注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中学生の娘に親がチェックを定期的にすると約束して、スマホを与えLINEをはじめま…

回答11 + お礼3 HIT数 11736 あ+ あ-

匿名さん
17/07/22 07:25(更新日時)

中学生の娘に親がチェックを定期的にすると約束して、スマホを与えLINEをはじめました。
しかし、そのLINEチェックが私のストレスとなっています…
移り変わりの激しい中学生の心理。仲良いグループがコロコロかわり、明らかな悪口の言葉はなくとも、写真で仲間外れが分かります。
約4年仲間として習い事してきた、4人メンバーなのに、娘1人だけはぶかれた、写メをLINEのプロフ画像で3人おそろいにしています。明らかにはぶりしてまーすの嫌がらせアピールに、チェックしている私が辛くなっています。娘本人には切なくて聞けていません。むしろ、見ないように気づかないようにさせてあげたいとおもっています。
子供のLINEチェックしてる、親御さんがいましたら、そんな経験ないでしょうか?

No.2501857 17/07/18 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 08:59
匿名さん1 

チェックってどこまでしてるんですか?
友だち関係の写真一枚一枚すべてってやりすぎじゃないですか

No.2 17/07/18 09:08
匿名さん2 

そこまでチェックするのは気持ち悪い。

だから子供が虐められるんだよ。

いくら心配だからって子供は親の所有物じゃないんだからね。
子供宛の手紙を隅々までチェックする親と変わらない。

うちは携帯を持たせる時の約束に、責任の持てる行動(変な写真を送り合ったり、友人を傷付けたり)ができないならすぐに解約すると約束して持たせました。

信じてるから携帯の中身のチェックはしない代わりに、常識の範囲で使いなさいと言ってます。

友人とのやり取りまで常に監視されてる娘さんが可哀相。

中学生なら少しは子供と距離を取らないと、麦茶もさんは周りからどんどん孤立するよ。

No.3 17/07/18 09:12
匿名さん3 

なんで切なくて聞けないんですか❓
娘さんは、自分では言いにくいので、お母さんに気づいて欲しいのかもしれませんよ。

「ちょっと気になることがあるんだけど、いいかな〜。」

みたいな感じで、怒らず、穏やかに聞いてみたらどうですか❓

No.4 17/07/18 09:41
お礼

>> 1 チェックってどこまでしてるんですか? 友だち関係の写真一枚一枚すべてってやりすぎじゃないですか すべてとは言ってないし、すべては無理です(^_^;)
今、更新すると分かるシステムみたいで、たまたまプロフ画像が3連続で並んでたんで分かったんです。

No.5 17/07/18 09:51
お礼

>> 2 そこまでチェックするのは気持ち悪い。 だから子供が虐められるんだよ。 いくら心配だからって子供は親の所有物じゃないんだからね。 … だから子供が、虐められるんだよ。

の意味がわかりません(^_^;)
すごいですね!
決めつけちゃうんですね!

そして自分の考えに間違いない!って主張もある意味、尊敬します!

私は、中学生は子供か大人かと聞かれれば子供だと思っていますので、信用だけで約束はできません。
責任の持てる行動をちゃんとしてるかしてないかのチェックは必要だと思っています。
何か起きたときに、うちは信用してます。うちの子に限ってそんなことしません!っていう無責任な家族にはなりたくないからです。
子供は物ではありません。大切な家族なので、まだ子供のうちに、親の目を掻い潜って要領よく生きる人間にならないように、サポートしてあげたいというのが、私の考えです。
もう一度いいます。私の考えです。

そして、すみません。
質問の最後の三行の意味を理解お願いします。m(__)m

No.6 17/07/18 09:58
お礼

>> 3 なんで切なくて聞けないんですか❓ 娘さんは、自分では言いにくいので、お母さんに気づいて欲しいのかもしれませんよ。 「ちょっと気になる… ありがとうございます。

私は娘のLINEチェックのストレスと、さらに娘の辛さを受け止めるのから、避けているのだと思います。
悪口いったり、よくない使い方をしないためのチェックのつもりが、まさかのいじめられる側となっていることが判明して、正直うろたえています…でも親として、ちゃんと子供と向き合いたいと思います!

No.7 17/07/18 10:02
匿名さん7 

スマホ解約すればいい話
LINEなんかさせるから仲間外れ

No.8 17/07/18 10:19
匿名さん8 

主さんいじめられてるかもと思うと哀しいですよね、でも娘さんの人間関係は娘さんのものですよ。子供の目の前に落ちてる小石を親が拾っていっては子供はいざ母親のもとを離れたとき足下をみずに歩きだしてしまいます。
女同士の複雑な関係って主さんも経験しましたよね、
そこから悩んで勉強して成長することたくさんあるはずです。
ならこけるのを見ていろ!ってわけではないです
つまづいたときに支えてくれる
主さんは母親としてなんでも話せる存在でいてあげるのが一番じゃないでしょうか?
写真は見ないようにではなく、どうしたの?いやじゃない?私もこーゆーときあったよーくらいにアドバイスするのもいいかもですね!
話していくと意外と子供のほうが強かったりしますよ

No.9 17/07/18 10:41
匿名さん9 

チェックするルールになってるなら聞くと思う
喧嘩でもしたのー?って
てか、会話内容はどうなの?娘さんだけ冷たくあしらわれてるとかある?
プロフ画像だけならなんとも言えないと思う
習い事の仲間って逆に言えば習い事で繋がってるだけの関係だし、合わなくなったら離れたりくっついたりが多い年代だからね
本当にバブだとしたら、そこには何かしらの理由があるはずだから、その辺りから探るかな

No.10 17/07/18 13:31
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

親として辛いですよね

私は主さんが隅々までチェック するの賛成です

ネットって怖いですからね
まだまだ中学生は親の管理下にスマホ持つべきです
放置している親の方が恐ろしいです

あと、ラインって、いじめとかニュースになったくらい沢山ある事らしいですしね…

うちもそんな恐さがあるので、なかなか持たせられずにいます
もし、私が主さんなら娘に聞きます

見たけど、どしたん?ってな感じで
絶対手放さすか、ラインをやめさすか、娘に説得すると思います

私の中で、大人でもビジネスマン以外、スマートフォンは不必要だと思っています


いいアドバイス出来なくてすみません💦💦

No.11 17/07/18 18:04
匿名さん2 

子供を信用が出来ないのであれば、携帯を持たせるべきではないのでは?

まだ娘さんには持つのが早すぎたんだよ。

そんなに人の携帯を見てモヤモヤするなら子供に直接聞けばいいと思います。

No.12 17/07/18 18:11
匿名さん2 

因みに親の過干渉から子供の虐めに発展する事はあります。

娘さんが何かの会話の流れで、携帯の中身を親がチェックしてると話すとします。

友達からしたら自分達のやり取りを他人の親に見られてると知っていい気はしません。

普段から何かあれば親が出てくるし常に監視されてる子供というイメージで、どんどん仲間外れにされます。

No.13 17/07/19 09:32
匿名さん13 

中2の娘がいますがLINEは利用させてません

友達とは電話かメールでやり取りしてます

No.14 17/07/22 07:25
匿名さん14 

LINEいじめ()が深刻な昨今、足りないくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧