注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こんにちは。 今付き合っている彼氏に慰謝料を請求するかで悩んでいます。 …

回答22 + お礼5 HIT数 2932 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 14:27(更新日時)


こんにちは。

今付き合っている彼氏に慰謝料を請求するかで悩んでいます。

1年前、お互いの合意の元で性行為をし、妊娠しました。
当時彼とは上手くいっていなかったというか、完全に尻に敷かれてモラハラのようなことを受けていました。
なので妊娠したことを告げたらなんて言われるだろうとビクビクしていましたが、伝えました。

そしたら彼は大暴れ。
無理、俺の人生どうなる?、ふざけんな、堕してくれとの一点張り。

1人ででも産みたいと伝えましたが、そうしたら養育費とか認知とか求めてくるんだろ無理堕ろせ、とのことでした。

その時の彼が怖くて、嘘をつきました。
まだ堕してはいなかったのですが、そう言うと思ってもう中絶したと嘘をつきました。

そしたら彼はなんだそっか、ごめんね、産ませてあげられなかった分、幸せにしてあげるからと、ころっと態度が変わりました。

結局その後、友人に付き添ってもらい、同意書も友人に書いてもらって中絶をしました。
中絶費用は私が全額払いました。
今まで何度か中絶費用半額払って欲しいと伝えてきたのですが、お金がないという理由で払ってもらえません。
そして、お金がないと言いながら、高価な時計や服を買っていました。

その後も彼は変わらずモラハラが多く更には浮気され、最近は私の存在が邪魔なような扱いをしてきます。

結果、私は精神を病んでしまい現在メンタル系の病院に通院しています。

この状況を見た周りの友人が、中絶後は基本的に女性が心身にダメージを受けている分、男性は負担軽減義務があるのにそれを全くしていない上に現在の状況は酷すぎる、中絶費の半額と慰謝料を請求していいと思うよと言われ、友人の付き添いで法テラスで一度弁護士さんに相談をしました。

弁護士さんも、負担軽減義務を怠ったこととによる慰謝料請求はできるとのことでした。

ただ、調停や訴訟となると精神的に辛いよと言われました。
でも周りの友人は口を揃えて、法的に罰してやるべきだと言っています。

馬鹿なことにここまでされても彼に対して情があり、迷ってしまっています。

やめるべきでしょうか…?



No.2500415 17/07/15 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/15 12:15
通行人1 

ばかだよね。
自分ばかり大事にしてさ
彼氏に情があるだ?
ふざけないで
子供はおもちゃではありません
あなたが子供の立場になって見なさいよ!

No.2 17/07/15 12:23
お礼

>> 1 分かっています。
子供がおもちゃではないことも本当に分かっています。
決して中絶したことを軽んじてはいません。
水子供養すらしてくれない人です、そんな人に情なんてって馬鹿です本当に。




No.3 17/07/15 12:33
匿名さん3 

モラハラされて不安定な関係で結婚もしてないのに性行為、そして中出し合意で妊娠って。。
主さんは劣等感の塊ですか。
クズ男を彼氏に選んでおいて情がどうの、って赤ちゃんへの情はお二人共なかったんですよね。
亡くなったのではなく、お二人で殺したというのを忘れないで下さい。
中絶費用を払ったから責任をとった、ということにはなりませんよ。主もそうですが、あなた方がやった行いは永遠に消えませんし、いずれ正当な処罰を受ける事になります。
赤ちゃんの受けた苦しみ以上のものが待っていることを覚悟してください。

No.4 17/07/15 12:38
お礼

>> 3 中出し合意はしていないです。
また、きちんと避妊をしていました。。ですが妊娠をしたということは、避妊を失敗したのだと思います。

中絶をした子に対して情より罪悪感しかありません。もちろん中絶を決めた私が殺したということを自覚しています。

クズな相手でも、情を持ってしまう私は本当に馬鹿ですね。。
すみません。

No.5 17/07/15 12:38
通行人5 ( ♀ )

慰謝料というのは精神的苦痛に伴う損害賠償で、慰謝料請求とは、精神的苦痛に伴う損害賠償請求です。

精神的苦痛に伴うなので、でっち上げでも慰謝料請求はできます。

請求と支払いは違うので請求なら、でっち上げでもなんでも可能だし、1億でも10億でも請求できます。


請求に正当性があるのか?が問題です。
正当性があるのかどうなのか、主張するのは請求する側です。つまり主さん側です。

正直言って負け戦だと思います。

何故なら、本当に自分の子を中絶したのか?と言われたらどう証明しますか?

それと、嫌なら別れる権利は当然そっち(主さん)にあるのに、別れないのは自分の性格などを認めそれを受け入れてるからでは?
こんな自分でも好きでいるのは、そっち(主さん)だろ?
仮に中絶した子供は自分の子だとして、出産するしないは、女であるそっち(主さん)に決定権がある。

本当は産んで欲しかったのに勝手に中絶してその費用を請求とかおかしい。

などと主張されたらどうしますか?


つまり、素人の私でさえ、主さんの主張には短時間でこんなに反論できるって事です。

問題は、1人で物事を決められず、依存しやすい主さんだと思います。

内緒でピルを飲む事もなく、全て彼が悪い。と被害者だとアピール。

周りも周りだよ。誰一人として主さんに男を見る目がない。と叱る人がいない。
仮に叱る人がいても主さんからそんな、人は切ってるかもね。
自分が可哀想なヒロインで、こんな可哀想なヒロインを大事にしない彼氏を攻撃する。

自分1人では何も決められないのに。

No.6 17/07/15 12:41
通行人1 

馬鹿はあなたですよ。
慰謝料なんてやめなさい。いまさら。そんな粗末な男なんて忘れなさい
あなたが赤ちゃんを思うだけでいいんですよ

同じ女として悲しい。

No.7 17/07/15 12:42
通行人1 

ほんと3の方の言う通り

No.8 17/07/15 12:53
通行人5 ( ♀ )

あと、主さん本当に人としてどうしたらいいか?って基本的な事を学び直した方がいいよ。
友達選びも彼氏選びも本当に間違ってるよ。

友達など周りはね責任なんて取れないから、無責任な事ばかり言うんだよ。

法的にとかいうけどさ、じゃあ弁護士費用出してって言ったら逃げるよ。
法テラス利用すればいいよ。とか、うまいこと言ってさ

法テラスを利用したら主さんが分割払いするんだよ。
負けてもね。
そして弁護士はうまいわ。うまく逃げたよね。
負け戦確実だからうまいこと言って逃げた。

主さんが強くなるべきですね。
自分のした事に自分で責任取れないのに、他人に取らせるのは卑怯だよ。


No.9 17/07/15 13:03
通行人5 ( ♀ )

自分は本当に馬鹿ですね。と言うのは
自分を守る為の口実です。

こう言えば、もう何も言われないとわかってるから。

そして、最後は馬鹿だからしょうがない。
って開き直り。

反省しているようで、本当は反省していない。

反省は、あ~馬鹿だな。私って。。。
って思うのではありませんよ。

過去を振り返って、ここが悪かった。と失敗を確認して同じ失敗をしないようにする。
これが反省だよ。

例えば5+3+5=13を12と間違えていて、何故間違えたのか?を考えずに、ただ間違えた。とスルーしていれば、同じミスを繰り返す。

これが主さんだよ。
ちゃんとどうして失敗したのか?どこを間違えたのか、などちゃんと考え失敗から学んでください。
学んだ事を活かして反省だよ。


No.10 17/07/15 13:49
お礼

みなさんありがとうございます。

反省はしていますが、周りから見たらしていないと思われて当然てす。

気持ちがついていかずでみなさんの言うことに反論すらできません。
その通りなんだと思います。

ただ、彼には誠意を見せて欲しかったんです。
それだけでよかったんです。
いつかきっと誠意を見せてくれると期待していたのも事実です。
中絶する時に一人で小さく動く鼓動をエコーで見て、水子供養も一人で行って、それが耐えられませんでした。
一緒に水子供養行って欲しかったです。
悲劇のヒロインという自覚はなかったですが、周りから見たらそうです。
ただただ辛かったんです。
お金で解決することではないですが、せめて中絶費半分は払って欲しかったです。
一人で罪悪感と後悔を背負っているのがとても苦しかったです。
でも一番苦しかったのは堕ろされた子供なんです分かっているのに辛くて自分の辛さばかりでした。

不快にさせた皆様ごめんなさい。

No.11 17/07/15 14:09
OLさん11 

うーん。

とりあえず主さん大丈夫ですか?
文面からしてかなり辛そうですね。

みなさんの言ってることはごもっともだと思うけど、ここまでして主さんを袋叩きにする必要はないと思います。
中絶って本人にしかわからない辛さや苦痛があるんだと思います。
子供を殺してしまったなんて、周りが言わなくとも本人自身が1番よく分かっていると思いますよ。
わざわざスレの質問に回答するつもりもなくただ中絶したことを責めたりするのってどうなんですかね。

ちなみに私の知人で、中絶後に慰謝料50万くらいだったかな?
請求して取れた人がいますよ。

好きな人だったからこそ、どうしようか迷ってるんですよね?
どんな人間でも、最初は幸せだったんでしょ?
でも過去と今は別物と考えて行動してくださいね。

No.12 17/07/15 14:42
匿名さん3 

袋だたきですか。
一人の人間の命はそれだけ重みがあるものです。
まだ生まれていないからといってすでに生まれている人間より価値が低いわけではない、それを主さんにはわかってもらい、今後二度と同じ過ちを繰り返さないことを願っています。
子供を殺すことは一番辛いことだと本人がよくわかっているならこのようなことは最初からしていません。
主さんにとって一番辛い事はこの男との別れ、そして我が身なのでしょう。
子供の命は二の次だった。それがこの結果です。
本人にしかわからない苦悩があればどんな罪も許される物ではありません。

我が子だからといって芽生えた命を摘み取る権利なんてあるわけがないんです。


No.13 17/07/15 15:07
匿名さん13 

3さん

横レススミマセン。
最初から中絶をすることが辛いというのを知っている人間なんているんですか?
正直私は中絶をしたことがないので、どれだけ辛いものなのかは分かりません。
所詮想像することしかできません。
言い方が悪いかもしれませんが、人は経験して学ぶ生き物です。
主さんは十分学んだでしょう。

本当いっつも中絶関連のスレって経験したこともないような人たちが命の大事さがどうたらとか言って言われなくても分かってるようなことを長々と書いてますよね。

誰だって自分が1番可哀想だって思うでしょ、人間そこまで綺麗な生き物じゃないですよ。

No.14 17/07/15 20:53
匿名さん14 

合意の元?
結果に対して無責任な事しか出来ないのは合意とは言わない。
1つの命を握り潰しておいて情があるなんて………
堕ちる所まで二人で堕ちていけば?
その意味なら、やめることはないよ。続ければ?

No.15 17/07/15 21:48
匿名さん15 

主さん大丈夫ですか?
私も昔、中絶した事があります。
辛いですよね。
以降はピル内服しています。
私も弁護士に相談して、100万の慰謝料請求して払ってもらいました。

No.16 17/07/15 22:32
お礼

>> 14 合意の元? 結果に対して無責任な事しか出来ないのは合意とは言わない。 1つの命を握り潰しておいて情があるなんて……… 堕ちる所まで二人… すみません、何を続けるんですか…
もちろん中絶したこと、1つの命に対して申し訳ない気持ちと罪悪感の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

No.17 17/07/15 22:37
お礼

>> 15 主さん大丈夫ですか? 私も昔、中絶した事があります。 辛いですよね。 以降はピル内服しています。 私も弁護士に相談して、100万の慰… 中絶をご経験されているんですね…
正直とても辛いです。
でもみなさんの言う通り、私が馬鹿で弱いだけなんですよね。辛いと思っても、結局中絶をしたことには変わらないのでただの殺人者なんですよね…
堕した後すぐに婦人科系の病気を患い、私も現在ピルを内服中です。

慰謝料とれたんですね…!
慰謝料はとれなくても、中絶費は請求してみようと思います。
参考になります、ありがとうございました。

No.18 17/07/15 22:57
匿名さん3 

13さん
命の重みについて語って良いのは中絶や殺人の経験者だけと言いたいのでしょうか。
経験者ではなくてもこれらのことが非人道的であり、やってはならないこと、というのは経験しなくても充分理解できることです。
十分学んだと言える根拠はなんでしょうか。
主の人間性など私もそうですが、あなたも知る由がないんですよ。
判断できるのは、主が自己申告した行いについてだけ。
物事の善悪を知るということは生きていくには必用不可欠なことです。特に人の命については主や主のような考えを持った人に理解してもらわなければならないことです。
それが無惨に殺されていった者達への、生きている私たちに課せられた最低限の責任です。
言われなくても分かるようならこのスレは存在していないでしょう。
人間はそこまで綺麗じゃない、だからなんだという話です。


No.19 17/07/15 23:52
通行人19 

これだけ傷ついて悩んでいる人をここまで追い詰める人の気が知れない。
中絶がどれだけ非道で最低なことかはスレ主も分かっているからこそ、罪悪感に苦しみ同じ罪を背負うべき男がのうのうと何も感じず生きていることが許せないんでしょ。





No.20 17/07/16 00:09
通行人20 ( 30代 )

相手のために言ってるようで
自分の意見を分からせたい!自分が正しい!って意見が目立ちますよね、このお悩み掲示板

主さん辛かったですよね。
彼氏には誠意ある謝罪と費用を払って欲しいと思うけど、主さんのスレを読んだ限りでは、その彼難しいと思う。
その彼氏とは、すぐには無理でも早く縁を切った方がいいよ

No.21 17/07/16 00:18
匿名さん21 

私も中絶経験があるので主さんの気持ち分かります。
辛かったですよね?
私は前処置も終えて手術前日まで産みたいと、当時付き合っていた彼に伝えましたがダメでした。
今でもフラッシュバックがたまにあります。
女性に中絶をさせる男はロクな人間ではありません。
最終的に中絶を決めるのは自分自身ですが、1人ではどうにもできないことですよね。
水子供養もしない、あなたを支えることもしない、そんな男とはさっさと縁を切って、小さな命の供養をしながら生きてください。強く生きてください。
慰謝料をとりたいという気持ちもあると思いますが、訴訟となったら今よりもっと辛い思いをすると思います。
前を向いて生きてください。

No.22 17/07/16 07:01
匿名さん22 

ほんとありえん!!

ふざけんなよなっ!!!

No.23 17/07/16 07:26
通行人23 ( 30代 ♀ )

請求はできるし、好きにすればいいと思いますが中絶しといて未だに付き合ってるんですか?

一年前ってことですがそこまでくるまでになにもしてこなかったんでしょうか(--;)

彼が払えないなら友達介入してもらって
親にまでいくって手段もあるだろうし、他にもいくらでもあったかと思いますけどね。

No.24 17/07/16 10:24
匿名さん24 

私も中絶経験あるけど
辛いとか全然思わなかった。
おろせて良かったとしか思えなかった。
だから、『辛い』と思えるだけでもいいと思う。
今は結婚して子供もいます。
昔より今の方が堕した子の事を考える。
軽はずみに堕すような私から産まれた子なのに
凄く良い子に育ってる。
私なんて足元にも及ばないくらい…
若気の至りとはいえ、命を殺したという感覚すらなかった自分。
あの時のあの子の分もしっかり立派に育てようと思ってます。
自分を見直して
長い時間をかけて
恥じない自分を作り上げて
どの角度から見られても後ろ指差されないような自分作り。
見えない部分もです。
そして今に至ってます。
気を抜けば本来の自分勝手な自分が出そうな時もあります
いわゆる『やっぱり人間、自分が一番かわいい』状態です。
でも、そこを強い気持ちを持って打ち勝ってます(今のところ^^;)

主さんも強くなって!
今は難しいと思うけど自分に勝つ強さを自分で作るしかないよ。
そしたら付き合う相手もかわってくる
(これホント!!)

今彼は別れた方がいい。
慰謝料、取れそうなら取ってもいいけど、取ったら別れなきゃね。

そんな彼を選んだのも自分
受け入れたのも自分
決断したのも自分

もちろん彼も悪い。

だけど全てを決断出来たのも自分。

頑張ってね。。

No.25 17/07/16 12:35
匿名さん25 

中絶した女性が必死になって主を庇ってる振りして自分を庇ってる感じ。どんなに言い訳してもやった事は変わらないし、人を一人殺したくせに傷ついてるとか聞きたくないよ。
なら赤ちゃんは?って思う。
自分は明日があって気分転換もできる。でも殺された赤ちゃんには明日なんて二度とこないよね。
後悔すら感じたことない鬼畜みたいな人もいる。
これくらい言われなきゃわからないと思う、というか言われても自分、自分ばっかりでわからないのかもね。

No.26 17/07/16 13:42
匿名さん26 

弁護士は請求出来るとは言ったけど勝てるとは言ってませんよね、主さんがおいくら請求するのか分からないけど弁護士も一万二万で済まないので弁護士費用を考えたらマイナスになることもありえるし労力考えたらやる意味あるのかなって感じです。
彼に分からせたいとかそういうのが目的ならホントに無意味だよ、彼は何とも思わないしむしろ逆ぎれする人だ。

No.27 17/07/16 14:27
匿名さん27 

そんな奴でも まだ
付き合ってるんだ?
情とか言ってるけど
慰謝料請求して 仮に半分貰って
付き合って行けるの?
責任は半々だと思うけど
私は無理だわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧