注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ありがちな話ですが、私の両親は私が3歳の頃に離婚しています。 離婚した後私と兄…

回答6 + お礼5 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 23:56(更新日時)

ありがちな話ですが、私の両親は私が3歳の頃に離婚しています。
離婚した後私と兄は父親の方に引き取られました。
父は飲食店のお偉いさんだったので毎日忙しく、幼い私の面倒は祖母が見ていたようです。
私が小学校3年の頃に、父は再婚して、私には新しく母と6つ年上の姉が出来ました。

前のところを辞めた父は母と飲食店を立ちあげるために、これまた毎日忙しくしていました。
その時は私と兄と父が暮らす家と母達が暮らす家がそれぞれ離れた所にあり、父が帰ってこないこともたくさんありました。

その後、私が小学4年になると同時に祖母の家に預けられました。父だけ月に2、3回会いに来てはくれました。
一緒に暮らし始めると、今まで優しかった祖母は急変しました。自分の思い通りに発言をしない私が気に入らないようでした。
小学生だった私の性格がひねくれてしまうのに時間はかかりませんでした。
また、どうして私は他の家の子みたいに親と暮らしていないのだろう。お母さんの話が出来ないのだろう。とひどい劣等感がまとわりつくようになりました。
祖母も口癖のようにイライラした時は、私に向かって何で産まれてきたんだ。と投げかけるようになりました。
中学生になり、私は誰にとっても邪魔なんだなぁと理解しました。
高校生になり、やはり何も変わりません。
祖母は自分の息子が誰も自分に対して優しくしないのが気に入らなくてそのイライラを私にぶつけているのだとわかりました。
また、家でも学校でも猫を被らなければいけない自分がとても嫌いになりました。


兄は大学中退し借金に追われた生活をしていて、とてもこんな悩みを相談できません。
姉はとても出来た人で一般的なエリート街道を進んでいます。父も母も姉のことは可愛がっているのでしょう。
仲の良い友達にも、普段明るい私がこんなことを相談したら次の日からいつも通りに接してくれないんじゃないかと、怖くて言えません。

このモヤモヤはどうしたら晴れますか
私は一体何のために産まれたのでしょうか
私なんかより辛い人生の人なんか、たくさんいるのは分かっています。でも辛いです、何なので消化この気持ちは。

家の近くの線路で私の母校の生徒が飛び込み自殺をしました。
そんな勇気は私には無いな、と思う反面、その子じゃなくて私が死ぬべきだったのではないかと思ってしまいます。

説明が下手で、長々としてしまってすみません。

みなさんは何のために生きていますか?
親に愛されたいと思うのは変なことですか?

No.2501198 17/07/16 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/07/17 22:03
お礼

>> 1 今まで寂しい思いをされてきたんですね。 高校生ですか? 高校を卒業されたら一人暮らしを始めてみては? 回答ありがとうございます。

とても、寂しいです。
一人暮らしをした方が今よりマシなんじゃないかと思います。

ありがとうございます。

No.7 17/07/17 22:04
お礼

>> 2 主さんは、主さんの為に生きてる。 私は、最終的には誰でもそうなのかな?って思います。 でも、生きていく中で、色々とついてくるのか… とても丁寧な回答ありがとうございます。

幸せになることを待っていてはいけませんよね、自分から進んでいかなければ何も変わりませんよね。

ありがとうございます。

No.8 17/07/17 22:06
お礼

>> 3 人生八十年として、子どもでいるのは1/4の二十年。 残り3/4は、大人で、親なしで好きに生きられるのよ。 わたしは不倫女が産んだ子で… 回答ありがとうございます。

親がいなくても生きていけるんだと思ったら少し気持ちが軽くなりました。

死なずに、生きていれば必ずなにか見つかりますよね。
ありがとうございます。

No.9 17/07/17 22:08
お礼

>> 4 ありがちじゃないですよ。 貴重な一人きりしかいない主さんの人生の大事な話と思います。 なんのために→日々たまに感じる幸せのために生き… 丁寧な回答ありがとうございます。

暖かい言葉をかけて下さるだけで、とても心が軽くなりました。
カウンセラーの方に話を聞いてもらおうかと思います。このまま1人では、抱えきれそうにありません。
きっかけを下さってありがとうございます。
とても、嬉しかったです。

No.10 17/07/17 22:10
お礼

>> 5 初めまして。 ハンドルネーム 誠 といいます。 また自殺計画経験者でもあります。 主さんは、様々な葛藤を実体験することにより、様々なことを… 誠さん回答ありがとうございます。

同じような境遇の方からの言葉ほど身に染みるものはありません。
自殺だけはしません。
命を大事にします。
心が暖かくなりました。
私なんかのために暖かい言葉を投げかけてくださってありがとうございます。
とても嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧