんは離婚してお子さんと幸せになってほしいです。

No.17 17/06/25 11:42
お礼

>> 13 お話を聞く限り、典型的な、己の事しか考えられないダメ夫・ダメ父親と言った旦那さんだという感じがしますね… そもそも相手の同意無しでの膣内射… ご回答ありがとうございます。

相談した友達にも言われました。「恋人の時は満点だったのにね」、と。
実は、不満は全部は伝えていません。怒鳴られたら変な動悸がして頭がギュウィーンとして涙が溢れ嗚咽状態になってしまうので、上手く伝えられないのです。

伝えられた事はいくつかありますが、改善していません。その内の一つに、マージャンの回数を減らしてほしいというのがありましたが、「付き合いがあるから無理」と、友人達を優先されてしまいました。
私は、その友人達も友人達だと思うのですが。やはり、夫が言ってくれなきゃ、私が直接友人達に言えるはずもないし。

男友達に関しては、「部屋余ってるしいつでも貸してあげるよ」「出来る限りの事させてくれ」と言われています。お互い唯一無二の友達同士だと思っています。大変ありがたい言葉ですが、今はその言葉だけで救われています。

録音は考えつきませんでした。そうですね、少しでもこの状況をしっかり記録する事は大事ですよね。冷戦状態であまり喋らないのですが、やってみようと思います。今から手に汗が出るくらい緊張しますが……

冷静になって色々考えていたつもりでしたが、まだ甘かったです。色々とご丁寧にご指導ありがとうございます。本当にありがとうございます。

No.18 17/06/25 11:57
お礼

>> 14 男は、女がいつまでも変わらないことを望んで結婚する。 女は、男がいつか変わってくれることを望んで結婚する。 どちらも壮大な勘違いをしてい… ご回答ありがとうございます。

何だか的を得ている言葉ですね…
そうですね、あの優しかったまま、今も夫にいてほしかったです。
私も昔とは変わったと思います。やはり、子どもが産まれると、そう毎日可愛くも生きてられません。

お互い変わってしまったとしても、受け入れられる範囲内で変わっていれば、今こんなに苦しくなかったのかな…

No.19 17/06/25 12:20
お礼

>> 15 読んだ限り、旦那さんとの関係は戻るものだよ。 ただし、主が今書かれてたような捉え方をして旦那さんを悪者にしてる限り夫婦関係は良くはならない… ご回答ありがとうございます。

夫を悪者、ですか。
もちろんですが、私にも悪い点や至らない点はあります。すぐ泣いてしまうだとか、ウジウジしてるだとか、笑えなくなっただとか、言い訳ですが、子どもが産まれて家事が思うように進まない日が多々あり、部屋が散らかり気味だし。でも、いったんそれは置いておいてご相談に乗って頂きたいです。私の至らなさが、今の状況の原因だと言われればそれまでですが…

しかし、客観的に見ると、通行人15様のように思われる方もいらっしゃるのだと分かりました。
確かに、子どもが産まれてから、私ではなく子ども中心に考えている部分が多いです。でも、チームメイトの前に家族ではないんですか?

おっしゃっている事は解ります。でも、どうしても浮気を悪く見るなというのはできず、責めてしまいます。友達より、私はいいから子どもをもう少し優先してよと思ってしまいます。体調が良くなくて、私が夜の生活できないから浮気されるというのはあんまりだと思いますし、友達のご機嫌取りも夜食作るのも、もうしんどいんです。

夫と上手くやっている方々は、妻の話に耳を傾けてらっしゃる気がいたします。もちろん、妻も夫に耳を傾けています。

チームメイトだとしても、残りのチームメイトを傷つけて好き勝手するチームメイトは、もうチームメイトではない気がします。

No.20 17/06/25 12:43
お礼

>> 16 通行人15さんは男、女どちらですか。多分男ですよね。 私は女なので、悪阻がひどいとき、臨月で体が自由に動かせないときを知っています。臨月っ… ご回答ありがとうございます。

お優しいお言葉ありがとうございます。お互い顔も知らないですが、あの辛さを分かってもらえるというのは、本当に励みになりますし、少し心が穏やかになれました。

私も離婚も視野に入れてはいます。下準備も少しずつまた進めなきゃなと思っています。
でも、もし夫が以前のように優しい夫になってくれたなら、やり直す気もあります。できればやり直せたらそれが一番良いと思いますが、だんだんと希望は薄れつつあります。心がもう負けそうになっているんだと思います。

しっかり前を見なきゃいけないなと、落胆の日々の中、そう前向きな気持ちも出てきてはいるので、頑張りたいと思います。

No.21 17/06/30 18:07
匿名さん21 

子どもは不幸にしないでね

No.22 17/07/02 13:41
お礼

>> 21 ご回答ありがとうございます。

どうなっても子どもだけは守る所存です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧