注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は精神疾患を患っている学生なのですが、他人には私が精神疾患者に見えない、とよく…

回答23 + お礼2 HIT数 1256 あ+ あ-

匿名さん
17/07/23 14:32(更新日時)

私は精神疾患を患っている学生なのですが、他人には私が精神疾患者に見えない、とよく言われます。

自分では自覚はなかったのですが、家族と他人の前では人格を使い分けているようです。
他人の前ではいい人、家族の前では気性の激しい人。

だから、大抵私から言うまでは気づかれません。

健常者に見えることは嬉しい反面、なんだか少し残念な気持ちになります。

私は精神疾患で苦しい思いをしているんだ、あなたらとは違うんだよ、と分かってほしいんです。

おかしいでしょうか?考え方が・・・

No.2503337 17/07/21 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/21 12:39
匿名さん1 ( ♀ )



いいんじゃないですか?考え方は人それぞれ。

自分を特別視する人、して欲しい人なんてごまんといるんです。

私は健常者と違って苦労しているんだ。苦しいんだあんたらとは違う。

逆に健常者が仮に

精神疾患があるから。
あなたは精神疾患だから。

と遠巻きにされようが嫌な目で見られる事があろうがかまわないという事ですよね?

No.2 17/07/21 12:46
お礼

>> 1 それは構わないです。
嫌な目で見られても、自分は精神疾患者だから仕方ないことなんだ、と諦められますし・・・。

No.3 17/07/21 12:49
匿名さん1 ( ♀ )

それなら尚更あなたがどう思おうが自由だと思いますよ。

あんたらとは違う

と言いながら扱いが違うと周りのせいにする。

そうではないのなら人様に迷惑をかけている訳では無いしおかしいとはおもいません。

No.4 17/07/21 13:13
通行人4 

こんにちは🌺。精神疾患に見られると有利なこと、反対に見られないと有利なこと、それぞれありますね。精神疾患だから電車がただか半額で乗れるわけでもありませんし😧💦。でも、疾患を持っていながらも学生さんをやれる主さんはエラいと思いますよ😉。ものを覚えられるほどの能力があるんですから🙂。

No.5 17/07/21 15:20
通行人5 

内弁慶って精神疾患だったんだね。

No.6 17/07/21 16:41
匿名さん6 

見えないことのメリットもありますよ。
自分も精神疾患がありますが、差別的な人からは知られたくないですし

No.7 17/07/21 17:12
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

その「患っている」というのは、
病院に行った結果
具体的に何か病名がついたんですか?
それとも自称?

No.8 17/07/21 17:37
お助け人8 

どう感じるかは自由かと思います、ただ、その人が精神疾患なのかは私は分かりません。

No.9 17/07/21 18:56
お礼

>> 7 その「患っている」というのは、 病院に行った結果 具体的に何か病名がついたんですか? それとも自称? 失礼ですね、ちゃんと病気だと言われたに決まってるじゃないですか。

No.10 17/07/21 20:33
通行人5 

7番さんの言ってること私は分かります。
本当にここ見てると、自称の精神疾患の人が多いから。

No.11 17/07/21 20:35
通行人5 

>あなたらとは違うんだよ とか言うんなら、ちゃんと説明すればよし。

No.12 17/07/21 21:49
匿名さん12 

そんなにおかしい人に見られたいのですか?変わってますね

No.13 17/07/21 22:01
匿名さん13 

発達障害の当事者です。

「安定した時」は、「精神障害者」は「健常者」と同じに見えますよ。
だから、それは普通だと思います。

No.14 17/07/22 08:19
匿名さん14 

精神疾患と知れば誰も付き合わないです。
恐いし、まともに話せないし、
何でも病気のせいで許される問題じゃ無いから。

No.15 17/07/22 13:38
通行人15 

私も距離を置くかな。精神疾患だからって我が侭や理不尽オッケーだなんて言われちゃたまらないんで。身内さんも気の毒です。
他人なんで思いきり距離を置きます。人生、苦しく大変なのは皆同じだし。だから幸せも感じるし。

No.16 17/07/22 14:00
通行人15 

ちなみに社会人になってから苦労をするのは貴方です。あんたらとは違うから仕事も出来ないし、まともにやらんでもオッケー。結婚しても家事も出来ないからやらないでオッケー。世の中甘くはないです。仕事は首になるし、離婚されるでしょう。健常者に見えるなら健常者として生きられればよいですが、先行き暗いですね。

No.17 17/07/22 15:50
お助け人17 

精神疾患は、治ります。自分で、治そうという、強い強い、決意が、必要です。私も統合失調症ですが、2から3時間しか、寝れなかったりする院内保育の夜勤をこなし帰ったら寝て、月に8~9日休むだけです。27で発病して、49で、苦しみから開放され、自分が、愛と平和と豊かさとよろこびで有り、そうでない思いまが、苦しみを作っているのです。瞑想や、音叉や、いろいろ癒されることをしてください。そしたら、まわりの人の幸せを願って行動してください。人生が、環境が、変わります。ジェームズアレンの本などを読んでみてください。

No.18 17/07/22 16:26
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

そもそも精神疾患精神疾患って言うけど、
どんな病気だというのか。

ただ、百歩譲って本当に医学的な意味で病んでるとしても
「疾病利得」という言葉もあるように、
あまり精神疾患を患ってるとのアイデンティティを持つと
治りづらくはなると思いますね。

「私は精神疾患で苦しい思いをしているんだ、あなたらとは違うんだよ、と分かってほしいんです。」

もしかしたらあなたが頑張って説得すると
周りの人々は確かに「分かってくれる」かも知れません、
あなたの望みどおり。

で、そうするとあなたとしては大変過ごしやすくなります。
だって周りがあなたの苦しさを分かってくれるということは
陰に陽に実際的なケアもしてくれるかも知れないし、ちやほやしてくれるかも知れない。
あなたにとって「得」が発生しますね。
美味しい状況が生まれるわけです。

ということは、あなたが精神疾患から治る動機が少なくなります。
治るということは、疾患によって得られる利得を手放すということだから。
これが「疾病利得」です。

なので「考え方がおかしいでしょうか?」との問いに対して。
「疾患を治すという見地からはおかしい考え方である一方、周りの理解を得て安楽に過ごしたいという見地からは合理的な考え方です」
が回答になると思われます。

No.19 17/07/22 18:52
匿名さん19 

理解されない辛さに同情します。
社会に出ると、周囲はさらに冷たいです。自己主張の弱い人は仕事を押し付けられ、病気を悪化させます。
社会に出る前に、できるだけ病気を良くしておくことをお勧めします。

No.20 17/07/22 20:13
匿名さん20 

同じく精神疾患ありますが、周りにはわからないくらいなら軽度ですよね。
主さんの考えは甘えだと思います。
誰にだって苦労はありますよ、障害があるから許してくれって態度では周りからの理解は得られないと思います。自分を甘やかし、周りからも甘やかして欲しいでは家族以外あなたの周りからは居なくなりますよ。

分かってほしい気持ちはわかるのです。努力しても普通に出来なかったり苦労はたくさんありますよね。でも障害にあぐらをかいてはダメだと思うのです。出来ないなりに頑張らないと。欠点は誰にもある事です。普通の人より多い分頑張らないといけないことも多く辛いですが、自分の為に頑張りましょう。

No.21 17/07/22 23:50
通行人21 ( ♀ )

そういう人多いと思いますよ。
自分もその一人です。
外ではほとんどの人が繕って生きてますね。
精神病が分かっても理解できる人は、少数で、精神病ではない人が理解できるのはもっと少数です。

No.22 17/07/23 00:42
匿名さん22 ( ♂ )

健常者だって多少なり悩み抱えてます。
疾患あること理解して欲しいは特別な扱いして欲しいってこと?
それは身内以外では難しいと思う。
それが現実の社会なんだと覚悟してください。

No.23 17/07/23 13:44
悩める人23 

皆、同じですよ。貴方が故意に人格を使い分けてるというか、相手の反応に合わせた反応を自分側が無意識にしてる場合もあるし、その人こういう人だから、この態度でいこうみたいな事は普通にある。健常者に近い人なら、生きにくさを解決するだけで健常者との差を埋めることに繋がり、病気を理解してもらったり、仕事等で誰かの協力が必要な時にお願いしやすいです。必要であればカウンセリングですね。

気性が激しいについて、色んな解釈が出来ますので断定は出来ませんが、家族の仲が良くないのでは?と感じました。否定されたり悩みに無理解なら、自分は分かって欲しいだけなのに、否定で返し否定のオンパレードになる事って健常者の世界でもあると思います。相手と価値観が似ていたらこんな悩みは体験しなくていいのにね。
こうなれば捉えに気をつけたり割りきりの世界にシフトしたほうが良いと思います。

もしくは素をさらけだせるほど仲がよいのか?私には分かりませんが病気持ちというだけで、この件は普通の反応をしてるように感じます。気性の荒らさは度合いの問題だと思います。

まず自分を知る理解したほうがいいです。私は全く自分が見えてない上に他人に協力や理解を求めすぎて大変なことになりました。

No.25 17/07/23 14:32
悩める人23 

私は、何がいいたいかというと、自分を理解してほしい のは皆同じ

残念な気持ちもなんとなく汲み取れるかな
普通の考えだと思うよ

ただ人間って、個性があるから突っ掛かって発言する人、耳に痛い言い方でアドバイスする人沢山いる

悪意を持って不正解をいったり、善意でも悪化させたりね

捉え方を強化するというか、たとえ腹が立つ回答にも冷静にみて自分に必要か不要かを考えられる状態なら悪化を防げそーな気がします
気づきやすいので成長しやすくなります

貴方は
○健常者として生きたいか(方法はないことはない病気の但し悪化に注意)
○障害者として生きたいか(仕事で例えると、偏見で病気の悪化の可能性はある、病気や障害の理解は得られやすい、過剰な理解のせいで物足りなさを感じる場合もある)←※こちらを選んでも努力次第で協力を得ながら自分に見合う仕事を選べる

はっきり答えを出したらその残念感はとれそうな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧