注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

親子関係のことについて相談です。 私の母は私が小学校低学年くらいまで叩いたり頬…

回答3 + お礼1 HIT数 308 あ+ あ-

学生さん
17/08/01 06:42(更新日時)

親子関係のことについて相談です。
私の母は私が小学校低学年くらいまで叩いたり頬をつねったりしていました。
しかし、小学校の半ばくらいから身体的に何かするのは半減した代わりに、ひどい言葉を言ってきます。
成績が悪い、部活も勝ちが少ない、そんな私が期待に応えられないからだというのはわかっています。
テストの反省などに、母は結果が全てです、最悪としか言いようがありません。
などと書いたりします。
不器用な私は頑張りが発揮できないこともしばしばあります。
毎日二時間のみの睡眠で私なりに頑張っているんです。
邪魔とか、あんたの臓器全部移植してあげる?とか言われます。友人の話をするとあんたの友達とかかわいそうなんてことを言うこともあります。ブサイクとか言って、私の存在を否定する言葉ばかり言ってきます。私の部屋も毎日チェックしてます。おかげで、小6から現在高1の今もずっと自律神経失調症に悩まされています。
そんな私の母は、人前では笑顔の優しい母でいるので誰もわかってくれません。
自律神経失調症もかなり症状がひどいです。ほんとに、存在を否定するのはやめてほしいんです。
心理的虐待と言いたいくらいです。
母親とどう接するべきかわかりません。
ただ泣き叫びたい毎日です。心理的虐待を楽に受けとめるにはどうすればいいのでしょうか?母の束縛のような状態からも逃れたいです。
長文すみません、回答お願いします。

No.2504850 17/07/24 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/24 14:26
OLさん1 

二時間の睡眠を「頑張っている」なんて言わないで。それは無理をしているだけです。本来なら、八時間は寝なくちゃいけない。

現に主さんは体調を崩している。自分の健康を損なうことは、努力なんかじゃありません。自分を虐めて、死に急いでいるだけ。

自立神経失調症ということは、通院しておられるのですよね? まずは、主治医の先生に助けを求めましょう。受け止めちゃダメ。虐待は悪いことです。相手を母親だと思わないで。ソレは母親の姿をしているだけの恐ろしい鬼婆です。

No.2 17/07/24 15:29
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
通院しないといけないほど症状はひどいのですが通院はしていません。
将来一人暮らしを始めたらしようかと考えています。一人で行く勇気もなく母は私の心配とかするわけないので...
共感してくれる方がいるだけでとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

No.3 17/07/27 06:48
匿名さん3 

体調管理も結果のために大事ですし、睡眠は取って、必要なら病院も行ったほうがいいです

No.4 17/08/01 06:42
匿名さん4 

ひどい母親ですね…
今はなるべく接触を図らないこといいかと思われます。
心理的虐待を楽に受けとめる方法ですか、修行と思うのはどうでしょうか。
働いてる身ですが、そんな目に会わなくても生活はできると思います。
あなたは世の中の多くの人より、苦労して生きてらっしゃるのは間違いないです。
自分のためにいってくれてるなんて思ったら、怒れる自分と美化する自分に挟まれてすごい苦しいですから。
児童相談所や警察に相談するのがいいことなんですが…
虐待する親は子供を自分を肯定、正当化するように育てるのでかばうんですよね、子供が親を。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧