注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母が心配です。 私34歳一人っ子、東京都在中で今年入籍。 母65歳、父と…

回答4 + お礼0 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 14:40(更新日時)

母が心配です。

私34歳一人っ子、東京都在中で今年入籍。
母65歳、父と離婚し現在地方で一人暮らし〔東京から飛行機で行かないと行けない距離〕です。

母を1人地元に残してしまっています。
私は結婚し東京に住まなければならず、
母も東京にと思ったのですが東京には住みたくないらしいです。

実家には年に数回帰っているのですが
母の様子がおかしいです。

おかしいなと思う行動が下記です。
普段は下記症状はなく
お酒を少しでも飲むと下記症状が現れます

●ごはんを立ちながら箸を使わず手で食べ出す
●よく家の中で転ぶ
●会話に主語がなく、何を言いたいのかわからない。
●言葉が出てこず、あれ、あれ、あれだよと、何であれでわからないの?と怒り出す
●簡単な説明書が理解できない

以前までこのようなことはなかったため私も動揺してしまっています。

病院に行ったほうが良いかなと思いましたが病院の話をすると機嫌が悪くなります。

この先どうしたら良いのか不安で仕方ありません。

どのようにしたら病院へいってくれるのでしょうか、、




No.2491859 17/06/28 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/28 01:30
匿名さん1 

あれそれの会話は、年齢のせいもあるけど、転ぶのが気になる。
お酒のせいもあるだろうけど、レビー小体型は転倒することが多くなるから。
認知症って言うと、絶対に良い気がしないから、
脳梗塞の検診に行こう、みんなやってる、お友達のお母さんがそれで見つかった、
っていう話をでっちあげて、脳外科をまずは受診する。
出来れば認知症外来も扱っている病院がいい、でも受診はまず脳外科。
あとは結果によっては病院が察してくれて、認知症外来に回してくれると思う。
長谷川スケールやってみた?検索したら出てくるよ。
最近こっちで流行ってる脳トレって嘘ついてやってみて。
アリセプト効くかもしれないし、早めがいいよ。
あとは目安として、例えば約束していたことをすっぽかされた時に、
約束したじゃん!って言ったら、ごめん忘れてたって約束を思い出すならただの老化、
は?約束なんてしてないじゃんって、約束したこと自体を思い出せないなら危ない。

No.2 17/06/28 02:53
匿名さん2 

少しの間、お母様の側にいてあげたら。65歳はまだ若いけど老後一人っ子だしどうするの❓私なら一人は残せない。

No.3 17/06/28 07:21
匿名さん3 

うちの姑も65歳でそんな感じですよ
「あれ〜なんやったかいな...」と思い出す時間を含めながらの会話 時間がかかりすぎて苦痛です。私が姑を嫌いで中身の無い話ばかりだからでしょうね

No.4 17/06/28 14:40
匿名さん4 

痴呆とかじゃないですか?

よく転ぶのもあてはまります。

病院いかれた方がいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧