注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

初です。 私と嫁は共働きで子供は1歳半です。 最近いろいろ物事が分かるように…

回答4 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
17/08/06 00:55(更新日時)

初です。
私と嫁は共働きで子供は1歳半です。
最近いろいろ物事が分かるようになってきてイヤな事はイヤと言うようになりました。共働きでただでさえ寂しい思いをしているのですが、
嫁が夜勤もあるのでその時は私と二人です。普段は私は子供に甘いので何かと嫁が怒る役で私のところに逃げて来る感じです。怒れない自分もだめなのはわかってるのですが、、、
子供と二人の時の話なのですが嫁がいなくて寂しい思いをしているせいか私が甘いせいか二人の時はイヤイヤやワガママが普段より少し多くなります。注意はしますが本気で怒れません。可愛くてしょうがなく寂しい思いをさせている罪悪感で。
そんな時にあまりにもだだをこねていたのでバイバイといって私がカーテンの中に隠れました。するとすごい悲しそうに寂しそうに子供が泣きました。こうゆう泣き方は初めてだなと言う感じです。
たまらず出て行くと大粒の涙をながしてました。やってしまった。と感じました。怒り方を失敗してしまい。凹んでます。さらに寂しい思いをさせてしまった自分が情けないです。
共働きの方達はどう接していて夫婦でどう上手くやってるのか教えて頂きたくここに書かせてもらいました。まとまらない文章でごめんなさい。
旦那さんはどうしているのだろう。悩んでます。

No.2509087 17/08/01 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/01 21:19
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

怒ると叱るは違います。
奥様を「怒る役」と書くのはやめた方が良いかと。
あと叱ってあげず甘やかすだけも優しい虐待ですのでお気を付けを。

愛情と甘やかすのは違います。
いつもと違うのは貴方がいつもと違ったから、それだけいけない事をしたと子供が分かったからでしょう。
怒って泣いたから甘やかす、これは子供に「泣けば許してくれる=悪い事しても大丈夫」を植え付けてしまうので気を付けた方が良いかと。

No.2 17/08/01 21:47
匿名さん2 

寂しい思いをさせているから、甘やかす。のではなく、
寂しい思いをさせているから、愛情をいっぱい注いで下さい。

叱ると怒るは違います。
叱る→してはいけない事をした時。
怒る→親の感情です。

二人の時はイヤイヤが多い…
子供なりの精一杯の愛情表現であり、精一杯の甘えです。
ちゃんと受け止めてくれる事を子供なりに分かっています。
親は大変ですが。

たくさん抱きしめてあげて下さいね。

No.3 17/08/04 12:38
匿名さん3 

いっぱい安心感を与えてあげるのがいいと思います、寂しさって蔓延って人格に影響しますしね

No.4 17/08/06 00:55
通行人4 

ええと…

>あまりにもだだをこねていたので
>バイバイといって私がカーテンの中に隠れました。

こういう「(あなたの行動)Aが、結果Bを起こした(だだをこねたからパパがいなくなった)」っていう因果関係を使った怒り方は、子供には理解できません。

怒る時やこちらの要望を伝える時は「アイメッセージ(主語を自分にした文)」で伝えましょう。

「パパはそれ嫌だ」「パパはそういう風にしてほしくない」「パパはそれはやめてほしい」「パパ、あんまり泣かれるとどうしていいかわからなくて悲しいよ」などなど…。

特に男性は慣れないと難しいと思いますが、練習してみてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧