注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

精神疾患持ちでも恋愛できるでしょうか? 18歳、女です。私は中学から躁うつ…

回答12 + お礼0 HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 20:27(更新日時)

精神疾患持ちでも恋愛できるでしょうか?

18歳、女です。私は中学から躁うつ病で、一生薬をのみ続けなければいけません。

今まで誰かと付き合ったことはなく、自分のことで精一杯で、恋愛について考えたことはありませんでした。

しかし、あるとき友達と恋愛話になり、少し恋愛をしてみたくなりました。

精神疾患持ちが恋愛なんてしたら迷惑かけるのは承知しています。

ですが、1度だけでいいから誰かに愛されてみたいな、と恥ずかしながら思います。

やはり精神疾患持ちが恋愛することは無理なのでしょうか?

No.2491884 17/06/28 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/28 03:55
通行人1 ( 10代 ♀ )

こんばんはー!
大丈夫ですよ!!いつになるか分かりませんが恋愛はできます!

学習障害から生まれてしまった鬱や対人恐怖症、他にも恐怖症持ちですが優しい人に出会って
今では1歳前の子持ち母です。

同じく一生つきあわなければいけない鬱なので治ることないのですが
旦那は『俺は迷惑だとは思わない、楽しそうにしてるお前見るの好きだから』と言ってくれます(惚気)

少しでも良い相手を見つけるか見つけられる事を願います(*Ü*)

No.2 17/06/28 06:33
匿名さん2 

相手に理解があれば出来ますよ。私は学生時代にてんかん診断をされ、世間体が気にする親元を高校卒業してすぐに離れて地方で就職をしていましたが、主人と出逢い交際をしてすぐにてんかんの発作で主人に知られることになりました。実家にいた時に実母からは、この事実を誰も言ってはいけないと約束をさせられました。付き合う時に打ち明けたかった。しかし、私は実母の言う事を守ったがゆえに主人を騙すことになってしまいました。婚約も妊娠もしていませんでしたが、主人はこんな私と結婚してくれて、健常者の娘を授かることが出来ました。因みに私の実母は健康がいちばんの取り柄の実母から生まれきた軽度の知的障がい者です。







No.3 17/06/28 06:57
匿名さん3 

自分は無理
一人くらいは物好きもいるさ

No.4 17/06/28 07:08
匿名さん4 

鬱でも統合失調症などの精神疾患でも恋愛も結婚も出来ますよ。実際にそういう患者さん同士で結婚している人を何組も知っています。鬱も一生治らないと決めつける必要もないと思います。完治とは言えないかも知れませんが、実際に何十年も症状が出ないでいる人もいます。恋愛など自分の楽しみを見つける事で病気を克服できる事もあります。前向きに楽しみましょう。

No.5 17/06/28 07:19
通行人5 

横レス失礼しますm(__)m

『匿名3』さん・・・
あなたを好きになる異性は居ませんから安心してください。

あなたは先ず、人としての思い遣り・言葉の意味・考え方などから勉強した方が良いかも知れませんね。

主さん、横レス失礼しましたm(__)m

No.6 17/06/28 08:57
お師匠さん6 

実際恋愛自体はできるとは思うけど、恋愛には大なり小なりストレスがつきものなので、それが引き金になり病状悪化する恐れがあるでしょう。

躁鬱の友人は一応恋愛はしてるけど、例えば一般人が通常耐えられる程度のストレス(彼氏からすぐにLINE返信来ない等)で、爆発してます。携帯叩き壊すことも何回もありました。

No.7 17/06/28 10:20
通行人7 

精神疾患を持っている人に限ってどういうわけか恋人がいる率高いです。
ここの悩みを見ているとそう思います。
うまくいくかどうかは別ですけどね。

No.8 17/06/28 10:53
お助け人8 

付き合う前に相手にちゃんと教えること。
そうすれば付き合えます。
隠して付き合ったら詐欺です。相手に迷惑です。
ちなみに私は嫌だな。無理。

あと、恋愛は愛されるためにするんじゃないですよ。愛する人ができた結果ですよ。

No.9 17/06/29 16:16
通行人9 ( 30代 ♂ )

精神疾患あっても恋愛は出来ます。

むしろ、その不安定さを魅力と捉える人も居ます。

しかし、他の方も仰っているように、恋愛って楽しい事ばかりではありません。

そのストレスで病状が悪化する場合も多々あります。

それと精神疾患の方は相手に依存する傾向にあるので、そこも注意が必要です。

と言っても感情のコントロールは難しいですから、なる様にしかならないでしょうけど。

とりあえず、相手だけはちゃんと選びましょう。

精神疾患のある人を狙う輩もい居ますし、子育てすら出来ない状況なのに、妊娠させられ逃げられるなんて話も珍しくありませんから。

No.10 17/06/29 18:22
匿名さん10 

恋愛したい気持ちがあるなら
自分が頑張るしかないよ。
聞かれても大丈夫言うしかない。

1度だけでいいとか…本当に?
自分を守りすぎ。
1回恋愛経験したら、そんな割りきれないと思うよ。

精神疾患持ちなのに、恋愛したいとか余裕あるね…まだ18歳なのに。

自分は治療に専念してた。
恋愛とか二の次だった。
好きな人がいるなら気持ちは分かるが、居ないのに漠然と恋愛を考えるなら、治療に専念しなよ。

No.11 17/06/29 18:36
匿名さん11 

躁鬱の中には、一度だけ症状が出たきり落ち着く人も居るらしいけど、繰り返すなら、しっかり治療しないとですね。
症状は年々落ち着く人が多いから、治療さえしっかりしたら、あまり悲観しなくていいと思います。

知り合いの躁鬱の女性は、割とモテてました。
今春に結婚して幸せそうですよー
もう一人の知り合いも、9年付き合った相手とゴールイン。
病気に負けない魅力を、外見なり内面なり磨いて、愛される努力をしてたら、きっと大丈夫!

No.12 17/06/29 20:27
匿名さん12 

ブログとかみてたら、統合失調症で昔から付き合ってた男性と20代前半で結婚した。とかいう人もいたから、外見とか小綺麗にしてたら若いしチャンスあるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧