注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

訳あって、ここ数日、精神的に不安定な状態にあります。精神科へ通院しており、薬も飲…

回答7 + お礼7 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 20:44(更新日時)

訳あって、ここ数日、精神的に不安定な状態にあります。精神科へ通院しており、薬も飲んでいるのですが、安定せず気落ちしたり焦燥感に駆られたりしています。
皆さんは心を落ち着かせたい時やリラックスしたいとき、どうされていますか?小さなことで構いません、気を紛らわせるヒントをください。よろしくお願いします。

No.2502523 17/07/19 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/19 19:41
匿名さん1 

ドラマや映画をイッキ見するといいですよ。考える事をやめることが大事です。

No.2 17/07/19 20:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。精神科へ通うようになってから、映像が受け付けられなくなりテレビやDVDは見ることができません…。せっかくコメントいただいたのにすみません。ですが、音楽だけなら大丈夫かも、とあなたのコメントから思いつきました。昔好きだった映画のCDを探してみます。

No.3 17/07/19 20:22
匿名さん3 ( ♂ )

落ち着かないときは座禅を組んで何も考えないようにして
瞑想をしたり
小一時間ウォーキングをしています。

マインドフルネス瞑想でアマゾンとかで
検索すると著書が出てくると思います。

No.4 17/07/19 20:49
通行人4 

私の場合は
お薬を飲んで 夜しっかり睡眠をとります。日中は、ソファーに座ってゆったりしながら、起きてます。
睡眠が大事だと思います。

No.5 17/07/19 20:59
匿名さん5 

自分もテレビみれなくなった時期があり、布団に入ってかろうじて聞くことができるCDをエンドレスでかけたり、ほとんどの本は読めないけどなぜか読めた本を読んでみたり、食べれるものを食べたりしてましたね。
とにかく、少しでも落ち着くことをしてなんとかやり過ごしていました。
聞ける音楽があると少しは楽ですよ

No.6 17/07/19 21:10
匿名さん6 

精神疾患はありませんが寝付けず睡眠導入剤だけ服用しているレベルの主婦が回答します。

私は不安になったりすればただひたすら集中すると元気になります。例えばハンドメイド。レジン、デコレーション、フェルト、お菓子…色々なことに手を出して自分に合うのはお菓子とデコレーションでした。デコレーションはケーキなどの事ではなく例えば私はプラモデル(車)は作れませんがデコってみたい!と思っていましたのでプラモデルは旦那さんにつくってもらって完成した車にキラキラのストーンでデコったりしてると時間がすごく過ぎます。なのでオススメはとりあえずハンドメイドでしょうか?百均に色々お手軽のが売ってるのでどうですか?

No.7 17/07/19 21:41
お礼

>> 3 落ち着かないときは座禅を組んで何も考えないようにして 瞑想をしたり 小一時間ウォーキングをしています。 マインドフルネス瞑想でアマ… ありがとうございます。座禅は昔お寺で体験したことがあります。気持ちが落ち着きそうな気がしますね。やってみます!

No.8 17/07/19 21:44
お礼

>> 4 私の場合は お薬を飲んで 夜しっかり睡眠をとります。日中は、ソファーに座ってゆったりしながら、起きてます。 睡眠が大事だと思います。 ありがとうございます。睡眠、大切ですよね。ショック状態で睡眠時間が乱れていたので、規則的な生活リズムを取り戻せるように気をつけてみます。

No.9 17/07/19 21:55
お礼

>> 5 自分もテレビみれなくなった時期があり、布団に入ってかろうじて聞くことができるCDをエンドレスでかけたり、ほとんどの本は読めないけどなぜか読め… 私の場合、映像と本がダメな状態です。スマホで見る文章は平気なのに、不思議なものですよね…。昔好きだった音楽は大体聴けそうです。ありがとうございました。

No.10 17/07/19 21:59
お礼

>> 6 精神疾患はありませんが寝付けず睡眠導入剤だけ服用しているレベルの主婦が回答します。 私は不安になったりすればただひたすら集中すると元気… ハンドメイド、楽しそうですね!淡々と手先を使う作業が好きなので挑戦してみたいです。集中力が落ちているので、簡単にできそうなものを探してみます。ありがとうございました。

No.11 17/07/20 04:50
通行人11 

私も、素人の座禅をしています。
ほんの五分でも心が落ち着きます。心の落ち着き
を楽しんでいます。
お釈迦様が悟りを開かれたときの姿と同じ姿になっている
と思うだけでも落ち着きます。
座禅は、禅定を楽しみ、静かな幸せを感じるものだと思って
います。

No.12 17/07/20 20:17
お礼

>> 11 私は信心深くないので悟りはよくわからないのですが、お寺で座禅体験をした時には、すーっと音が静まって、鳥のさえずりが耳に入ってきて心地良かった記憶があります。朝一番に座禅したらまたあの体験ができるのかなあ。

No.13 17/07/20 20:28
匿名さん13 

写真集なら見れそうですか?
私は綺麗な風景や小動物、海やオーロラの写真や画像で心を和ませています。

アロマオイルやお香を焚くこともあります。

No.14 17/07/20 20:44
お礼

>> 13 風景写真が好きで、写真集を沢山持っていたことを思い出しました!本棚で埃をかぶっているので、早速取り出して見てみたいと思います。アロマも一時期はまっていたので、どこかにしまってあったはず…!思い出すきっかけをいただき、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧