注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

読書感想文について 私は小学校6年生です。 夏休みの宿題で読書感想文が出…

回答7 + お礼6 HIT数 1401 あ+ あ-

おばかさん
17/08/02 15:38(更新日時)

読書感想文について

私は小学校6年生です。
夏休みの宿題で読書感想文が出たんですが…
私は、作文系?と言うか作文を書くのが苦手です。
なので、作文を書くのが得意な方がいたら書き方のコツを教えて頂けると助かります。

No.2506702 17/07/28 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/28 01:23
通行人1 ( ♀ )

今年初めて読書感想文の宿題が出た訳じゃないよね?
小3や小4の頃は、原稿用紙と一緒に『感想文の組み立て方』みたいなプリントもらってやらなかった?
感動したことを三点くらい挙げたり
なぜそこに感動したか
自分だったらどうするか
みたいな項目を埋めていってその文を並べかえれば骨組みができる、みたいな。
覚えてないだけ?

そのやり方になぞらえればいいんじゃないのかな?
ってか、去年とかはどうやって書いてたの?

No.2 17/07/28 01:32
通行人2 

私も作文は苦手だったので、その回答を一緒に期待して読ませてもらいたいです。

一応私の場合は、読む前と読んだ後での心の変化について整理して、最終的に今後の生活や行動をどのように変えていこうかとか、新しく知ったことや感じたことから疑問やアイデアが浮かんだら、それをどう活用していこうかということを書くようにしてます。これじゃ、あまり参考にならないですよね。

技術的なことは、他の方の回答を参考にしてください。
あくまでも、私の個人的なやり方です。

No.3 17/07/28 01:34
お礼

>> 1 今年初めて読書感想文の宿題が出た訳じゃないよね? 小3や小4の頃は、原稿用紙と一緒に『感想文の組み立て方』みたいなプリントもらってやらなか… ありがとうございます。

少し記憶力が悪いので覚えてないだけかもしれません。
なので、できる限り書いてみたいと思います。

No.4 17/07/28 01:36
匿名さん4 

最初の頃に、この本はだいたいこんな話ですと説明を書いて、その後に、例えば「主人公かわいそうだと思いました」とか「主人公の気持ちがよく分かりました」とか、思った事を素直にい書けばいいのです。
それでも足りないようなら、自分も似たような事がありましたとか、経験を書けばいいのです。

No.5 17/07/28 01:40
お礼

>> 2 私も作文は苦手だったので、その回答を一緒に期待して読ませてもらいたいです。 一応私の場合は、読む前と読んだ後での心の変化について整理し… そうなんですか。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

私は、文の中?で共感したところなど、少しずつ見つけて行って書いています。
あとは、箇条書き?にしてメモを取っています。
(あまり参考にはなりませんが…)

No.6 17/07/28 01:45
お礼

>> 4 最初の頃に、この本はだいたいこんな話ですと説明を書いて、その後に、例えば「主人公かわいそうだと思いました」とか「主人公の気持ちがよく分かりま… なるほどー‼︎
とても参考になります。
ありがとうございます。

これを参考にして読書感想文を書いてみたいと思います。

No.7 17/07/28 01:47
通行人1 ( ♀ )

とりあえず、さ……こんな時間まで起きてたら、脳細胞もまともに成長しなくて、いつまでも記憶力も悪いままになると思うよ…………

No.8 17/07/28 01:54
お礼

>> 7 そ、そうですよね。
明日から早く寝るようにします。

回答ありがとうございました。

No.9 17/07/28 08:57
匿名さん9 

得意ってわけじゃないけど、あらすじを書いて途中で感想を挟んだら原稿用紙は割と簡単に埋まるよ

No.10 17/07/28 18:28
お礼

>> 9 そうなんですか⁉︎

アドバイスありがとうございます。
参考にして頑張ってみようと思います。

No.11 17/07/30 00:25
匿名さん11 

 印象に残ったこと、メモは作文をする時にはかなり役立ちます。ずるい方法かもしれませんが、画像検索で作文例、検索で作文のコツを見て、研究するのも一つのテクニックです。私は作文大嫌い人間でしたが、今は、意見・ミニエッセイを書くことが好きなので、作文を楽しんでいます。ちなみに原稿用紙何枚ですか?

No.12 17/07/31 02:28
お礼

>> 11 ありがとうございます。

原稿用紙は3〜4枚です。

No.13 17/08/02 15:38
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

例えば。
感想が「面白かった」しか出てこないー!というときは、
●この本を選んだきっかけ
→表紙のイラストに惹かれ
→変わったタイトルを不思議に思って

●どの場面が面白かったのか?
●誰の言動が面白いと感じたのか?
・誰の言動に共感したか
→自分も○○という状況だから同じように思う
・誰の言動は共感できなかったか
→自分だったらこういうふうにすると思う、なぜなら…

●最後に、どう感じたか
→こんな世界になって欲しくない
→悲しいのを乗り越える人間になりたい
→私も主人公達のような推理をしてみたい
→この本のように色んな魔法を使ってみたい


そのためには?


こんな感じでザックリと箇条書きして、そこに様々な状況説明や感想で膨らみをもたすと、それなりの感想文になります!
頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧