注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私はとても情けない人間です。色々なことから逃げてきました。そのことに最近気づきま…

回答5 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 15:05(更新日時)

私はとても情けない人間です。色々なことから逃げてきました。そのことに最近気づきました。このままだはダメだと思い自分を変えようとしていますが、すぐに過去を思い出して、うわーとなったりします。過去を気にしない心構え的なことを教えて下さい。

No.2490456 17/06/25 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/25 12:35
匿名さん1 

今ここだけを考える

No.2 17/06/25 12:59
匿名さん2 

私も何もかも上手くいかない時に、過去のこと思い出して引きずったりしました。でもくよくよしている暇がもったいないとある時思いました。けっきょくそおやって何も行動を起こさない自分がいました。現実は厳しいです。何も行動を起こさなければ何も変わりません。幸せはつかめないと思いました。私は何に対してもすごく後ろ向きでしたが、自分の幸せのために、自分にとってプラスになることは何でも行動に起こそうと思い少しずつ実行しました。主さんも自分の幸せのためと思って頑張って下さい。

No.3 17/06/25 13:11
匿名さん3 ( ♀ )

自己否定を出来るだけしない様にすることだと思いますよ。
否定してしまうとそれを乗り越える作業からしないといけませんよね?

ハードル下げて考えてはどうですか?
「こうあるべき」と固定観念ではなく「これもありかも?」と緩やかに受け止めたり好奇心にすると、ご自分だけでなく他者にたいしても寛容になれると思います。

今までのやり方や考え方では壁にぶち当たってしまうなら、こうしたらどうだろう?と試行錯誤する中にそのうち見えてくるものもあるかもしれません。
焦らずにで良いではありませんか?
厳しいばかりが良いわけではなく、時には少し緩めても良いんじゃない?

No.4 17/06/25 14:48
通行人4 

過去の失敗体験はこれからの成功体験で変えられるという事実に目を向ける
ネガティブな感情を思い出すのは仕方ないですが思い出してもすぐに切り替えることです

心理学では6秒で切り替えることができるそうですよ
私は流石にそこまではできませんが1日以上引きずらない様に心がけています

No.5 17/06/25 15:05
通行人4 

ネガティブな感情になった時は心構えや考え方で対処するより
体を動かすといいですよ
私の場合は汗をかく頃には気にならなくなります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧