注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

上の子8歳で最近イライラと甘えを繰り返しています。 自分でできることが増え…

回答7 + お礼6 HIT数 871 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 04:44(更新日時)

上の子8歳で最近イライラと甘えを繰り返しています。

自分でできることが増えますがまだまだ甘えが残る成長の過程だとは分かっていますが甘えの対処はなんとか出来てもイライラの対処ができません。

小さな頃から片付けは躾てきたので出来るはずなのに
めんどくさいのを覚えたようでなんやかんやと物が落ちてたり靴も揃えられない、片付けてなかったりします。
その度に注意しますがイライラされて手をはらわれたり物に強く当たったりします。
朝起こすだけでもイライラされ。
九時すぎて起きてることに注意してもイライラされ。
言い返してくることはないですが注意に対して無視で物に当たります。
物は大切に扱うことも教えていたのに!
言いたいことがあれば言葉にして、無視はいけない。と言っても別になんもないとイライラしながら言われなんでイライラしてるの?と聞いてもイライラしてないの一点張りです!

どうしたらいいのでしょう

良い部分はよく気付き褒めるようにして会話も一緒にいる時間も多いです。
ただ注意されるとイライラするようです。 
言い方は変えても無駄でした。

No.2502822 17/07/20 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 10:37
お礼

すみません。女の子です。

No.2 17/07/20 10:47
匿名さん2 

もしかしたら、、口出ししすぎなのかなと思いました。

私のとこもそんな感じです。
私は朝学校に行く前に片付けること、夕食前に片付けることを約束しています。
あとは一度声をかけたら本人が助けを求めるまで待ちます。
最初は朝からバタバタ準備して泣くひもありました。我慢です。。
我慢って辛いですよね。

No.3 17/07/20 12:27
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

もしかして、お友達と上手くいってないとかがあるんじゃないですか?

我が家も3年生の娘がいますが、クラスで人間関係が上手くいってなかった時に弟への当たりがきつかった時期があります。口調が親の私がイライラした時にそっくりで、それを聞いた私がまたイライラする悪循環でした(^^;

私は、物を大事にしないならそれは必要ない物だと判断して、目の前で捨てる真似をします(新しいゴミ袋に入れる直前までやって、娘に「要らないからぞんざいにしたんだよね? 要るなら何か言わなきゃダメだよね?」と確認をします)
それでもハッキリ言わない場合は一度ゴミ袋に入れます。後は娘の出方次第で、謝るなり理由を話すなりで対処してますね。

口で分からなければ行動で示すしかない、と思います。

あと「注意されるのが嫌なら注意されないようにしなさい」「お母さんだって怒る時間が勿体無いし、◯◯(娘)だって怒られて嫌な気持ちになりたくないでしょ?」が、鉄板です。

女の子はああいえば・・・なので疲れますよね(^^;

最近は「余計暑くなるからイライラはやめよう」、が効いてます。笑

No.4 17/07/20 12:43
お礼

>> 2 もしかしたら、、口出ししすぎなのかなと思いました。 私のとこもそんな感じです。 私は朝学校に行く前に片付けること、夕食前に片付けるこ… ありがとうございます。
ほっといたらずっとそのままです。
片付けは一応注意したらしばらく待つこともあるのですが何もせず‥です。

大変ですよね。


No.5 17/07/20 12:48
お礼

>> 3 もしかして、お友達と上手くいってないとかがあるんじゃないですか? 我が家も3年生の娘がいますが、クラスで人間関係が上手くいってなかった… ありがとうございます。
学校は大変なようです。
宿題も難しくなりイライラとしながらしてます。


以前そうしたのですが
うちの子は逆ギレして自分から捨ててしまいました。どんなに大事な物でも‥。

注意されたくないならのことも同じこと言いましたがほぼ逆ギレの態度‥。
言い返してくることはないのですが明らかに不満な態度です。

暑いのもあるとは思います。
イライラしたくないですよね。

No.6 17/07/20 14:14
匿名さん6 

完全にいちいち注意しすぎだと思います。

No.7 17/07/20 14:32
お礼

>> 6 ほっといたら何もしません、
少し言うだけだと何も言わないだろうとしません。

変わりません。

だからその都度言うように変えました。

ほっといたらいいのでしょうか?

No.8 17/07/20 17:49
匿名さん2 

お母さん、頑張りやさんなんですね。素敵なお母さんだと思います。
私もつい最近、子どもが片付けなくてって話になりました。その時は、まー大人も毎日全力できちんとなんてしないもんねー、お客さん来るから片付けようとか思うもんねって話して。
だから、私は朝学校に行く前と寝る前に簡単に片付けさせて、週末に1回きちんと片付けさせてます。
嫌って言っても家族全員片付けタイムです。それぞれのスペースを片付ける時間です。

No.9 17/07/21 10:45
お礼

>> 8 ありがとうございます。

そうしたいのですが‥部屋中に使ったあとのティッシュがポイポイおいてあったり、食べたお菓子のゴミも開けた袋の切れ端が落ちてたりするんです。
物をよくなくすので使ったものは使い終わったらすぐに元に戻すというように教えていたので。
ほっとくことができないんですね‥
小さい時に躾てできるようになり二年生までは何も言わなくてもできてたんですけど‥
色々理由がありそうですね。

子育ては難しいです。

No.10 17/07/21 16:08
匿名さん10 

主さんの物差しをまだ8歳の子供にあてちゃダメでしょ。
可哀想。

No.11 17/07/23 11:17
お礼

>> 10 ゴミも捨てられないような子供ほっといてもいいんですか?
アドバイスでないならいりません

No.12 17/07/24 08:17
匿名さん2 

主さん。まじめそうで心配です。
友達に6年生の息子さんがいて。主さんと全く同じことを言います。
子どもが面倒くさくて片付けないのってあると思います
友達は毎日毎日片付けや宿題について口煩く言ってしまい、子どもさん、安定剤を服用していますよ。
主さん。顔が見える相手に相談した方がいいと思います

No.13 17/07/28 04:44
悩める人13 

すごいですね。。!
躾が行き届いてると思います。
うちにも8歳時がいるのですが、言っても言ってもいろいろ自分でやりません。
お菓子を食べたゴミは基本ゴミ箱でなくそのまま、飲んだコップはあちこちに置いてある、朝は起こしても起きないし。
もー!ってちゃんとやろうねって軽く言って私がやるのがほとんどです。
でも、学校ではちゃんとやってたりするので、まあいっかと思います。
あたしが食べてゴミを捨てようと立とうとすると、すっとゴミ箱を持ってきてくれる時もあります
え、自分の出したゴミは捨てないのに?って言いそうになりますが。(笑)
でも、まだ8歳と思って小さい子あつかいしてたので、ちょっとはっとしました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧