注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

仕事の休日に罪悪感を感じます。どうしたら楽しく休めるのか教えて下さい。 社…

回答2 + お礼1 HIT数 3184 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 09:12(更新日時)

仕事の休日に罪悪感を感じます。どうしたら楽しく休めるのか教えて下さい。

社会人1年目の時は全く無かったのですが、2~3年前から休日になると人間以下になる感覚に陥るようになりました。
最初は陥るもののゆっくり寝たり出かけたり、普通に満喫できたように思いますが次第に落ち着かなくなり副業を入れるようになりました。一時期は副業込で週6で12時間、週1で6時間(これが半休のつもりでした)で数カ月働いていましたが、体調を崩し両立できず断念。でも「人より働かなきゃ周りと同じになれない」「人より頑張らなきゃ価値がない」という気持ちになってしまい、当時ほどでは無いものの今も3つ仕事をしています。
1ヶ月以上休みが0で、流石に頭が回らなかったりボーッとする感覚になる事も増えて休みたいと思うのですが、いざ上司に言って有給を取ろうとすると「まだ大丈夫そう」と感じて結局取れません。その瞬間から身体も頭もスッキリして本当に働け続けるように軽くなるんです。
明日も急用で休む必要があったのですが、凄くショックで急に体が重く「もう駄目だ」って絶望的になりました。結局上司に相談して用事が終わり次第出勤していい事にしてもらいました。

友達と遊ぶ約束等がないと休めないし休みたくない。でもゆっくり寝たい、何もしたくない、休みたいって強く思う事もあります。心療内科に相談してみましたが「気持ちが不安定なだけ」と言われ、薬は貰いましたが取りに行く暇がないので切らしています。この気持ちから解放されるにはどうしたらいいのでしょうか。

No.2492284 17/06/28 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/29 00:42
匿名さん1 

うわー、絵に描いたような「社畜」状態じゃないですか、やーだー!

働かなきゃ、もっと働かなきゃ、ていうのが、強迫症みたいな感じになってしまってます。

いまのままでは、まずいですよ! 働きすぎでバーンアウトか過労死一直線です!

出来るなら、カウンセリングなどを受けたほうが、いいと思うのですが・・・

とにかく、無理やりにでも、心身を休めるようにしましょう。

大丈夫です! 会社そのものは、主様がちょっとやそっとお休みしたぐらいじゃ、びくともしませんから。だから、気にすることは、実はないんです。

No.2 17/06/29 08:23
お礼

>> 1 メインにしている仕事自体は、「取れる時に有給取って、ちゃんと休むんだよ~」って言ってくれるし残業も無いんです。転職して半年ですが、会社へのストレスも不満も何もなく働かせて貰っています。どちらかというと副業へのストレスと自分の考えへのストレスが大きい気がしますが、やりがいは凄くあるしやる気にも満ち溢れているんです。

これだけ働いているけどお金は上記のストレス発散で全て食に走り、コンビニなんかで何回も弁当等を買い込みたくさん食べてしまいます。ここ最近は太ってきたので全部吐いてまた食べて吐いて…異常だなぁとは思うけど、治したいし治したくないっていうように、考えがいつも纏まらなくなります。

生きたいのか、このまま死んでもいいのか、何も感じず流れに任せてクラゲみたいに漂っている気分です。
心療内科には数度行っていますが、説明が下手で大体「気分が安定しない」で気分安定剤の処方で終わります。何となくそうじゃない気もしますが、独り暮らしなので何にせよ働かなきゃ行けない、なら診断されなくてもいいかなぁと思っています。

上手くまとまらなくてすみません

No.3 17/07/01 09:12
匿名さん3 

楽しいことを見つけるのがいいと思いますよ、辛い仕事しかやることないと苦しくもなりますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧